電気は火力に勝てなかった。2025年版 パイクスピーク22月01日(日)に開催された第11戦アメリカGPで、シモーネ・ファジョーリのノヴァ・プロトNP1が優勝しました。ヒルクライムレースの真のベンチマーク(ヨーロッパ選手権で400回も優勝!)であるイタリア人ドライバーは、フランス人ロマン・デュマにXNUMX秒差で勝利しました。デュマは、このアメリカGPにフォード・スーパー・マスタング・マッハEで参戦していました。この電気自動車プロトタイプはXNUMX馬力相当のパワーを発揮します。
シモーネ・ファジョーリは、この2周年記念レースに参戦した最初のイタリア人となった。彼のノヴァは、フランスのオート=ピレネー地方にある、かつての自動車メーカーであるノルマの工房で製造された小型車で、XNUMXトン近くもあるフォード車に比べて軽量だったこともあり、一際目立った存在だった。
何よりも重要なのは、レースがコースの前半で短縮されたことです。強風のため、主催者はフィニッシュラインを森林区間の終点にあるグレンコーブの小屋まで下げざるを得ませんでした。
この決断はロマン・デュマに苦い思いを残した。 走りは良かった。残念ながら、次のセクターがなかったのは残念だ。サーマルプロトタイプで差をつけられたのは、そこだったはずだ。 (空気が薄くなったため、電気自動車のフォードとは異なり、ガソリン車はパワーを失っていただろう。編集者注)。 少し残念ですが、決定権は我々にはありません。クラス優勝を果たしたことが何よりも重要です。セクター2と3を走れなかったのは少し悔しいです。シモーネに負けたのは当然です。
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パイクス ピーク 2025
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