ティファニー・イズナール(ダチア):「ダカール初優勝を果たしたメーカーはない」

ダチアのチーム代表であるティファニー・イズナールは、特にドライバーのセバスチャン・ローブの放棄によって特徴づけられた2025年ダカールの第XNUMX週をオートヘブドのために振り返った。

公開 10/01/2025 à 10:16

バレンティン・グロ

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ティファニー・イズナール(ダチア):「ダカール初優勝を果たしたメーカーはない」

セバスチャン・ローブとファビアン・ルルカンのダチア・サンドライダーはすでにダカール2025を去った - 写真: Antonin Vincent / DPPI

ティファニー・イズナードさん、勝利を目指して走る車が 1 台しか残っていないのに、それが先頭に立っていないとき、どうやってモチベーションを維持しますか?

まず、これが私たちにとって初めてのダカールだということを常に忘れないでください。これは真新しいクルマであり、チームの構成も新しいが、全員が経験を積んでいる。 ラリー-襲撃。ダカール初優勝を果たしたメーカーはない。休息日でありながら勝利を収めることができてうれしいです。 2 台目の車 (セバスチャンの車) を紛失した場合は、 ローブ そしてファビアン・ルルカン。編集者注)、これはパフォーマンスのためではなく、その理由はわかっています。エンジンや機械的な問題で停止しなかったため、パフォーマンスと信頼性も兼ね備えています。良い点はたくさんあります。

ナセル・アル・アティヤが、自分のサービスに頼れる車が 1 台(クリスティーナ・グティエレスの車)だけであることは心配ではないでしょうか。 トヨタ ?

もちろん、私たちはそれほど穏やかではないシステムの中にいます。このような状況では運の要素は減少しますが、それでも私たちは団結し団結しています。これは貴重です。

セバスチャン・ローブを第4ステージ中に離脱させないというFIAの決定について他にコメントはありますか?

フィードバックとしては、我々はFIAとの話し合いを開始することができ、この種のテーマにどのようにアプローチし、安全性を犠牲にすることなく改善するかについて、実質的な作業を開始できるというものです。フォード氏とテーブルを囲んで話題を広げることもできた。その目的は、テーブルの周りに座り、事実や技術的なデータについて議論したり分析したりすることができないまま、あまりにも堅固な意思決定をしないように協力することでした。起こったことは、プロモーターも、FIAも、メーカーも、誰の利益にもなりません。私たちにはやるべき技術開発があり、FIAは、私たちがまだ完全に安全にパフォーマンスを実行できるという技術的証明を提供することを許可せずに、この種の決定について確固たる迅速さを失うために適用する規制の開発を持っています。

このように損傷した車両が 1 ~ 2 日後に分類外で競技会に戻る可能性があると想定できますか?

変形した要素を修復する機会が与えられれば、彼女は翌日からレースを再開することもできると思います。繰り返しますが、ひび割れたり壊れたりしたのではなく、ただ歪んでいるだけでした。考慮すべき要素は数多くありますが、誰もが自由度を持てるように、変形のレベルを文書化する必要があります。現時点では厳しすぎます。歪んでいるため、欠陥になります。歪んでいる とはどういう意味ですか?たくさんある、たくさんじゃない?これらすべての小さな概念を徹底的に調査する必要があります。私たちは皆、乗組員の健康を危険にさらしたくないという同じ願望を持っています。

ダカール 2 週目にどう臨むか?

ダカールの精神は、1キロずつ、一歩ずつ進むことです。誰にとっても、休息日はすでに第一の目標でした。最初の 5 つのステップがすでに複雑であるときに、12 のステップに基づいて目標を設定するのは危険です。

ダカールでメディ・カサウラン・ヴェルジェスが集めたコメント。

こちらもお読みください > セバスチャン・ローブ氏にとって、コミッショナーの決定は「確固たる議論に基づいていない」

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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注釈

7 コメント

T

トマ

12 年 01 月 2025 日午前 08 時 51 分

このチームの校長は私にはあまり賢くないように思えます。これは世界政府から資金提供を受けているメーカーであるFIAとよく一致しており、それが選ばれた理由です。

L

ルー

11 年 01 月 2025 日午前 05 時 48 分

嘘はつかないでください、それは変装したハンターです.... この車両は新しいものではありません。

O

オリビエルム 2B 88

11 年 01 月 2025 日午前 08 時 59 分

確かに、このような事件で失格となるのは残念だ。個人的には、もうレース後に時間を無駄にすることはありません。私はセバスチャン・ローブの絶対的なファンです。他の人たちが無人の砂漠で周回をしているのを見て、したがってアフリカや南米のダカールで中断されていた習慣についての主題を無視しました。興味がありません。初参加で優勝したメーカーはないと主張することは、ダカールを知ったのはつい最近ということだ。プジョーとシトロエンは成功した。しかし、まだブランドを獲得できる砂漠のキツネをただ葬るのはやめましょう。

R

リッペ・オリヴィエ

10 年 01 月 2025 日午前 12 時 15 分

何週間もの間、ダチアはそこに、ダチアはあそこに、プジョーを除けば(他の時は他の手段で)ラリーレイドに到着し、6か月後にダカールで優勝したメーカーはありませんでした。ローブが脱退して以来、そんな声を聞くことはめっきり減った。

1

B

ブリッドゲット

10 年 01 月 2025 日午前 11 時 42 分

インタビューの前にイズナードさんのことを調べてください。1987年、アリ・バタネンと故ベルナール・ジルーが、「雌ライオン」の最初の「パリ・ダカール」で205回のラリー・レイドでダカール優勝を果たしました!!!!!!!

1

ダニエル・マイヤーズ

10 年 01 月 2025 日午前 11 時 15 分

冗談じゃない?しかし、これは 2 週間前のスピーチではありませんでした。そして、それは間違いで、他の人はそれを行うことができました!!!!!!

1

M

マヌー

10 年 01 月 2025 日午前 11 時 00 分

うーん、... はい、.... プジョー、1987 年

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