2025 年モンテカルロ ラリーの初日を生解説で追体験

2025 年 WRC シーズンの第 XNUMX 戦、モンテカルロ ラリーの初日を AUTOhebdo の解説付きでライブ中継します。

公開 23/01/2025 à 19:53

Gonzalo Forbes

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2025 年モンテカルロ ラリーの初日を生解説で追体験

©ニコス・カティキス/DPPI

世界ラリー選手権 WRC 今週木曜日、23年2025月XNUMX日にシーズンを開始し、伝統的な ラリー モンテカルロ。第10回となる今回の出場選手は、1台のRally93がスタートします。現チャンピオンであり、このイベントの最後の勝者、 ティエリーヌーヴィル 王座を取り戻すことになるだろう。彼と対戦するベルギー人には、チームメイトを含む良い人材がいるだろう。 ヒュンダイ オィット・タナック またはカレ・ロヴァンペラ、1年間のパートタイムを経てフルプログラムに復帰。

モンテカルロの勝利に関しては、 セバスチャン・オジェ このラリーですでに9回の成功を収めている有力な候補者として必然的に登場します。フランス人 エイドリアン・フォーモー、ヒュンダイからの新入社員は、新しいカラーでの最初の試合で良い印象を残したいと考えています。

今週の木曜日の夜のメニューには、以下の 3 つのスペシャル料理があります。

18h05 – SS1: ディーニュ・レ・バン / ショードン・ノラント – 19,01 km
19h53 – SS2: フォコン・デュ・ケール / ブレジエ – 21,18 km
21h06 – SS3: アヴァンソン / ノートルダム・デュ・ロー – 13,97 km

WRC – モンテカルロ ラリー 2025
初日は解説付きライブ

21h52 – 🏁 これで 2025 年モンテカルロ ラリーの初日は終了です。ご参加いただきありがとうございました。今週金曜日の午前 9 時 31 分に競技 XNUMX 日目にお会いしましょう。みなさん、こんばんは!

21h47 – 🏁 3/3用 トヨタ しかし、今回はオジエがベストタイムを出すことができなかったので、エバンスのおかげです。念のため言っておきますが、ハブたちはこの事件でほぼ間違いを犯し、多くの秒数を失いました。これにより、2025年のモンテカルロの首位はヌービルに与えられ、ヌービルはエヴァンスをわずか5秒リードすることになった。フルモーは前のタナクからXNUMX秒遅れのXNUMX位に後退した。

SS3順位表

SS3以降の一般分類

21h44 – パハリと同様、マケリーンもリスクを負いません。エバンスに1'04"9遅れ、タイムは11'11"2だった

21h41 – パハリはラリー1でモンテカルロ初日を終えた。明らかに、フィンランド人は警告カードを切った。ライン上では10"56で2'49"9。

21h38 – ミュンスターは良い雰囲気で笑顔で終わりました。ルクセンブルクはエバンスに「わずか」4インチ差の暫定17タイムをマークした。 「 本当にトリッキーだったけど、道中の順位は4回目で満足できる。この状態はとても気に入っているのですが、もう毛があまりないので、このストレスで抜けてしまったらダメです。。 '

21h34 – ロヴァンペラは慎重な姿勢を保ち、再び時間を無駄にすることに同意します。フィンランド人選手のタイムは16"1でライン上に落ち、タイムは10'22"4となった。 「 パフォーマンスが私たちのペースと一致するのは最後のスペシャルだけで、最初の 2 回はクソでした。もっと何ができるか見てみる必要がある。 '

21h31 – 勝田はSS1以来ヤリスにトラブルを抱えていたが、ようやくサービスパークに戻ることができてゴールを見て喜んだ。このSS10のラインで彼は30'5"3、エバンスとは24"2差

21h28 – フルモーは順位を落とし、タナクに10秒遅れます。彼は最後のスペシャルを34'1"27、エバンスに8"5遅れて完走した。彼は現在30秒でXNUMX位です。 「 良い感情は持てなかったし、罠にはまるのが怖かった(…) それはほんの始まりにすぎず、ラリーは非常に長い。 »

