ワールドRXは100年に再び2026%サーマルのヨーロッパ選手権になる

国際自動車連盟は、世界ラリークロス選手権の活性化を目指した一連の措置を発表した。

公開 18/09/2025 à 17:13

マイケル・デュフォレスト

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ワールドRXは100年に再び2026%サーマルのヨーロッパ選手権になる

© FIA世界ラリークロス

世界評議会の承認を条件として、これらの措置により、主要な競技会は欧州選手権に再び重点を置くことになるだろう。 ラリークロスしたがって、ワールドRXは廃止され、代わりにワールドラリークロスカップが開催され、この分野で世界最高のスペシャリストたちが非選手権イベントで競い合うことになる。

過去2026シーズン、世界RXは「テクノロジー対決」の様相を呈してきましたが、100年のヨーロッパ選手権は内燃機関車のみの参戦となります。ラリークロスに最適な高トルクを誇る電気自動車は、固定費がはるかに高かったため、これによりコスト削減が期待されます。

2028年からは、ラリークロスの最高レベルで競う車は、 WRC 2027年。これによりさらなるコスト削減が可能となり、FIAは2015年以来行われている世界ラリークロス選手権の復活につながることを期待している。

FIAスポーツディレクターのエミリア・アベルは次のように述べた。 本日発表された変更は、ラリークロスの長期的な成長に向けた重要な一歩となります。当初から、私たちはチーム、ドライバー、主催者、そして何よりもファンの声に耳を傾けてきました。過去2シーズンは、電気自動車と内燃機関をめぐる真の技術競争でした。この期間を通して、ラリークロスがモータースポーツの革新の最前線に立つことができることが示され、そこから得られた教訓は私たちのDNAに刻まれています。内燃機関ドライブトレインへの移行は、この基盤の上に築かれたものであり、スターティンググリッドを拡大し、競争を激化させるための、手頃な価格でアクセスしやすいフォーマットを提供します。

強力なレースフォーマットを提供するヨーロッパ選手権と、世界モータースポーツ評議会の承認を条件に、エキサイティングな世界的なショーケースとなるワールドカップの計画により、私たちは2028年シーズンに向けて新しい技術規則に移行するにあたり、両方の長所を兼ね備えたものを提供します。」 

今週末、トルコで開催されるワールドRX決勝戦は、今のところ、この選手権の歴史上最後のラウンドとなります...

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注釈

3 コメント

S

サムス

19 年 09 月 2025 日午前 09 時 01 分

ラリークロスは歴史的にアマチュアスポーツであり、成功を収めたのはヨーロッパのみでした。世界規模で行われるようになると、工場が参入し、移動距離が長くなり、その結果コストが急騰しました。したがって、電力供給は問題の一部に過ぎず、プラットフォームは断片的にしか生産されておらず、間違いなく開発が必要です。したがって、よりアマチュア的な選手権に戻ることは、たとえ技術的な後退を意味するとしても、良いことです。

J

ジョー・オルティス

18 年 09 月 2025 日午前 07 時 05 分

これはオール電化への侮辱だ。本末転倒だ。今こそ全てを再構築しなければならない。

J

ジャン・ピエール・ラフォン

18 年 09 月 2025 日午前 06 時 09 分

「内燃トランスミッション」、「移行中です」😬、ちょっとした翻訳の問題でしょうか?

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