ダカール2025 – ナセル・アルアティヤ:「今の計画はステージ優勝とダカール優勝を目指して攻撃することだ」

厳しい最初の週を経て、首位ヘンク・ラテガンから35分差に降格したナセル・アルアティヤは、ダチアにダカール初勝利をもたらすために全力を尽くす準備ができている。それはいいですね、第 XNUMX 週のメニューには、カタールの理想的な遊び場である砂丘が含まれています。

公開 10/01/2025 à 11:10

ドリアン・グランジェ

  この記事にコメントしてください! 1

ダカール2025 – ナセル・アルアティヤ:「今の計画はステージ優勝とダカール優勝を目指して攻撃することだ」

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

今回のダカール 2025 のほとんどの優勝候補と同様、ナセル アル アティヤも波乱に満ちた最初の週を過ごしました。このイベントで4回優勝している彼は、パンクと技術的な問題の間をうまく乗り切る必要があり、特にステージ16では47分以上ロスし、第4回大会の最初の35つのステージではペナルティ(合計XNUMX分)も課せられた。しかし、不運にも関わらず、カタール人は依然として勝利を目指して走っている。ヘイルで休養日となった今週金曜日、彼は現在の首位のヘンク・ラテガンからXNUMX分差で総合XNUMX位となっている。

「最初の週を終えることができてうれしいです。 ナセル・アル・アティヤは、主な優勝候補のほとんどが落選の間を抜けたことに安堵したと打ち明けた(ローブ, シンツ、デ・メビウス)はすでに優勝候補から外れています。。私たちは真新しい車で(第2週に向けて)準備をしており、来るべき週に向けて準備はできています。 (…)この真新しいプロジェクト、(ダチアにとって)初のダカールでここに来るのは夢です。チームの勝利のために全力を尽くします。 »

アル・アティヤ、砂丘を登っていく

木曜日、ナセル・アルアティヤは第49ステージ、アルラ~ヘイル間で優勝し、ダカールで5回目のステージ勝利を収めたと思っていた。残念なことに、数時間後、ステージのゴールまでスペアホイールを持ち込まなかったとして、マーシャルは彼に10分間のペナルティを課した。彼をスペシャルで2位に降格させる制裁が…一瞬だった!

もしカタール人が、この第1週の目的は必ずしもステージ勝利を収めることではなく、それによってステファン・ペテランセルやアリ・バタネンの記録に近づくことではないと断言した場合、レースの第2週に向けてショットを控えることはないと断言する。 。 「私たちの計画では、この第49ステージで勝つためにアタックするつもりはなかったが、来週は状況が違う。 (木曜)はプッシュしようと決めたんですが、結局このスペアホイールのせいで10分のペナルティを受けてしまいました…これからはステージ優勝を目指して攻めていくつもりですが、特にダカールです。 »

ダカールで5回優勝している彼にとって、この2週目は彼が好む地形である砂丘で有利になるはずだ。 「(砂丘に)行くのはいいことだろう。私はエンプティ・クォーターをよく知っています、そこでは良いリズムを持っています。しかし、30分から20分の差を縮めることができる【木曜】ほどの時間を取り戻すのは簡単ではないでしょう。 (ペナルティ前、編集者注)ステージ5終了時に受けたペナルティを未だに飲み込むのに苦労しているナセル・アル・アティヤを讃える。今はペナルティを見極める必要がある。到着時にスペアホイールを見つけた可能性があるという証拠はすべて揃っています。僕らはそれを(車に)戻しておらず、ゴールするまでそのことを知りませんでしたが、観客がこのホイールを見つけて写真を送ってくれました。 »

Michael Duforest が収集したコメント

こちらもお読みください > アル・ラジは、ダカールでのキャリアの最初の週が最も大変だったと認める

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

この記事にコメントしてください! 1

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

10 年 01 月 2025 日午前 11 時 19 分

いつものように、彼は自分が勝てないことを知っています。

1

レビューを書く