21h25 – そして私たちは、オジェがこれらの不幸な出来事で何を失ったかについての見当を付けています。タイムは23分5秒10で、ライン上では29秒8差だった。これにより、ヌービルはエヴァンスに2秒の差をつけて総合順位で首位に立つことになった。 「 もちろん難しいです。道路には泥がたくさんあり、脇のポールにぶつかってしまいました。いつでも抜け出すチャンスだ。 » オジェはこう説明した

21h22 – タナク氏は引き続き慎重な姿勢を貫く。ヒュンダイのドライバーは、スペシャルを17分8秒で完走した後、今度は10秒タイムを失った。 「 そこにいられて嬉しいです(笑)。あまり滑らないと思われる場所もあります。 »

21h19 – エバンスはこのSS3で回復しました。このウェールズ人選手は声を上げ、ヌーヴィルに戻って少し時間をとった。 10'06"3でベルギー選手を5"4差で破る可能性がある

21h17 – オジェはとても熱かったです!このフランス人はミスを犯し、ヤリスを失いそうになった。幸運なことに、ガパンセ選手は15秒近くロスしたにもかかわらず、なんとか出口を回避することができた。

21h16 – ヌービルがフィニッシュに到達。この危険なスペシャルで、ベルギー人選手は課題をマスターし、タイムを 10 分 11 秒 7 で止めました。私たちは彼が非常に困難な状況でデリケートな状況に陥っているのを何度か見てきました。 「 スペシャルの前編、道路を汚してしまいました。二回目は流してしまいました(笑)。罠を避けるのが大変でした。この初日には満足しています。主な目標はその日を終えることでした。 »

21h06 – 🟢 今夜最後のスペシャルに行きましょう!ヌーヴィルが道を開く!ドライバーたちがトゥリニ峠に挑むと多くの人出が予想され、いつものように賑やかな雰囲気が予想されます!

20h38 – SS3のスタートは午後21時06分を予定している。

20h35 – 🏁 そしてモンテカルロのスタートでオジエが2/2! SS1の後、ハブたちは今週木曜日の夜のSS2でベストタイムを記録した。新たなスクラッチによりヌーヴィルは総合順位で5位まで押し戻される一方、エヴァンスは3位に後退し、コンマ2秒の差しかないフルモーに脅かされている。

SS2順位表

SS2以降の一般分類

20h32 – 「マンマ ミーア」。 Rally1のハンドルを握ってデビューするマッカーリアンにとって、厳しい道を学ぶ。アイルランド人選手はオジェに2分以上遅れて12'15"3でSSXNUMXを完走した

20h29 – パジャリは偉人たちから学び続けています。当然のことながら、このフィンランド人は週末の初めにプレータイムを欠いている。ライン上では11'34"1、オジェとは22"7差だった。 「 トラップがたくさんあります。最後の部分は予想以上に泥が溜まっています。なので、このタイヤをどう扱えばいいのか分かりませんでした。 »

20h26 – ミュンスターは少し自信を持った。ルクセンブルクはオジエと「わずか」6インチ差の暫定15位にランクインした。こちらも一部ぬかるみがあり難しい状況を確認

20h23 – ロヴァンペラもとても遠いです!このフィンランド人は快適ではないようで、今回は 22 を許しました。明らかに、彼は週末の最初のステージでの路上で快適ではありません。彼は、自分の車の挙動が気に入らないだけでなく、滑りやすいセクションでは自信がないと語っています。

20h20 – 勝田はヤリスに問題が発生したことを示していたにもかかわらず、依然として遅れをとっていた。日本人は22”4秒負け、タイムは11’34”8だった

20h16 – フォーモーは声を上げてください! SS1で好成績を残したノーザン選手にとって暫定2回目のタイム。ヒュンダイの新ドライバーはオジェからわずか1秒遅れでゴールした。悪くないよ! 「 信じられないほどでした!スペシャル開始時のスピード…ヤバかった(…) まさにモンテカルロスペシャル。 »

