スタート地点に到着 ラリー モロッコ出身のナセル・アル=アティヤ(ダチア)は、世界ラリーレイド選手権(W2RC)で首位を走るが、4度目のタイトル獲得を目指す戦いは不運なスタートとなった。プロローグでは優勝したものの、フェズとエルフード間のオープニングステージをセバスチャン・アル=アティヤから12分40秒遅れの20位で終えた。 ローブ-ファビアン・ルルキン!
なぜこのような赤字が生じたのだろうか?ナセル・アル・アティヤ氏がその内訳を語る。 200km走ったところで、小さなクレバスにぶつかりました。1速で落ち着いて対処し、その後加速しました。すると突然、右前輪にガタが出てきました。何が起こったのか確認するために車を停めました。車から降りてみると、ステアリングロッドが損傷していることがわかりました。
この警告に直面したアル=アティヤ=ルルキンは安全策を取り、損傷した部品を交換することを選択しました。作業に要した時間は約12分でした。 「今日は調子が良くなかった。バイクの跡を追っていたので、ステージを走るのは簡単ではなかった。バイクが一番難しいスポットを飛び越えてしまうこともあり、ついていけなかった」
彼の共同ドライバーであるファビアン・ルルキンもこの事件について語った。 「まだ最初のステージだし、ラリーはとても長いので、メカニックを管理していました。 (5つのステップ。編集者注)今日は路面が非常に荒れていました。望んでいたレースのスタートではありませんでしたが、明日は前進する準備ができています。
ナセル・アル・アティヤ氏は間違いなく全力を尽くすだろう。 「明日はまた戦場へ行って攻撃する。」 二人が挑戦したいなら他に選択肢はない トヨタ ドライバーズタイトルを争う有力候補。ルーカス・モラエスは3番手タイムで3ポイントを獲得。ヘンク・ラテガンは1ポイント(5番手タイム)を獲得。バーチャル世界選手権の順位表 W2RC これにより、モラエスはアル・アティヤに7ポイント差、ラテガンに8ポイント差で新たな2位となった。エルフードでは1キロメートルごとにポイントが加算され、W2RC史上4度目のFIAタイトルが決まる。今年から導入された新要素であるパワー・セレクティブ・セクションで獲得できる3ポイントを含め、まだ53ポイントが争われており、このパワー・セレクティブ・セクションは金曜日に2025年シーズンの最終戦を迎える。
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