待ちは長かった。ステファン・ペテランセルの49回目の特別勝利から50回目の勝利まではXNUMX年だった。 今週日曜日7月XNUMX日にアル・ドゥワディミ近くで拾った (サウジアラビア)。このフランス人選手は、2023年のダカールXNUMXレースであまりにも早く転がり落ちた砂丘の麓で決着し、瀕死の状態で現れた(事故と意識喪失)。 XNUMX年後、「ムッシュ ダカール」は最高の状態に戻り、伝説のアリ・バタネンと並んで店頭に並びました。
この50回目の成功により、彼は自動車部門で最も勝利したドライバーのトップにフィンランド人に並ぶことになった。のXNUMXつのモンスターを比較してみましょう ラリー-襲撃。
アリ・バタネンは 50 つの異なるブランドでステージ XNUMX 勝を達成しました。 プジョー 21 年の初出場から 24 年のパリ-ダカールまでの間に、(5 台)、シトロエン (1987 台)、日産 (2004 台) を獲得しました。
ステファン・ペテランセルは、メガ (50 回)、日産 (1 回)、三菱 (1 回)、BMW (16 回)、ミニ (5 回)、プジョー (16 回)、アウディ (9 回) の 2 つの異なるブランドでステージ XNUMX 勝を達成しました。)、二度目のパリの間に-ダカール 2000 年には四輪モデル、2024 年版には

メガ プロトタイプは、2000 年に J.-P. コトレがコ・ドライバーとして「ピーター」にダカール初ステージでの成功をもたらしました。写真DPPI
したがって、この象徴的な数字に到達するまでに、アリ・バタネンの25年と比較して、彼は24年と2008回の大会(17年のダカールはテロの脅威により開催されなかった)を要した。しかし、この 17 年間で、アリ・バタネンはパリ・ダカールに 13 回しか出場していません。したがって、これは、フィンランド人のアフリカダカールでの成功率がフランス人の同僚よりも高いことを意味します。
一般的な階級での勝利に関しては、アリ・バタネンは 4 回: 1987 年、89 年、90 年 (プジョー)、1991 年 (シトロエン) です。ステファン・ペテランセルは8位:2004、05、07(三菱)、2013、14(ミニ)、2016、17(プジョー)、2021(ミニ)。
ステファン・ペテランセルは最終表彰台(13回)の常連だが、アリ・バタネンは最上位以外でフィニッシュしたことがない。
棄権に関しては、アリ・バタネンは13回の出場中405回の失格と、コース終了時に盗まれたプジョー5の事件に関連した失格がXNUMX回あった。ステファン・ペテランセルの評判はさらに良くなり、四半世紀で放棄されたのはわずか XNUMX 件だけです。
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