ヒューバート、この素晴らしいランドローバーで私たちをどこへ連れて行ってくれますか?
パリを横断し、エッフェル塔の前を通過し、トロカデロ庭園のふもとに到着します。そこから、26 年 1978 月 182 日に最初のパリ-ダカールが出発しました。それは XNUMX 年前のことであり、私はその一員でした。当初は XNUMX 名の競技者が参加していましたが、それが私の人生に間違いなく影響を与えるとは全く思っていませんでした。
そしてこの土地もダカールと関係があるのでしょうか?
もちろん。 これは 110 年のランド 1986 で、V8 エンジンとレンジローバー製リアアクスルを最初に搭載したモデルの XNUMX つです。 以前のランドローバーは素朴な直列エンジンを搭載しており、効率も悪かった。 BMWを辞めた後に立ち上げたリジェ・カジバ・バイク・チームの迅速なサポートのためにこれを購入しました。 私は常にこの土地を維持しており、ボディワークに関しては本来の状態を保っています。 ボンネットに貼られた最初のダカールのステッカーに関しては、これはオリジナルではなく、オアシスによって書き直されたもので、「クロイツキスタン クラシック」の際に私に渡されたものです。 ラリー 誘われた経緯。
あなたは車やバイクのコレクターですか?
いいえ、古いバイクや車は一台も持っていません。 一方、私はヘルメットとオーバーオールをすべて保管しました。 これらは、BMW-France がコレクションとして保管している私の勝利したオートバイの XNUMX 台とともに、私の自伝的本の出版の機会に展示される予定です。
アフリカとあなたは誕生から始まります。
確かに、私はエチオピアのアディスアベバで生まれました(7年1952月XNUMX日、編集者注)。 私の父はエチオピアの鉄道網の責任者で、ランドローバーでサバンナに見に行った野生動物、シマウマ、ライオン、サイに囲まれた私の子供時代は特別なものでした。 当時からこの車は私の人生の一部でした。 その後、十代になる少し前にフランスに戻り、それ以来ずっとパリ地方に住んでいました。
あなたは他の有名なオリオールと関係がありますか?
いいえ、まったくそうではありません。 私の家族はパリ出身ですが、ディディエ・オリオールの家族はミヨー出身です。ヴァンサン・オリオール大統領に関して言えば、彼はもともとオート・ガロンヌ出身で、タルネーズ出身の女性と結婚しました。
ダカールが創設されていなかったら、あなたの人生はどうなっていたでしょうか?
私なら繊維の仕事を続けていたと思います。 ビジネススクールで学んだ後、私は販売代理店として XNUMX 年間働いていました。 でも、トライアルをやっていたので、もう競技の世界に入っていました。 そして、私はゴルディーニ・カップでコラン・モンルージュ・チームのルネ・メッジュと一緒にレースをした友人のジャン・ピエール・パイロションと一緒にサーキットによく行きました。 私がトライアルで会ったメッゲとシリル・ヌヴーは、すでにジャン=クロード・ベルトラン主催のアビジャン~ニースに参加していた。 私は世界一周スタイルでもう一度アフリカに行くことを夢見ていました。 そして、ティエリー・ザビーヌがダカール・プロジェクトを立ち上げたとき、私はこう言いました。「これは私のためだ!」 今年やらなかったら、絶対に辞められないよ。」
自分の能力に気づいていましたか?
