ダカール 2025 – デビッド・カステラが読み解くレースの XNUMX 週目

第 47 回ダカールラリーの競技者はどのようなルートを走るのでしょうか?レースディレクターが最後のXNUMXステージの課題を紹介します。

公開 10/01/2025 à 16:33

メディ・カサウラン

  この記事にコメントしてください! 0

ダカール 2025 – デビッド・カステラが読み解くレースの XNUMX 週目

エンプティ クォーターの砂丘は、3 年ダカール レースの最後の 2025 日間の舞台となります。 © DPPI / Florent Gooden

ステージ6: Ha'il-Al Duwadimi (移動距離606kmを含む172km)

2週目 ダカール 2025 年はキロメートル単位で最初の年よりも大幅に重くなります。そして、その音色は、気質が非常に異なる XNUMX つのステージからなるステージで最初から設定されています。最初は、一連の石が移動に道を譲り、難易度が中断されます。ただし、その日の後半は、丘、砂丘、線路など、あらゆる種類の砂の上で「タンキング」をしないようにする必要があります。

ステージ 7: アル ドゥワディミ - アル ドゥワディミ (481 km) / バイクとは別のルート

分割されたコースがダカールのゴールまでの道の大部分を占めるため、自動車乗組員は上級バイカーが残したトラックの助けを借りずにナビゲートする習慣を身につけなければなりません。良い知らせは単独で訪れることはありません。彼らはステージを完了するために、より長い日照時間からも恩恵を受けます。この大規模なループにおいて、2 週間の真実の段階に分類されるのは贅沢ではありません。ナビゲーションの観点から高い位置にあるカーソル、ゆっくりと起伏のある地形の変化、さらにはゲームを盛り上げる小さな山など、すべての要素が揃っています。

ステージ8:アル・ドゥワディミ~リヤド(487km)/バイクとは別ルート

今日のスペシャルでも、その激しさと多様性のレベルは衰えていません。サウジアラビアの首都への道中、各カテゴリーの優勝候補たちが決戦を繰り広げることが予想されるため、すでに記録された数千キロメートルの距離が重くのしかかります。ここでのダカールは、肉体的、精神的、機械的側面に関わる制約である極限の持久力の領域に完全に入ります。

ステージ9:リヤド~ハラド(357km)

旅はサウジアラビアを抜けて続き、深南部に向かい、ハラドへの道は一般的に速い地形をたどりますが、さらに、レースに残りキロメートルを食べる人にとって手頃な時間の距離を超えています。上位での競争条件が戦略を決定し、単に自分の地位を維持するためであっても、何が起こっても強制されます。

ステージ10:ハラド~シュバイタ(123km)/バイクとは別ルート

この日は非常に早い時間に始まり、競技者を空き地の砂浜まで連れて行く長い連絡が行われます。スペシャルの距離は無害に思えるかもしれません。ここの砂丘の 1 キロメートルごとに、驚きの部分があることを忘れてしまうかもしれません。頂上に近づくという誤った評価を盲目的に行うと、すぐにピルエットにつながるのと同じように、大まかな操作を行うと車がボウルに 20 分間立ち往生する可能性があります。そして、これは砂丘の王国での滞在の始まりにすぎません。

ステージ11:シュバイタ~シュバイタ(284km)/バイクとは別ルート

空き地への大きな挑戦は具体化し、最終到着の前夜に終わります。各エルグ、またはそれらを隔てるショットにリスクが潜む地形では、勝利や表彰台の座を掴む可能性はまだあります。エースをクロスさせると、バイクと車の両方に大きな差が開く可能性があります。しかし今回は、トラックが砂丘のくぼみに長時間駐車することを避けるために、3本の線路が計画されている。

ステージ12:シュバイタ~シュバイタ(62km)

戦列の出発の光景、少なくとも特定の区間では全力で貪り食うために砂漠の真ん中に発進した騎兵隊の突撃、聖別に到達するためにカバーするキロメートルが何であれ、それを観察するために高度を稼ぐ時が来ました。は。それぞれ独自の手段と目的を持ったパイロットと副操縦士は、ビバークの真ん中、砂丘の円の真ん中に最終到着を楽しむことになります。スリルと感動を保証します。

こちらもお読みください > ダカール 2025 – モハメド・ベン・スライエム、セバスチャン・ローブについて:「彼は自分自身を調整しなければならない」

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く