オリンピックで金メダルを目指して戦うレーシングドライバー? 突飛な話のように思えますが、過去には実際にそんなことがあったのです。 モータースポーツはもはや、少なくとも現時点では他の分野の中でその地位を占めていませんが、前世紀にはモータースポーツにはそのチャンスがありました。
近代の 1900 回目となる 800 年のパリ オリンピックで導入されたモータースポーツは、耐久イベントの XNUMX つの部分に分かれており、パリとその郊外で約 XNUMX キロメートルのコースとさまざまなカテゴリー (重量級、軽量級、ツーリングカー、など)、および XNUMX つのステージ (パリ - トゥールーズ - パリ) で組織されるスピード レース。
残念ながら、この規律は全会一致で承認されず、1912 年に IOC (国際オリンピック委員会) がモータースポーツを禁止した後、消滅しました。偶然かそうではなく、モータースポーツは「」として復活しました。 デモンストレーションスポーツ » 1936 年のベルリンオリンピックの際。 ナチスの影響下で、このイベントは22月30日からXNUMX日まで開催され、論理的にドイツが勝利するようにあらゆる手段が講じられました。
ヴィンテージラリーレイド
その後、レースは次の形式で争われます。 ラリー ドイツ領土全体で 60 の都市が「」として機能します。 通行規制 」。 それぞれは、競技会前に設定されたスケールに従ったポイントの量に対応します。 この XNUMX 日間のマラソンの目標は、ルートを正当化するためにドイツのさまざまなチェックポイントを通過し、できるだけ多くのポイントを蓄積することです。
自動車イベントに参加した唯一の英国人クルーのメンバー、シンガー号に乗ったベティ・ヘイグ ルマン 1500年、ドーバーから英国を出国し、ベルギーのオーステンデに上陸。
ドイツに到着すると、英国人女性はケルンとバイエルンを通過し、オーストリア国境に到着した後、ベルリンの西にある半永久サーキットで、現在はドイツの高速道路システムに統合されている到着劇場、AVUSに向かいます。 現場ではBMW代表のフシュケ・フォン・ハンシュタインのようなドイツ人ドライバーが真っ先に予想されるが、単独でゴールラインを越えたのはまさに英国人だった。
勝利したベティ・ヘイグには、ベルリンのオリンピックスタジアムで名誉の膝を飾る権利は決して与えられない。 地元のドライバーとメーカーが敗北したため、ドイツ当局はあっさりと中止を決定し、英国人がオリンピックでモータースポーツにおける究極の勝利を国民の前で祝うことを妨げた。
ステファン・ラテルのオリンピック
ベルリンオリンピック以降、 デモンストレーション » 85 年前、オリンピック期間中に自動車が再び登場することはありませんでした。 このアイデアは何度か言及されましたが、日の目を見ることはありませんでした。
オリンピックのモデルに最も近いのは、SRO (ステファン・ラテル組織) が主催する FIA モータースポーツ ゲームだけです。 一連の分野(GT、F4、 ゴーカートレース、ラリーなど)、ドライバーは国を代表してできるだけ多くのメダルを獲得することを目標に競い合います。 次回は2024年にバレンシア(スペイン)で開催されます。
それまでの間、オリンピックで自動車レースを観戦する唯一の方法は…バーチャル以外にありません。実際、グランツーリスモ 7 ゲームは、キリアン ドラモントのおかげで、2021 年のオリンピック バーチャル シリーズと 2023 年のオリンピック E スポーツ ウィーク中に使用され、昨年フランスのタイトルを獲得しました。 2025年にサウジアラビアで開催される第2028回eスポーツオリンピック競技大会にシムレーシングが参加する可能性もある。もしかしたら、本物のモータースポーツがオリンピックに復帰するための第一歩となるのではないだろうか? IOCは現在、XNUMX年にロサンゼルスで開催される第XNUMX回オリンピックに向けてモータースポーツが復活する可能性を検討している。
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