2022年からの伝統に従い、 ラリー モロッコ(10月11日〜17日)では、世界ラリーレイド選手権(W2RC)。この決勝戦は、最高峰カテゴリーであるアルティメットのドライバーおよびコ・ドライバーのタイトル授与において極めて重要な意味を持ちます。
答えは至ってシンプルだ。2022年にW2RCが創設されて以来、これほど熾烈なタイトル争いが繰り広げられたことはかつてない。国内東部エルフードで行われる第5ステージの夜、3人のドライバーが栄冠を手にする可能性がある。3連覇中のナセル・アルアティヤ(ダチア)は、昨冬のアブダビ・デザートチャレンジで優勝し、ダカールでは4位に終わったものの、以来、首位を走っている。
しかし、カタール出身の彼はその後、異例の不振に陥った。南アフリカでは、ウェイポイント通過による15分ペナルティもあって、わずか10位に終わった。 ダカール5度の優勝経験を持つ彼は、共同ドライバーのエドゥアール・ブーランジェと別れ、ファビアン・ルルカンと新たな章を始めることを決意したが、ラリーレイド・ポルトガル(5位)でブレーキのトラブルに遭遇した。
この2回の集会は代表者に利益をもたらした トヨタルーカス・モラエスは、ダカールラリー(15位)での残念な結果を除き、表彰台を逃したことがない。アブダビで2位、南アフリカで3位、そして9月末のポルトガル・ラリーレイドでは僅差で優勝を果たした。総合順位では、アル=アティヤにわずか10ポイント差で迫っている。
9ポイント差で彼に続くのは、ヘンク・ラテガンだ。南アフリカ出身のラテガンは、ダカールラリーで惜しくも2位で優勝を逃したものの、南アフリカ・サファリで自身初の世界選手権優勝を果たした。トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)のファクトリードライバー兼アスリートとして新たな役割を担うラテガンは、今シーズンも精力的に活動している。 レッドブルポルトガルでも2位を獲得しました。もし彼がアブダビ・デザートチャレンジに参加していれば、さらに良い結果になっていたかもしれません。しかし当時、ヘンク・ラテガンはまだTGRと契約しておらず(これは夏から有効でした)、メーカーの南アフリカ支社は彼を中東に派遣することを適切だとは考えませんでした。
コ・ドライバーの状況もほぼ同じだ。フランス人のエドゥアール・ブーランジェは、ヘンク・ラテガンのコ・ドライバーであるブレット・カミングスに14ポイント、ルーカス・モラエスのコ・ドライバーであるアルマン・モンレオンに15ポイントの差をつけて首位に立っている。エドゥアール・ブーランジェはナセル・アル=アティヤとは異なるポイントを獲得し、新ドライバーのセバスチャン・アル=アティヤの右隣で3位に入った。 ローブ、ポルトガルで。
経験:アル・アティヤの優位性
ナセル・アルアティヤは、常にW2RCのリーダーとしてモロッコ・ラリーに参戦し、毎回勝利を収めてきました。2022年はセバスチャン・ローブに22ポイントの差をつけてラリーをスタートし、20ポイントの差をつけてフィニッシュしました。2023年はより楽な展開となり、最終戦前にヤジード・アルラジヒに51ポイントの差をつけていました(24ポイント差)。 2024年、彼はヤジード・アルラジヒ(終了時点で42ポイント)を25ポイント上回っていました。
結果以上に、モロッコの地でナセル・アルアティヤが存在感を示していることが、彼に紛れもないアドバンテージを与えている。カタール出身のアルアティヤは、モロッコ・ラリーで最多優勝(7回)を誇る。彼と対峙するトヨタ勢は、経験不足からスタートする。ルーカス・モラエスは2024年の参戦に期待するしかない。モラエスは13位でフィニッシュしたが、ステージ優勝を果たし、アルアティヤを脅かしていたものの、アクセルケーブル破損でペナルティを科せられた。一方、ヘンク・ラテガンは、モロッコ・ラリーに一度も出場していない。
ポイント配分
モロッコ・ラリーのポイント獲得シナリオを描き出すのは困難です。ポイント獲得方法は2つあります。1つ目は、各スペシャルで上位5位以内に入賞することでポイントを獲得する方法(優勝者は5ポイント、2位、3位、2位、1位は4ポイント)。2つ目は、最終総合順位でフィニッシュすることです。上位15位にはポイントが付与されます(優勝者は30ポイント、2位、20位、17位、15位、13位、11位、9位、8位、7位、6位、5位、4位、3位、2位は25ポイント)。そして、16位からは、順位が確定した全選手に2ポイント、順位が確定していない選手には1ポイントが付与されます。
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