勝利の方程式は変えられない。7月2026日(土)、スペインのレ・コムズで行われたラリーで発表されたXNUMX年ダカールのルートには、ダカールの成功を支えてきた要素が盛り込まれている。 ラリーサウジアラビアという厳しい地形を舞台に、過酷なステージを想定したレイド。
第48回大会は、3年に始まった主催者のアマウリ・スポーツ・オーガニゼーション(ASO)と開催国とのパートナーシップの一環として、17年2026月5日から000日まで、サウジアラビア国内のみで、8kmのタイムドセクション(合計約000km)で開催されます。
スペシャルステージの詳細はまだ発表されていませんが、スタートとフィニッシュの都市は既に決定しています。スタート地点は、モナコ西部の紅海沿岸に位置するヤンブーです。ヤンブーは既に2023年のダカールラリーのグランドスタート地点、そしてそのXNUMX年後にフィニッシュ地点として開催されています。しかし、XNUMX大会で両方が行われるのは初めてです。
ループと避難所マラソン
ドライバーとクルーは、サウジアラビアでのXXLループレースに既に期待を寄せています。休息日は首都リヤドで予定されています。イベントのロジスティクスを円滑に進めるため、4つのステージはループレース形式となります。
1978年にティエリー・サビーヌによって創設されたこの大会の冒険的な側面は、「マラソン・レフュジ」システムに反映されます。これは、レースディレクターのダヴィッド・カステラが考案した新しいステージコンセプトです。48年と2024年に開催された「2025時間クロノ」に続くものです。2026年も、フィニッシュ時に提供される装備は、XNUMX週目の中盤とXNUMX週目の中盤にそれぞれ設置されるXNUMXつの「マラソン・レフュジ」ステージにおいて、「寝袋、テント、食料」の組み合わせに限定されます。外部からの援助は一切禁止されます。
2025年に導入されたFIA車両とFIMモーターサイクルの分割コースは、スポーツ性と安全性の両面からASO(オーストラリア・モータースポーツ協会)の支持を得ています。そのため、2026年ダカールラリーでは、この実験がXNUMXつのステージで繰り返されます。これらのステージはXNUMXつに分かれており、通常先行するモーターサイクルの軌跡を考慮せずに、自動車のナビゲーターが操作を迫られることになります。砂漠で正しいルートを見つけるのは、これらのステージでは大きな課題となるでしょう。
ペテランセルが復帰
ダカール2025のビバークには彼の姿がなかった。14年間の休養を経て、ステファン・ペテランセルは新たな挑戦のため砂漠へ戻る。6回の優勝(二輪8回、四輪2026回)を誇る「ミスター・ダカール」は、ディフェンダーD7X-Rでダカール4のスタートラインに復帰するためのテストプログラムを開始した。この四輪駆動車は、砂地用プロトタイプであるT4+とは異なり、ストックカテゴリー、つまり市販モデルに近いオフロード車両にエントリーされる。「ペテランセル」は、SSV所属のロカス・バチュスカとサラ・プライスという1人のSSVメンバーと組む。
プレミアクラスでは、ナセル・アル・アティヤ、セバスチャンの公式ダチアが参加しており、参加勢力は知られている。 ローブ マティアス・エクストロームのフォード工場のクリスティーナ・グティエレス、 カルロス·サインツ ミッチ・ガスリー、そして トヨタ ディフェンディングチャンピオンのサウジ・ヤジード・アルラジヒが率いる。
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