6度目のダカール優勝を目指してフォードに入社した後、準備はどのように進みましたか?また、この旅の始まりをどのように見ていますか?
まず、新しいメーカーでダカールに参戦するのは挑戦です。これはモータースポーツにとって非常にポジティブなことだと思いますので、このプロジェクトに参加できることを嬉しく思います。フォードは100%新品です。彼らはテストで良い成績を収めました。短い時間ではありましたが、すべてがかなりうまくいきました。どれだけ競争力があるかはレースまで待たなければなりません。モロッコ(2024年1月に開催される唯一の準備イベント、分類対象外。編集者注)では、純粋なパフォーマンスでは優勝者(ダチア、編集者注)とほぼ同等であることがわかりました。さて、大きな問題は、この初年度の信頼性(フォード ラプター TXNUMX+、編集者注)が十分であるかどうかです。
新しいブランドと仕事をするためにゼロから始めるとなると、常に適応していきます。 2024 年間住んで XNUMX 年のダカールで優勝したアウディを離れ、フォードでの最初の一歩について何か言えますか?
私はスポーツキャリアを通じて多くのマイルストーンを達成したと思います。でも、常に新しいことに挑戦しなければなりませんよね?ダカールに向けて一からクルマを準備するのは大変な挑戦だと思います。私は5台目の違う車で勝つというアイデアが好きで、それを達成するためにあらゆることをする動機になります。
フォード家に戻ってどう感じましたか?
私が知っているように、マルコム(ウィルソン、会社の上司) Mスポーツ、誰のために乗ったのか WRC 1990 年代と 2000 年代初頭では、私はすでにすべてがうまくいくという保証を持っていました。私のスポーツキャリアの現時点では、何かのために戦う必要はありません。彼の能力を知っていたことが、チームに参加するという私の決断につながりました。
アメリカ勢はフォードで、欧州勢はグループの一員であるミニとダチアで勝利を目指している。 ルノー、そして日本人は トヨタ。この国際的なブランドの戦いについてどう思いますか?
モータースポーツの世界にとって、さまざまなブランドが公式に代表されることは非常に良いことだと思います。 ラリー-襲撃。私たちのスポーツの高いレベルは、ブランドとスポンサーのおかげでのみ可能になります。このタイプのレースは特にこれを助長します。ダカールに 4 つのブランドが参加していることを喜ばしく思います。これは、このレースが各ブランドが自社の製品を紹介するために望んでいた露出を与えてくれていることを示しています。結局のところ、それはメーカーにとってのビジネス取引です。
レースの前半のほうが難易度は高いと思いますか?
確かに、私たちが経験しなければならない、激しくて困難な最初の週です。 48時間クロノとマラソンではアシストの恩恵を受けられない日がXNUMX日あります。車が新しいため、これらの手順は少し心配になります。すべてにもかかわらず、これらは私たちが勝ちたいのであれば、可能な限り最善の方法で克服しなければならない試練です。私たちはすでにそこで多くのことが起こることを期待しています。
モロッコですでにテストされているトルクメーターシステムの導入について、スタートする車両間の平等の問題についてどう思いますか?
これはすべての競技にとって非常に良いことです。力の平等を確立することで、クルマの準備や走りに差をつける必要がある。理論的には全員が同じパワーでスタートするため、以前と同じではなくなり(ガソリン、ディーゼル、ターボ、ハイブリッドエンジン間でパワーが大きく異なる可能性があります。編集者注)、それによってスペシャルステージの状況が変わる可能性があります。
あなたはスポーツキャリアの段階について何度も話しました。どこにいるの?
私はここダカールに来ていますが、私はベテラン(62歳)なので、もう大丈夫です。でも、何度も言いますが、パスポートには番号が付いていますが、重要なのは各ステージの終わりにタイマーが何を言うかですよね?私はこれまで以上に一生懸命働き続けます。私たちは準備の努力を倍増する必要があり、それが私が勝利への希望と願望を持ってここに到着することを可能にするものです。
ナニ・ローマはあなたのチームメイトの一人で、車の知識が豊富です。チーム構成についてはどう思いますか?
チームにはマティアス・エクストロームのような経験豊富なドライバーがいます。私自身もこの種のレースでは経験豊富なドライバーです。私は自分が欲しい車をよく知っており、4台の異なる車で優勝しました。私の目標は5回目で勝つことです。しかし、チームメイトが優れていればいるほど、チームの結果も良くなるのは事実で、今年のフォードチームは非常にバランスが取れています。
12月の息子さんのご出発のためにフェラーリが企画した特別な日に、あなたは シングルシーター から スクーデリア そしてあなたは生涯の夢を達成したと宣言しました。どうだった ?
とても嬉しかったです!明らかに、フィオラノ サーキットで車のハンドルを握っていることに気づくのは非常に印象的です。 1式、加速とブレーキの特殊性を感じるために、それは本物の空力爆弾です。この1周を終えて、私はFXNUMXドライバーたちに敬意を表するしかありません、そしてそれはとても素晴らしい行為だと思いました。 フェラーリ、元ドライバーへ。 父親と一緒に与えられた車を彼に運転する機会を与えることは、信じられないほどまれな行為です。
あなたは息子によくアドバイスをしました、今度は息子があなたにアドバイスする番です。彼の反応はどうでしたか?
私がこれらの車に乗ったことがないことを知っていたので、彼はとても心配していたと思います。彼がとてもストレスを感じているのを見ましたが、彼は私にたくさんのアドバイスをくれました。
Medhi Casaurang-Vergez が収集したコメント
こちらもお読みください > ルート、プログラム、参加者…ダカール 2025 の完全ガイド
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0