20h13 – オジエ、アクセルから足を離さないでください!モンテカルロで10回目の勝利を目指して、フランス人選手はヌービルを11"11秒差で破る4分0秒9の暫定ベストタイムをマークした。その差はもっと大きかったかもしれないが、ガパンセは3秒以上前にカウントアップしたため、最後の部分で少しタイムをロスした。 「 大変でした。最初のパスよりもはるかに規則的ではありません。全力を尽くすのは簡単ではありません。 »

 20h10 – タナクはまだ遅れています。エストニア人選手は11分17秒8でラインを越えた。彼はエヴァンスよりも良い成績を収めましたが、それでもヌービルから5インチ5差でフィニッシュしました。 「 状況があなたを罠にはめる可能性があります。たくさんの驚きがあります。私たちはベストを尽くしましたが、大変でした。 »

20h07 – エバンスが11'20"9、ヌービルで7"9を許した。これは、ウェールズ人が一般的な分類においてベルギー人に7遅れていることを意味する。 「 とても大変でした。グリップが読みづらい。ところどころ泥があります…ずっと同じグリップを期待していたのですが…落とし穴もありました。 »

20h04 – このSS2でのタイムは判明しています。フォコン・デュ・ケールとブレジエの間のこのコースを最初に通過したヌーヴィルのサインは11'12"3です。 「 予想以上に汚染されていました。おそらく観客が何度か道を歩いたのでしょうが、案内係が通過時に知らせなかったために泥ができていました。。 '

19h57 – 恐る恐るスタートを切ったタナクとロバンペラがこのSS2でアタックするでしょうか?スペシャルの初回回数が落ち始める数分後に答えが出る

19h53 – 🟢 2025 年のモンテカルロ ラリーで活動が再開されます。ヌービルはこのSS2で敵対行為を開始します。ベルギー人選手はオジェから4”4秒差でXNUMX位

18h48 – 🏁 SS2のスタートは19時53分の予定です。

18h46 – 🏁 したがって、オジエにとっては、この 2025 年モンテカルロでの最初のスクラッチとなり、エバンスより 3 秒 5 差、ヌービルより 4 秒 4 差でリードを奪います。このSS5ではフルモーとタナクがトップ1入りを果たした。

18h44 –そしてマッカーリーンがゴールラインを越えます。の新入社員 Mスポーツ 今シーズンのスペシャルの19キロメートルをオジェ選手は12分26秒2から55秒8で走った。このアイルランド人選手は、何よりもプレミアカテゴリーでの初ラリーに向けて自分の方向性を掴むことが問題であり、したがって我々は彼に何も期待すべきではないと警告した

18h41 – このスペシャルの最初の部分でソルベルグが止まっている間、パヤリはオジエに11"52秒差の9'22"5のタイムでソルベルグを打ち破った。 「 大変でした。かなり遅いように感じましたが、全体的にはかなり良いです。私にとっては、何よりも自信を得るためにこの最初のスペシャルを終える必要がありました。 »

18h38 – ミュンスターはその地位を確立しています。ルクセンブルク人選手はセバスチャン・オジエに11インチ56差の9分26秒5でフィニッシュした。

18h35 ――ロバンペラも順調にスタートします。フルタイム復帰となるフィンランド人は、15分6秒のタイムでオジェに11秒負けた。 「 正直に言うと、あまり驚きません。すぐに汚染が発生し、他のチームのほとんどはすでに昨年のこのスペシャルに出場していました。 » 

18h32 –勝田はずっと後ろにいる。日本人はオジェ選手から11"47秒遅れの8分17秒4でゴールした。どうやら、彼のヤリスに問題が発生したようです

18h29 – そしてフルモーは、ヒュンダイのカラーの下でWRCでの最初のスペシャルを完了しました。北方出身の彼は攻撃をせず、モンテカルロのスタートで少し時間をロスすることを好んだ。彼は11'41"2、オジェとは10"8差だった。 「 約10キロメートル走行したところで道路が汚染されていたため、大きな課題でした。 »

