こちらは2025年ダカールでセバスチャン・ローブが使用した武器、ダチア・サンドライダー

ルーマニアのメーカーは、2025年のダカールとW2RCチャンピオンシップに参戦するプロトタイプ、セバスチャン・ローブ、ナセル・アルアティヤ、クリスティーナ・グティエレスがドライブするダチア・サンドライダーを発表した。

公開 30/01/2024 à 10:57

ドリアン・グランジェ

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こちらは2025年ダカールでセバスチャン・ローブが使用した武器、ダチア・サンドライダー

©ダチア

2024年のダカールが終了し、ダカールの勝利からわずか数日後、 カルロス·サインツ アウディ、最も伝説的なレースの 2025 年版について ラリー- レイドはすでに準備されており、キックオフしたのはダチアでした。ルーマニアのメーカーは今週火曜日、次のダカールと2年のW2025RCチャンピオンシップに向けて最初のプロトタイプ、ダチア・サンドライダーを発表した。 2022年に発表されるダチア・マニフェストのコンセプトカーにインスピレーションを得たサンドライダーは、ラリーレイドの最高カテゴリーである究極のT1+として承認される予定だ。

このプロトタイプは、次のチームによって設計されました。Alpine レーシングはプロドライブと協力し、来年は英国チームによって運営される。サンドライダーは衝撃のトリオ、セバスチャンが操縦します。 ローブ、9回の世界チャンピオン WRC ダカールで2024回表彰台に上がったナセル・アルアティヤ、ダカールでXNUMX回優勝し、世界ラリーレイド選手権でXNUMX回優勝したクリスティーナ・グティエレス、ダカールXNUMXチャレンジャー部門で最近優勝したクリスティーナ・グティエレス。

ダチア・サンドライダーは、さまざまな国で長期にわたる一連の開発テストを開始する予定です。 2024月2日から5日まで開催される世界ラリーレイド選手権(W11RC)のイベント、XNUMX年ラリー・デュ・マロックに初参戦する。それ以前は、 今週水曜日、31月XNUMX日より一般公開となります。、レトロモビル ショーの機会に、セバスチャン ローブが彼の 50 周年を祝うために出席します。

ダチア・サンドライダーという乗り物」 本質的なニーズに焦点を当てています »

Dacia のデザイナーによってデザインされた Sandrider のエクステリア スタイルは、必要なものがそぎ落とされ、必要なものだけが残されています。絶対に必要なボディ パネルのみが残されています。装飾的な部分はありませんので、余計なものはありません。ルーマニアのメーカーは、次のアプローチを採用しました。 「パイロットと副操縦士の本質的なニーズに焦点を当てています」 : 短く、大きく下がって浮いたフロントフードが乗組員の視界から消えます。ダッシュボードの上部に航空技術である反射防止ペイントを使用することにより、パイロットと副操縦士の視認性が最適化されます。

ダカールとラリーレイドの制約を満たすために、ダチアは明らかに、統合されたベースとバンパー、カーボンボディ、サスペンション(ダブルウィッシュボーン)、および適合した 4×4 トランスミッションで車両を強化する必要がありました。として表される電気システム 「革新的」 これにより、最も困難な状況でも、すべての搭載アクセサリが最適な電力を維持できるようになります。

Dacia Sandrider には、イベント中のクルーの作業を楽にするためのヒントがいくつかあります。たとえば、Sabelt のシートは、抗菌性と湿度を調整する特殊な生地で覆われています。スペアホイールは取り扱いを容易にするためにフェアリングがありません。固定ナットは、取り扱いの際に専用の車体に組み込まれた磁性領域に配置できるため、砂の中で紛失することを防ぎます。

のエンジニアAlpine レーシングは燃料消費量を減らすために軽量化に取り組んできました。サンドライダーの総重量は、より軽量なチューブラーシャーシを使用し、不要なボディパネルをすべて取り除いてその他のパネルにカーボンを使用し、すべての装飾要素を排除し、よりコンパクトで軽量なエンジンを選択することにより、同等のプロトタイプと比較して約 15 kg 軽量化されました。サンドライダーのトラクションとダイナミックな挙動を最適化するために、フロントとリアの重量配分が大幅に増加しました。

ギャラリー – ダチア・サンドライダー2025

(写真:ダチア)

テクニカルシート – ダチア・サンドライダー

シャーシ : チューブ状
車体修理 : カーボンファイバー
エンジン :V6、3リッター、ツインターボ、直噴
最大出力 : 265 rpmで360 kW/5 hp
カップルマキシ : 539 Nm (4 rpm)
送信 :4X4
Boîtedevitesses :6速シーケンシャル
前後サスペンション : 二重三角測量
サスペンショントラベル :350mm
ホイール :アルミリム、17インチ
タイヤ :BFグッドリッチ、37インチ
Longueur x Larger x Hauteur :4×140×2mm
エンパットメント :3mm
フロント/リアオーバーハング :590/550 mm

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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