Le ラリーレイドは、前日に敗れた者が翌日の勝者となることが多い、全く異なる競技です。この格言は、ポルトガルで開催された第5ステージ、そして最終ステージで実証されました。ジョアン・フェレイラとフィリペ・パルメイロが優勝しました(トヨタポルトガル人は24番手のスタートポジションを活かして力強いステージを走り、SS4の勝者であるナセル・アルアティヤとファビアン・ルルキン(ダチア、+1'13”)を圧倒し、 カルロス·サインツ そして、かなり後方からスタートしたルーカス・クルーズ(フォード、+1'16”)。(スタート時のクルーは23位)
しかし、最も注目されたのはステージ優勝をかけた戦いではなく、総合順位をかけた戦いだった。トヨタのルーカス・モラエスとヘンク・ラテガンは、兄弟殺しのような激しい戦いを繰り広げ、最終ステージのスタート時点でラテガンは34秒のリードを保っていた。
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ローブとアル・アティヤが被害を限定
トヨタがルーカス・モラエスにペースを落としてヘンク・ラテガンにチャンピオンシップ優勝を譲るよう指示するチームオーダーを出すのではないかと懸念するのは当然だった。しかし、2023年ダカールラリーで3位につけていたモラエスはペースを落とすことなく、むしろリードを広げ、ヘンク・ラテガンとブレント・カミングスに54秒差をつけて優勝した。
南アフリカのサファリラリーで優勝したラテガンは、前回のダカールラリーでも優勝者のヤジード・アルラジヒに続き2位でフィニッシュした。ダチア側では、セバスチャン ローブ エドゥアール・ブーランジェは最終ステージで4位に入り、表彰台を維持するために必要な役割を果たした。彼らはモラエスとモンレオンのペアからわずか10分強遅れでフィニッシュした。
ナセル・アルアティヤはSS5で2位を獲得し、総合5位に浮上した。ファビアン・ルルキンをチームメイトに迎えての初のラリーレイドとなったアルアティヤは、週初めに深刻なメカニカルトラブルに見舞われたものの、ダメージを最小限に抑えた。モロッコ・ラリーを前に、ヘンク・ラテガンとの世界選手権タイトル争いに加わり続けている。
サンドライダーズにとってマイナスだったのは、クリスティーナ・グティエレスとパブロ・モレノの順位が下がったことだ。最終ステージ開始時点で総合5位だったスペイン人ライダーたちは5分を失い、順位を3つ落とした。最終的に8位でフィニッシュしたが、これは非常に心強い結果であり、特に彼らがそれぞれの苦戦を強いられたトップライダーたちを支えたことは評価に値する。


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28 年 09 月 2025 日午前 03 時 06 分
クリスティーナは世界タイトルを争う総合ポイント順位でナセルに先を越されなければならなかった