確実性はありません。 500月に無給休暇を取得したいと雇用主に伝えたところ、「そんなはずはない、もう休暇を取っているじゃないか」と返されました。 それで迷わず辞めました。 父は激怒しましたが、賽は投げられました。 私はシリル・ヌブーとチームを組んでヤマハ XNUMX XT を共同で支援し、その後、XNUMX 人目の泥棒であるフェヌイユがこの最初のダカールでチームに加わりました。 面白いことに、私たち XNUMX 人は後にラリーレイドの主催者になったのです。 つまり、今回のダカールはうまくいき、最終的にXNUMX位で終わったとはいえ、二輪部門では一時はシリルがXNUMX位、私がXNUMX位となった。 それからすべてが非常に早く起こりました。 ダカールから戻ったとき、BMW が私を採用し、すぐに正式なドライバーになりました。
オートバイドライバーとしてのあなたのキャリアは 1987 年まで続き、1981 年と 1983 年に BMW でダカールラリーで 1987 勝を挙げました。XNUMX 年のこの有名な転落事故で終わりました。ゴールから XNUMX 日後、あなたはカジバで頭を抱えながら、ヌヴーとの戦い。 これが四輪に乗り換えたきっかけですか?
私はレーシングドライバーになることをずっと夢見ていましたが、始めたときはあまりにもお金がかかりすぎました。 両足首を骨折した事故の後、少し考えて、オートバイで勝てたのなら、自動車でも同じことをしない理由はない、と自分に言い聞かせました。 1987年に私は車で少しレースしました。 メルセデス フランス観光選手権ではスノベックから190を記録しましたが、ラリーレイドでは四輪で証明すべきすべてを持っていました。 誰も私を迎えに来てくれないと悟ったとき、私は自分で車を作ることに決めました。 最初のダカールでは、スタート時点ですでに数台のバギーがありましたが、それらはパフォーマンスの悪い VW ベースに乗っていました。 1981 年と 1982 年に、私はオートバイでカリフォルニアのバハ 1000 に出場し、すでにすべてチューブラーになっていたアメリカン バギーを間近で観察しました。 シャーシを注文しましたが、プロジェクトに適合させるのは簡単ではありませんでしたが、パフォーマンスは十分でした。 サスペンショントラベルが非常に長い車両を選択したのは間違いではありませんでした。 その後、ジャン・ルイ・シュレッサーが私の足跡をたどり、大成功を収め、最近のバギーも完成させました。 プジョー と Mini は同じアイデアから生まれました。一方、エンジンレベルでは、エンジンを躊躇した後、私たちは間違っていました。 ポルシェ、1800馬力を発生するオリジナルのVWターボチャージャー付き320ブロックを選択しました。しかし、私たちには本格的な技術サポートはなく、このエンジンを真正面から受け止めました。初めてのダカールで、私の美しいクーロスのバギーは、90kmの特別走行を終えた後、エル・ウエドで諦めました。もう一つの間違いは、私が一人で行ったことです。私は何も疑うことはなく、ホイールを交換する練習もしていましたが、実際には、この時点でナビゲーションはますます複雑になり、運転とナビゲーションを同時に行うのはあまりにも困難になってきていました。
このバギーでまだ少し頑張ってくれましたね…
はい、それは 1990 年間続きましたが、なかなか結果が得られず、スポンサーも減り始めたので断念しました。 幸いなことに、コミュニティには、チュニジアラリー用の日産テラノと1991年のアトラスを躊躇なく私に託してくれたアンドレ・ドゥスードのような親切な人もいて、そこで私はナビゲーターのフィリップ・モネをチームメイトとして採用しましたが、その選択が証明されることになります。素晴らしい。 XNUMX 年、ユーグ・ド・ショーナックは私を、サマラのプロトタイプを製作したばかりのラダ・ポッシュ チームに加わるよう私に呼びました。 フィリップとともに、私たちはファラオンの集会に勝ちましたが、ポック社が破産したことで美しいラーダのプロジェクトは中止されました。 またしてもハンドルを探さなければなりませんでした。 当時、ラリーレイドを独占していたXNUMX大チーム、三菱とシトロエンが存在した。 私は三菱とソナウトのお偉いさんとの面談を入手しましたが、議論が長引くにつれ、口論の末に私は大胆にも彼らにこう言いました。そして勝つのは私だ。」 そしてそれが私たちがやったことなのです。
