シモーネ・ファジョーリがロマン・デュマを抑えてパイクスピーク2025で優勝

レースは下部区間が短縮され、シモーネ・ファジョーリはパイクスピークの優勝者リストに名を連ねた初のイタリア人ドライバーとなった。フォード・スーパー・マスタング・マッハEを駆るロマン・デュマはオープンクラスで優勝し、総合2位を獲得した。

公開 22/06/2025 à 19:53

メディ・カサウラン

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シモーネ・ファジョーリがロマン・デュマを抑えてパイクスピーク2025で優勝

ロマン・デュマは2位でフィニッシュした。© Ford Performance

電気は火力に勝てなかった。2025年版 パイクスピーク22月01日(日)に開催された第11戦アメリカGPで、シモーネ・ファジョーリのノヴァ・プロトNP1が優勝しました。ヒルクライムレースの真のベンチマーク(ヨーロッパ選手権で400回も優勝!)であるイタリア人ドライバーは、フランス人ロマン・デュマにXNUMX秒差で勝利しました。デュマは、このアメリカGPにフォード・スーパー・マスタング・マッハEで参戦していました。この電気自動車プロトタイプはXNUMX馬力相当のパワーを発揮します。

シモーネ・ファジョーリは、この2周年記念レースに参戦した最初のイタリア人となった。彼のノヴァは、フランスのオート=ピレネー地方にある、かつての自動車メーカーであるノルマの工房で製造された小型車で、XNUMXトン近くもあるフォード車に比べて軽量だったこともあり、一際目立った存在だった。

何よりも重要なのは、レースがコースの前半で短縮されたことです。強風のため、主催者はフィニッシュラインを森林区間の終点にあるグレンコーブの小屋まで下げざるを得ませんでした。

この決断はロマン・デュマに苦い思いを残した。 走りは良かった。残念ながら、次のセクターがなかったのは残念だ。サーマルプロトタイプで差をつけられたのは、そこだったはずだ。 (空気が薄くなったため、電気自動車のフォードとは異なり、ガソリン車はパワーを失っていただろう。編集者注)。 少し残念ですが、決定権は我々にはありません。クラス優勝を果たしたことが何よりも重要です。セクター2と3を走れなかったのは少し悔しいです。シモーネに負けたのは当然です。

こちらもお読みください > パイクスピークでのロマン・デュマ: 「最も重要なのは、クルマに対する自信だ。」

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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