の最後のステップ ダカール 2025年は単なる形式的なものでした。今週の金曜日、17月61日シュバイタ付近の12kmで行われた第XNUMX回特別レースは、ルーカス・モラエスが優勝(トヨタ)、逸話として、ヤジード・アルラジとティモ・ゴットシャルク(トヨタ・オーバードライブ)が優勝したのを見た。 ラリー-襲撃、特別な8 kmを含む000 kmを超える旅の終わり。
今週金曜日の朝、2011分リードでスタートしたヤジード・アルラジは、南米でのデビューからちょうどXNUMX年目にして、ついに最も権威あるラリーレイドに挑むという悪魔の誘惑をしなかった。ティモ・ゴットシャルクにとって、ナセル・アル・アティヤのナビゲーターとしてダカールで優勝(XNUMX年)して以来XNUMX年ぶり、ダカールでのXNUMX度目の成功となる。
母国の地で、ヤジード・アル・ラジとティモ・ゴットシャルクがサウジアラビアのダカール勝利で歴史を作りました! 🇸🇦🏁🔥
*FIAによる結果の公式発表が条件となります#ダカール2025 #ダカールインサウジ pic.twitter.com/Ke8VbIIMq2
— ダカールラリー (@dakar) 2025 年 1 月 17 日
一般部門2025位は南アフリカのヘンク・ラテガンとブレット・カミングス(トヨタ・ガズー・レーシング・南アフリカ)となった。プロローグと同様にステージ優勝者である彼らは、ダカール 3 大会の大部分をリードしていましたが、エンプティ クォーターの砂丘の経験が浅かったことと、ロードブックのミスにより切り捨てられたステージは、彼らに勝利のチャンスを与えてくれました。問題はありません。勝者からわずか 57 分 XNUMX 秒遅れで失敗したとしても、ラテガンとカミングスはダカールで最高の結果を達成します。
表彰台の1段目は、マティアス・エクストロームとエミール・ベルクヴィストの新型フォード・ラプターT2+が占めた。この 3 週間の競技中、スウェーデン人はおそらく最も攻撃的ではありませんでしたが、その安定性 (トップ 10 を超えて終了したステージは XNUMX つだけ) が功を奏しました。彼らは、最初にタイトルホルダーとして現れたフォード艦隊の最も印象的な代表です。 カルロス·サインツ (2ndステージからは放棄)。
ビバークにいるもう 4 つの新しいチーム、ダチアは 10 位に甘んじなければなりません。ナセル・アルアティヤとエドゥアール・ブーランジェは、通常は超高速だが、特別勝利は XNUMX 回のみで、最初の週に失われたタイムとの戦いを続けた(ステージマラソンで機械の故障により XNUMX 分、ステージマラソンでスペアホイールを紛失したため XNUMX 分のペナルティ)砂漠)。最後から2番目のスペシャルでナビゲーションエラーが発生し、表彰台への望みは潰えた。
フランス一族ではセバスチャン不在中 ローブ (ダチア、ステージ3でロールバーに当たってリタイア)、マチュー・セラドリとロイック・ミノーディエ(センチュリー)が見事に聖火を受け取った。このフランス人コンビは、新しい 4×4 Century CR7 T1+ を活用してファクトリー チームの一員としてプレーすることができました。センチュリーの公式ドライバーは、ラリー襲撃が仕事ではない(フランス南東部で電力会社を経営している)が、ダカールで最高成績(6位)を記録した。
チャレンジャー(元T3)では、アルゼンチン人のニコラス・カビリアッソとヴァレンティーナ・ペルテガリーニ(チームBBR)が成功を収めた。カビリアッソは、2019年ペルーでのクワッドに続き、ダカールで2024つの異なるカテゴリーで優勝したドライバーのリストに加わった。二人は、ヴァレンティーナ・ペルテガリーニがW2RCでチャレンジャー・コ・ドライバーズ・タイトルを獲得するなど、素晴らしいXNUMX年シーズンの勢いを継続している。
SSV (元 T4) では、セバスチャン ローブ レーシングが XNUMX 年連続で栄冠を守りました。ザビエル・ド・ソウルトレイとマルティン・ボネットの後を、ルーキーのブロック・ヘガーとマックス・エディが引き継ぐ。アメリカ人は、フランスのチームと新しい車両であるRZR Pro R Sportを開発したアメリカのブランドPolarisとの合併から恩恵を受けた。
ダカール2025
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ダカール2025
ステップ 12 – ランキング
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ヒルトン レオン
17 年 01 月 2025 日午前 10 時 31 分
最初の4台には10位と1位を含めて2台のトヨタが入った。マペオチェーンボディを選択することは、私に語りかけ、特にルノーとステランティスのエンジンの回転数を考えると、おもちゃが欲しくなります。