しかし、それは簡単ではありませんでした。なぜなら、この有名なパリ~ケープタウンの三菱にはすでに素晴らしいチームがあったからです。
実際、篠塚建次郎、ブルーノ・サビー、エルヴィン・ウェーバー、ジャン・ピエール・フォントネーらもすでにパジェロでの経験を積んでいた。 しかし、我々はリビアでの最初の特別戦で勝利した。 これはまったく計画していなかったことで、厩舎内で少し咳き込むような事態が起きた。 しかし、その後も私たちはコースを進み続けました…ケープタウンまでずっと。 美味しい勝利ではあったが、年間契約を結んでいたのは他のドライバー1992人だけだったため、三菱の経験は終わった。 それで、シトロエンに向かい、そこで新しくチームマネージャーに任命されたギイ・フレクランの決定をまだ監督していたジャン・トッドが私を迎えてくれました。 私が彼のオフィスに座る前から、ジャンはすでに冷笑していたのを今でも覚えています。 » しかし、だからといって、彼は XNUMX 年のもう XNUMX つの大きなイベント、パリ~北京で私を雇うことを止めませんでした。私の新しいチームメイトであるジル ピカールとともに、私たちはシトロエンに XNUMX 年半滞在しましたが、生活は変わりませんでした。いつも簡単。 というのは、フレクランとピエール・ラルティーグの間にはある種の共謀があり、私は特定の指示をあまり高く評価していなかったからだ。 そしてある晴れた日、ツール・ド・フランスとダカールを主催し、すでにアマウリ・グループに属していた会社、ASOの当時の社長、ジャン=クロード・キリーが私のレストランに会いに来た。
それは再変換の試みでしたか?
私は昔から料理が大好きでした。 それは、私がギー・サヴォワと関係していたレストラン「ル・ポン・ド・シュレーヌ」の責任者としての17年間の経験でした。 そこでキリーが私に会いに来て、ダカールの世話をすると申し出ました。 シトロエンではほとんどサポートされていないと感じていたので、私は彼の提案を受け入れました。 それは、私が競技者としてXNUMX回連続してダカールに出場していた時には考えもしなかった、壁の向こう側での新たな役割でした。 レストランに関しては、私が管理することができなくなり、不動産計画の一環として最終的に建物が取り壊される前に、私がそれを管理することにしました。
あなたがダカールの先頭に到着したのは、このイベントにとって非常に困難な時期でした。
ダカールは崩壊し、競技者たちは一斉に逃走していた。 私のチームでは、登録日以降の入場率の低下、「バイクトランク」の作成、はるかに高品質のケータリングを組織することによるプライベートケータリングの廃止など、残された多くのイノベーションを実装することで基準を引き上げなければなりませんでした。 ダカールの食堂に行って食事をするのは必ずしも魅力的ではなかったと言わざるを得ません。 私たちはいくつかのサービスプロバイダーを変更し、野営地をより良いものにするために組織化に取り組みました。 全部でXNUMX年かかりましたが、成果は出ました。
技術的なレギュレーションに関して、あなたはシトロエンをダカールから奪う重大な決断を下しました…
私たちは、工場出荷時のプロトタイプがあまりにも速くなりすぎていることに気づきました。 ヘリコプターで彼らを追跡することはもはやできなくなり、民間人との溝は日に日に本当の亀裂となった。 そこで私たちはターボガソリンエンジンを禁止しました。 最初の犠牲者はシトロエンだったので、難しい決断だった。 半年の間、新聞『レキップ』にはシトロエンの広告が一枚も載りませんでした…でもキリーは最後まで私を応援してくれました。 四輪駆動車の走行距離も制限しました。 この技術規定は昨年まで続きました(四輪駆動車のサスペンショントラベルが少し増加しました。編集者注)。これは私たちがそれほど間違っていなかったことを証明しています。 ASOでは、ダカールが再びお金を稼ぎ始めたため、彼らは私を信頼してくれました。 したがって、ダカールのトップにいたときの私の評価は肯定的です。
2004 年にその職を辞めたのはなぜですか?