18h26 – オジエ選手はすでに熱いです!このイベントで3回優勝している彼は、エバンスのマーク9を上回るまで飛んだ。ガパンセは、11'30"4 という新たな基準を打ち破ります。 XNUMX年生に向かう途中ですか? 「 かなり良い気分でした。もっと厳しいコンディションを予想していたので、快適なドライブでした。 »

18h24 – タナクでは先験的に問題はありません。エストニア人選手は停止地点では落ち着いた様子で、すべてがうまくいったことを確信していた。 2019年のチャンピオンはおそらく、残りのループで自分を守るために最初から攻撃したくなかったでしょう

18h23 – タナクにとってはすでに問題がありますか?いずれにせよ、エストニア人選手はエバンスとヌーヴィルから数秒の差を付けた。彼はエバンスのベンチマークよりも11インチ43遅れの9分9秒6でスペシャルを完走しました!

18h20- エヴァンスはすぐに回復します。ヌーヴィルから11秒かかる34'3"2。ウェールズ人選手は暫定で最大6点のリードを保っていたため、最終セクションで少しタイムをロスした。 「  滑りやすい部分で少し自信を失いましたが(……)でも、全体的には悪くありません」 トヨタのドライバーが説明する

18h17 –そして、ライン上では、現チャンピオンとして最初のスペシャルに出場するヌービルのタイムは11分34秒8です。今回のSS1で最初に倒す参考資料はこちらです。 「 それは違いました。このような状況でこのタイヤを履いて運転するのは初めてです。それで私はさらに発見をしました。グリップはいつ変わるか分かりません。このような状況で始めるのは簡単ではありません。 »

18h12 – ❄️ 天気的には、今週木曜日の夜には雪は降らない見込みです。一方、乗組員は、この 3 回の夜のスペシャルでは、閉じ込められないように氷に細心の注意を払う必要があります。

18h09 – 🛞 ドライバーのタイヤ選択に関する情報はまだ提供されていません。念のために言っておきますが、ハンコックは現在 WRC の独占サプライヤーです

18h05 – 🟢 2025年のWRCシーズンに向けていきましょう!ヌービルは最初のモンテカルロ特別へ向かう途中だ。ディーニュ・レ・バンとショードン・ノラント間のこのルートのプログラムでは 19,01 キロメートル

17h59 – モンテカルロでの今日の 3 つのスペシャルの地図:

17h54 – 2025年シーズンの新機能については、新しいポイントスケールです。 2024年に導入されたものが不評だったため、プロモーターは新たな改良を行うことを決定した。ここにあります:

2025年にポイント制度改定、勝利も再評価

17h52 – 今日の順番はこれです

ティエリーヌーヴィル
エルフィン・エバンス
オィット・タナック
セバスチャン・オジェ
エイドリアン・フォーモー
勝田貴元
カッレ・ロバンペラ
グレゴワール・ミュンスター
サミ・パジャリ
ジョシュ・マッカーリーン

17h45 – 👋 みなさん、こんばんは! 2025 WRC シーズン第 1 戦モンテカルロ ラリーの初日を AUTOhebdo の解説付きで一緒に追うこのライブ コメンタリーへようこそ! SS19,01 (ディーニュ・レ・バン / ショードン・ノラント – 18 km) のスタートは数分後の午後 05 時 XNUMX 分に決まります。

こちらもお読みください > 2025 年モンテカルロ ラリーのお気に入り

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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注釈

2 コメント

L

レンズ

23 年 01 月 2025 日午前 07 時 53 分

面白い!

D

デルフォージ・ヴィンセント

23 年 01 月 2025 日午前 05 時 53 分

遠隔からフォローできるのが嬉しいです!

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