ダカール 2025 – 詳細なルートとコ・ドライバーにとっての大きな挑戦

ステージのほぼ半分が二輪車と四輪車に分かれており、二輪車の安全性を向上させ、四輪駆動車の難易度を高めるという前例のない措置となる。

公開 28/11/2024 à 16:34

メディ・カサウラン

  この記事にコメントしてください! 0

ダカール 2025 – 詳細なルートとコ・ドライバーにとっての大きな挑戦

エンプティ クォーター砂漠は、2 年ダカール 2025 週目のプログラムに登場します。写真 DPPI / Éric Vargiolu

ダカール 2025 (3 月 17 ~ 46 日) の開幕まで 2024 か月あまり前に、主催者は第 XNUMX 回大会のルートと出場選手の詳細を発表しました。サウジの地での開催はすでに XNUMX 回目となるが、競技者は自分たちの手の裏のような特別なステージを知っているとは思わないでください。それどころか、非常に厳しいとはいえ、難易度はダカール XNUMX の時と同等、あるいはそれ以上になるでしょう。

「高いレベルの難易度を維持したいという願望は、このスポーツの先駆者が経験したものに近い地形とレース形式の探求と正確に組み合わされています。 ラリー 80年代に »は、集会襲撃のディレクターであるデビッド・カステラを示します。アフリカのパリダカールを懐かしむ人は、2024 年に成功した原理、つまり 48 時間クロノを再発見するでしょう。

1日間に分かれたこのステージは、初日からビシャを周回する000kmのスペシャルレースからスタートする。支援がなければ、またテストの進行状況に関連して自分たちがどこにいるのかを知るための通信手段もないため、砂漠の冒険家たちは自分たちで身を守らなければなりません。 2024年大会のスタート地点で第4ステージと第5ステージの舞台となるアルウラでも介助が禁止される。

恐ろしい通路は間違いなく世界最大の砂丘砂漠であるエンプティ・クォーターだろう。 2 つの注目すべき登場の後、Quart-Vide は 2 週目の最終ステージの舞台となります。

しかし、デビッド・カステラのチームが提供する地形の性質以上に、特定の特別ステージが 2 つの異なるルートに分割されているため、この冬に多くの騒音が発生する危険性があります (ステージ 7、8、10、11、XNUMX)。 「オートバイと乗用車のコースを分離することは、ドライバーと乗組員を芸術の練習に理想的な環境に置く方法です。合計すると、特別マイルの 45% が別のルートで獲得されました。このシステムは、トラック上のカテゴリー間の共存を制限することで安全性を向上させるだけでなく、バ​​イクが残したトラックの助けを借りずに車両を走行させることもできます。 » 言い換えれば、少なくともコースをオープンする必要があるコ・ドライバーは、レースの知識を活用する必要があるということだ。

関係者
カーズの優勝候補に関しては、驚くべきことではない。 10月のラリー・デュ・マロックへの初出場からの成功を踏まえ、ダチアは3人のクルーに信頼を寄せる:セバスチャン ローブ-ファビアン・リュルカン、ナセル・アル=アティヤ=エドゥアール・ブーランジェ、クリスティーナ・グティエレス=パブロ・モレノ。

新しい4×4でもエントリーしたフォードは、前回の勝者を含むXNUMX台のタンデムで勢ぞろいすることになる。 カルロス·サインツ-ルーカス・クルーズ。マティアス・エクストローム対エミル・ベルクヴィスト、ナニ・ローマ、アメリカン・クッキーのミッチ・ガスリー対ポール・ウォールチが待ち伏せする。

不滅のもの トヨタ ハイラックスは数に強みを持つだろう。世界ラリーレイド選手権(W4RC)に通年エントリーしている4台の日本の四輪駆動車、ルーカス・モラエス-アルマンド・モンレオンとセス・キンテロ-デニス・ゼンツが参加する。トヨタ・ガズー・レーシング・南アフリカは、ジニエル・ド・ヴィリエ-ダーク・フォン・ツィッツェヴィッツ用の2台を含むXNUMX台のハイラックスを持ち込む。オーバードライブ・レーシングのベルギー勢は、ヤジード・アル・ラジ・ティモ・ゴットシャルクをリーダーに据える。

ダカール 2024 とラリー・デュ・マロク 2024 の表彰台で、ギョーム・ド・メヴィウスは主役となるカードを手にしています。彼はガソリンエンジンを搭載したミニ JCW を運転し、コドライバーのマチュー・ボーメルのメモに耳を傾ける予定です。同じ X-Raid チームには、素晴らしいゲラン・チシェリット-アレックス・ウィノックが参加します。

ボード上の数字
– 439月26日現在、63台の車両が登録されています。自動車では、54 台のアルティメット車、3 台のチャレンジャー (元 T39)、2 台の SSV、4 台のストック (シリーズに近い 4×2026、ランドローバーが 136 年に加わるカテゴリー) だけでなく、オートバイ 76 台、クラシックカー 19 台も含まれます。そして1000台のクラシックトラック。クリーンエネルギーの促進を目的としたダカールフューチャーとそのミッション3イニシアチブには、オートバイ1台、SSV(2024年に登場する日本のHySe)1台、トラックXNUMX台が含まれる。

ダカール 2025 ルート:

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く