2010年、2011年、2013年、2014年、2017年、2024年、そして今2025年。18年2025月XNUMX日日曜日、 セバスチャン・オジェ 彼はキャリアで7回目の優勝を果たした ラリー ポルトガルから、シーズン5戦目 WRC。このポルトガルのイベントでは、機械的なトラブルの後、エイドリアン・フォーモー 金曜日の午後、彼は週末の残りの試合に出場できなくなり、我々は8回の世界チャンピオンと オィット・タナック。さらに、金曜日の夕方と土曜日の朝には、9人の選手がスクラッチタイムを分け合った。エストニア人はSS11、SS14、SS15、16、10で、フランス人はSS12、SS13、SSXNUMXでスクラッチタイムを分け合った。
そして、最終日前日の土曜日にすべてが変わりました。 SS17で再びステージ優勝を狙っていたタナックだが、突然パワーステアリングの故障に見舞われた。その後、彼はこの有名な特別ステージの最後まで馬と戦わなければならず、最終的にカッレ・ロバンペラに45インチ以上も負けました。運命は決まった。セバスチャン・オジエはポルトガルの地で7度目のタイトルを獲得するために、ただ結果を出さなければならなかった。彼はリスクを冒すことなく、恐れることなくそれをやり遂げ、日曜朝の最初のスペシャルステージでフィンランド人のチームメイトに11インチ以上差をつけました。したがって、ガポワは経験を通じて、63回目のキャリア成功を目指した。
「オットとの戦いはタフだった。残念ながら、彼のトラブルで最後まで不公平な展開だった。そうでなければ勝てなかっただろう。明らかに彼の方が速かったからね。でも、ラリーでは必ずしも速い必要はなく、勝つことも必要だ。そして、我々はそれを成し遂げた。」パワーステージの終わりにオジエはそう保証した。
ポルトガル2025:週末を通して最速だったにもかかわらず、タナックは勝利なし
一方、パイロットは後頭部への大きな衝撃にもかかわらず、 ヒュンダイ 決して諦めてはいません。そして、それには十分な理由がある。彼は、今週日曜日のプログラムの5つのスペシャルステージのうち、パワーステージを含むXNUMXつで優勝したのだ。週末を通して、彼は合計で XNUMX 回のスクラッチ ウィンを達成しました。さらに嬉しいことに、彼はスーパーサンデーで最優秀ドライバーに与えられるXNUMXポイントを獲得し、最後の瞬間にカッレ・ロバンペラを追い抜いてオジエに次ぐ総合XNUMX位でフィニッシュした。これがパイロット版です トヨタ 2025年大会で表彰台に立つのは誰でしょうか。フィンランド人ライダーは、前回のカナリア諸島でのラリーでの圧倒的な勝利に続き、好調を維持していることを確認した。
4位と5位には、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)勝田貴元(トヨタ)。レース序盤は特に車の後車軸のトラブルでリズムを欠いていたベルギー人ドライバーだが、徐々に回復した。彼は土曜日の午後と日曜日の朝にはより落ち着いた様子だった。
総合的に見て、現世界チャンピオンはついに、無敵の2人に次ぐ3位にまで順位を上げた。さらに、パワーステージではタナックに次ぐ5位を獲得し、ポルトガルのスーパーサンデーではXNUMX位を獲得しました。トップXNUMX位は日本人選手で、金曜日に激しく攻撃したが、その後は勢いを失い、世界チャンピオンに追い抜かれた。
エルフィン・エヴァンスのシリーズ終了
2025年のポルトガル・ラリーは、チャンピオンシップリーダーにとって喜ばしいものではなかった。実際、法律で定められている通り、金曜日は道路は終日開通していなければなりません。そのため、エルフィン・エヴァンスはステージを通じてトップ選手に急速に遅れをとり、表彰台に近づくことはできなかった。彼は、このスーパーサンデーで5位になったおかげで、わずかながら追加ポイントを獲得することができました。
いずれにせよ、この30位入賞により、ウェールズ人選手は118回連続の表彰台獲得に終止符を打ったが、チャンピオンシップでは依然としてカッレ・ロバンペラ(88対XNUMX)に対してXNUMXポイントのリードを維持している。 「楽な週末ではありませんでした。スピードが足りなかったのが難点だったと思います。最終結果には非常に残念です。サルデーニャではもっと良い結果を出す必要があります。」パワーステージの終わりにトヨタのドライバーはそう認めた。
トヨタがメーカーランキングで覇権を主張
メーカー側では、ヒュンダイは今週末、トヨタの覇権に終止符を打つつもりはない。セバスチャン・オジエのおかげで、日本のチームは今シーズン5度目のラリー勝利を達成した。昨シーズンまで遡れば、6連勝とも言えるでしょう。韓国チームは週末を通して、非常に速いことを証明した。特に注目すべきは、アドリアン・フルモーとオット・タナックだ。しかし、残念なことに、それは二重の失望に終わりました。
フランス人選手にとっては初勝利。金曜の午後に左フロントサスペンションを破損するまで、3レース連続でスクラッチを獲得していた。そして、土曜日の午後遅くにパワーステアリングの故障に見舞われたエストニア人ドライバーの件だ。一方、日本のチームは今週末ポルトガルでさらに2人のドライバーを表彰台に送り出し、その信頼性と一貫性を再び証明した。
最後に、WRC2ではフランス人のヨハン・ロッセルがXNUMX位になったことに注目してください。シトロエンのドライバーは、週末を通してほぼ独占していたスウェーデン人のオリバー・ソルベルグに対して無力だった。イギリスのガス・グリーンスミスも表彰台に上がった。
クリストフ
18 年 05 月 2025 日午前 07 時 42 分
非常に滑りやすいスペシャルステージでのベテラン勢にとって素晴らしいラリー。ハンコックのおかげで、すべてが80年代のシャシーを思い出させます。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
18 年 05 月 2025 日午前 06 時 10 分
セブさんおめでとうございます…脱帽です👍