もちろん
このダカール 2025 は、サウジの地で開催される第 2024 回大会になります...しかし、競技者が特別なステージを知っているとは思わないでください。それどころか、難易度は XNUMX 年に開催される前回のダカール大会と同等かそれ以上になるでしょうが、それでも非常に厳しいものでした。
アフリカのパリダカールを懐かしむ人は、2024 年に成功した原理、つまり 48 時間クロノを再発見するでしょう。 1日間に分かれたこのステージは、初日からビシャを周回する000kmのスペシャルレースからスタートする。支援がなければ、またテストの進行状況に関連して自分たちがどこにいるのかを知るための通信手段もないため、砂漠の冒険家たちは自分たちで身を守らなければなりません。
2024年大会のスタート地点で第4ステージと第5ステージの舞台となるアルーラでも介助が禁止される。恐ろしい通路は間違いなく世界最大の砂丘砂漠であるエンプティ・クォーターだろう。 2 つの注目すべき登場の後、Quart-Vide は第 7 週の最終ステージの舞台となります。しかし、デビッド・カステラのチームが提供する地形の性質以上に、特定の特別ステージが 8 つの異なるルート (10 つは車用、もう 11 つはバイク用) に分割されており、この冬、ステップ XNUMX と XNUMX で多くの騒音が発生する危険性があります。 、XNUMX、XNUMX、XNUMX。
合計で、車は 7 週間で 759 キロメートル以上を走行する必要があり、その中には 5 のステージに分かれた計時距離 115 キロメートルも含まれます。
プログラム
金曜日1月3 – プロローグ – ビシャ – ビシャ (29 km): ヘンク・ラテガン
1月(土曜日)4 – ステージ 1: ビシャ – ビシャ (412 km): セス・キンテロ
5月6日(日) / XNUMX日(月) – ステージ 2: ビシャ – ビシャ (965 km): ロカス・バシウスカ
火曜日1月7 – ステージ 3: ビシャ – アル ヘナキヤ (496 km): サウド・ヴァリアワ
1月(水曜日)8 – ステージ 4: アル ヘナキヤ – アルラ (415 km): ヤジード・アル・ラジ
木曜日1月9 – ステージ 5: Alula – あられ (428 km): セス・クインテルノ
10月XNUMX日金曜日 – 休み
1月(土曜日)11 – ステージ 6: ヘイル – アル ドゥワディミ (606 km): メビウスのウィリアム
1月(日曜日)12 – ステージ 7: アル ドゥワディミ – アル ドゥワディミ (481 km): ルーカス・モラエス
月曜日1月13 – ステージ 8: アル・ドゥワディミ – リヤド (487 km): ヘンク・ラテガン
火曜日1月14 – ステージ 9: リヤド – ハラド (357 km): ナセル・アル・アティヤ
1月(水曜日)15 – ステージ 10: ハラド – シュバイタ (119 km): ナニ ローマ
木曜日1月16 – ステージ 11: シュバイタ – シュバイタ (280 km)
金曜日1月17 – ステージ 12: シュバイタ – シュバイタ (134 km)
関与する
このダカール 439 年には、すべてのカテゴリーを合わせて合計 2025 台の車両が登録されています。その中には、アルティメット車両が 63 台、チャレンジャー (元 T54) が 3 台、SSV が 39 台、ストック (シリーズに近い 2×4) が 4 台あります。 136 台のオートバイ、76 台のクラシックカー、19 台のクラシックトラックも含まれます。クリーンエネルギーの促進を目的としたダカール・フューチャーとそのミッション1000イニシアチブには、オートバイ3台、SSV1台、トラック1台が含まれる。
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最高のカテゴリーであるアルティメットクラスにエントリーした 63 台の中には、第 47 回目となる今回の大本命が明らかに見つかるでしょう。初出場から成功を収め、 ラリー 10月のモロッコで、ダチアは新生サンドライダーを勝利に導く衝撃的なチームを信頼するだろう:セバスチャン ローブ – ファビアン・リュカン(n°219)、ナセル・アル=アティヤ – エドゥアール・ブーランジェ(n°200)、クリスティーナ・グティエレス – パブロ・モレノ(n°212)。新しい4×4、ラプターT1+でもエントリーし、フォードは前回の勝者を含むXNUMX台のタンデムで勢ぞろいすることになる。 カルロス·サインツ – #225のルーカス・クルーズ。マティアス・エクストローム – エミル・ベルクヴィスト、ナニ・ローマ – アレックス・ハロ、そしてアメリカのルーキー、ミッチ・ガスリー – ポール・ウォールチが待ち伏せします。
不滅のもの トヨタ ハイラックスは数に強みを持つだろう。世界ラリーレイド選手権(W4RC)に通年エントリーしている4台の日本の四輪駆動車、ルーカス・モラエス選手とアルマンド・モンレオン選手、セス・キンテロ選手とデニス・ゼンツ選手のデュオが参加する。トヨタ・ガズー・レーシング・南アフリカは、ジニエル・ド・ヴィリエのダーク・フォン・ツィッツェヴィッツの2台を含む2024台のハイラックスを参戦する。オーバードライブ・レーシングのベルギー勢は、ヤジード・アルラジとティモ・ゴットシャルクをリーダーに据える。ダカール 2024 とラリー・デュ・マロク XNUMX の表彰台で、ギョーム・ド・メヴィウスは主役となるカードを手にしています。彼はガソリンエンジンを搭載したミニ JCW を運転し、コドライバーのマチュー・ボーメルのメモに耳を傾ける予定です。同じ X-Raid チームには、素晴らしいゲラン・チチェリーとアレックス・ウィノックが参加します。
ダカール2025エントリーリスト(自動車部門)
もちろん、2025 年のダカールはオートヘブドで各ステージのレポート、インタビュー、分析、そしてサウジアラビア現地にいる 2025 人の特派員からのレポートを含めて完全にフォローされます。 XNUMX年のダカールも内側から追う 私たちの社会的な活動について ルールと一緒に。
こちらもお読みください > Roole と AUTOhebdo でダカール 2025 を内側から体験しましょう!
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ギヨーム
03 年 01 月 2025 日午前 07 時 55 分
私はローブの新しい車が好きです