ASO には新しいリーダーが就任しましたが、私はそこにますます居心地の悪さを感じていました。 私もすべての問題を少し検討しました。 私たちは特別な瞬間を経験しましたが、2000年2008月にニアメとリビアの間で計画された空輸のような非常に疲れる瞬間も経験しました。 テロリズムの台頭については、この理由で中止せざるを得なくなった 2000 年版のずっと前に、私は XNUMX 年にすでにそれを真っ向から捉えていました。
イベントを南米に移すことについてどう思いますか?
アフリカに行くことはますます複雑になり、行き詰まりに近づきました。 だから私はショックを受けませんでした。 しかし、南アメリカ大陸では、冒険の概念はもはや同じではありません。 トラック上では依然として非常に選択的なレースだが、サイドはずっと楽だ。 アフリカでは、支援は本当の冒険であり、夕方に野営地ですべてのトラックを見つけるかどうかは決してわかりませんでした。 南米では話は別で、サポートの問題は無視できるものになっています。 過去 1 年間のもう XNUMX つの必然的な発展はナビゲーションです。 私が始めたときは、XNUMX 万分の XNUMX の「航空」地図しかなく、ロードブックは非常に簡潔でした。 その後、GPSの登場により、団体が用意したワンボックスの使用を強制せざるを得なくなりました。 今ではすべてが高度に制御されており、たとえXNUMXメートル離れていても、各車がどこにあるかがわかります。
2010年頃、中国の主催者で働いていましたか?
彼らは私を迎えに来た人たちでした。 大金を持ったプロモーターから、チャイナ・グランド・ラリーのレース・ディレクターになってほしいと頼まれました。 私は別の考え方、問題に対する別のアプローチを発見しました。 中国人にとっての主な困難は言葉の壁です。 中国人は会議ではあなたに同意しますが、現場では彼らが何か別のことをしたことがわかります。 つまり、投資家が撤退する前に、私たちは大規模な株価上昇の基礎を築いたのです。 地形が素晴らしいだけに残念です。 最近のシルクウェイの中国部分はすべて、私たちと同じ砂漠で起こりました。 中国は依然としてロシアよりも集会襲撃にとって興味深い国である。 シルクウェイが存在するのは、それが威信目的でプーチン大統領の資金提供を受けた国家組織であるからに他ならない...
あなたは今何をしていますか ?
まず、私は腰の大手術からゆっくりと回復しています。 背筋を固めるために「エッフェル塔」をかぶせてもらいました(笑)。 そして、私の次の大きな締め切りは、私の自伝の出版です(その本は「TDSPP」と呼ばれています。これは、最初のダカールロードブックでお気に入りの方向性の320つである「Straight On Piste Principale」を意味します。このXNUMXページの本は出版および配布されています)エディション LVE 著、 ベッドアンドヒストリックモーターズ.com)。 XNUMX月末に刊行予定です。
まだダカールを追いかけていますか?
もちろん、テレビ放送は一度も見逃しません。離れたことを少し後悔しています トヨタ、4×4市場をターゲットにしている唯一のメーカーであり、準備者とスポンサーのためのレースとなっています。タバコ戦争はエナジードリンク戦争に取って代わられた。そして自動車の予算は完全にインフレしている。誰もが利用できる「顧客競争用」マシンのおかげで、コストが多かれ少なかれ手頃な価格に保たれているのはオートバイだけです。
お気に入りはありますか?
ステファン・ペテランセルとナニ・ローマは、ダカールのオートバイと自動車の勝者からなる非常に選ばれたクラブに私と一緒に加わりました。 だから私は彼らに対してもう少し愛情を持っています。 ラリーという神聖な怪物と対峙してペテランセルがとった行動は、 ローブ et シンツ、決して衰えることのない彼のモチベーションだけでなく、いつも私に感銘を与えます。
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