Ce 相乗り 2300年23月2021日発行のオートヘブド第XNUMX号より抜粋。この復刊を通して、オートヘブド編集部は、私たちのコラムに比類なき情熱を注ぎ込んでくださったエリック・バート氏に敬意を表します。ご遺族およびご親族の皆様に、謹んで哀悼の意を表します。
あなたは自分の車に関して「サプライズ」を言っていましたが、それは大きなサプライズだと認めざるを得ません…
私はパリ市内に住んでいますが、地下鉄と並んで、バスは時間、利便性、安全性、価格のバランスが取れた、断然最高の交通手段です。長い間車に乗っていましたが、修理費や交通違反切符で大金を費やしました。今は、首都圏以外の交通の悪い地域に行く時だけレンタカーを借りています。それ以外では、電車は素晴らしいです。時速300キロでフランスをXNUMX時間で横断しても罰金はかかりません。
あなたは地下鉄派ですか、それともバス派ですか?
地下鉄!2分ごとに1本運行していますが、バスの合間には15分待たなければなりません。
あなたはずっとパリジャンだったのですか?
いいえ、ポー出身です。バスもありましたが、子供の頃は1968キロも運転するなんて片手が切断されるようなものでした。ポー・グランプリとボシェ兄弟のおかげで、車に夢中になりました。フィリップはフランスのフォーミュラ・ブルーのチャンピオンで、マキシムはフォーミュラ・フランスでレースをしていました。彼はラフィットやタンベイらに匹敵する実力者でした。XNUMX年、XNUMX歳の時、友人の父親にポーGPに連れて行ってもらった時に、衝撃を受けました。ベルトワーズは、 F2ジャブイユはグリッド後方から表彰台に登り、 F3…すぐに気に入ってしまいました。夢中になりました。数年後、高校生になったとき、私は ピレネー山脈の稲妻 認定と引き換えに無料でサービスを提供するという話だった。ジャーナリストではなく、世界チャンピオンになりたかったのだ。だが、すぐに自分がヘリのように運転していることに気づくことになる。こうした「フリーランス」のおかげで、雑誌社と連絡を取ることができた。 ScratchAUTOの祖先毎週非常に勤勉で、勤勉すぎるくらいでした。BACを取得するのに3年もかかりました。勉強ではシスターたちが私の論文を破り捨てましたが、私は秘訣を見つけました。それはトレースです!ポーGPの記者室で出会ったジョニー・リヴスが、私に連絡を取るように勧めてくれました。 Scratch彼は私の記事をいくつか読んで、とても良かったので、エティエンヌ・モイティに連絡するよう勧めてくれました。 Scratch ほぼ一人でやりました。パトリック・タンベイについての記事を彼に送って意見を聞きたかったんです。彼はそれを6ページも掲載してくれました!その過程で、ベルトワーズについて、そしてジョソーについての記事を書きました… Scratch AUTOに道を譲った毎週ジャーナリズムの学校に通っていました。2年生の時、インターンシップを探さなければならず、Antenne 2(当時はFrance XNUMX)とAUTOのXNUMXつを見つけました。毎週。 私はエブド紙で働き始め、ホッケンハイムで開催されたドイツGPを視察しました。最初のGPに関する「論説」も書きました。 ルノー ターボ(1977年)。なんて苦悩だったんだ!社説なんてどうやって書くんだ?全く知らなかった。編集長のエティエンヌ・モイティが「地元のコーヒーを淹れてくれ!」と言ってくれたんだ。アンテンヌ2でのインターンシップは、ただの観葉植物だったので1978日間しかいなかった。役に立たなかったので、エブド紙に電話をかけ、もう78ヶ月戻ってこられるかどうか尋ねた。インターンシップの終わりに、エティエンヌは私を雇いたいと言ってきた。私は学校と交渉し、131年目はやめ、卒業証書の有効性を証明する論文だけを書くことにした。こうして2年、私はこの仕事を始めた。編集部では、ちょっとした自由人だった私を除いて、全員に礼拝堂があった。50年のツール・ド・コルスで、アンドリューがフランスの輸入業者から仕入れたXNUMXアバルトを運転していたのを覚えている。彼はゴールまで残りXNUMXつのスペシャルステージでギアボックス交換にXNUMX分もかかるまで、レースを圧倒していた。フィアットの「工場」を運転して勝利したのはダルニッシュだった。私は「アンドルーエット、道徳的勝者!」という記事を書いた。二人から電話がかかってきた。一人は祝福の言葉を、もう一人は侮辱の言葉だった。その時、私たちが記事を書いている人々が私たちの記事を読んでいるのだと気づいた。数ヶ月が経ち、私は自分の仕事を覚え、やがてミシェル・オメルは起業を決意した。 グランプリ・インターナショナル彼は私に冒険に参加するチャンスをくれたのですが、私は兵役を終えていなかったので、唯一の解決策は除隊することだけでした。そして9日間でそれを成し遂げました。
グランプリ・インターナショナル伝説となる雑誌…
はい、最初は、AUTOのテキストも含めて、私が一人で全てのテキストを入力していました。毎週 ―そしてバーナード・アセットが全ての写真を撮りました。私たちは狂ったように働きました。グランプリ当日の朝から水曜日の閉会まで、私は一睡もしませんでした。グランプリは、 グランプリ・インターナショナル と自動毎週これは100枚(または150文字(編集者注)大変な仕事でしたが、本当に刺激的でした。ある号はオールカラーのグランプリで、イベントの4週間後には店頭に並びました。まさに革命でした。当時、エブド紙にはカラーページがXNUMXページしかなかったことを忘れてはいけません。XNUMXか国語で、多い時はXNUMXか国語で発行していました。XNUMX年経った今でも、人々は当時のことを語ります。給料はわずかなものでしたが、世界を旅するのは本当に楽しかったです。私の場合はXNUMX年間続きました。
なぜ去ったのですか?
なぜなら、1982年にルノーは私に、広報部門でマリー・クロード・ボーモンとジャック・ポワソンの後任を務めるよう依頼したからです。 F1とても気に入りました 乾杯 私はフォーミュラ・ルノーで知り合い、彼の成長をずっと見守ってきました。彼が マクラーレン彼のコラムを書いたのは私です VSD当時、発行部数が非常に多かった週刊紙『ザ・ルノー』に寄稿していました。余談ですが、コラム担当としてはジャン=ピエール・ベルトワーズが最高でした。彼は本当に熱心に取り組んでいました。一方、ジャリエもいました。彼がティレルにいた頃、私が彼のために書いた彼の署名入りのコラムを、彼が1本も読んでいたかどうかは分かりません。ルノーの仕事を引き受けることに躊躇しました。プレスカードを破り捨てなければならなかったからです。本当に心が痛みました。プロストとジェラール・ラルースと一緒に仕事ができるという見通しが、私の決断を後押ししました。FXNUMXだけでなく、 ラリーフォーミュラ・ルノーなど、様々なレースに出場しました。ブローニュ=ビヤンクールのポワン・デュ・ジュール河岸34番地でXNUMX年間過ごしましたが、あまり「ロザンジュ」なタイプではありませんでした。自立心が強すぎたのです。ある時、バッジを忘れたせいで警備員に駐車場への立ち入りを拒否されました。親切にも警備員をフードまで連れて行きましたが、経営陣の反感を買いました。モナコで優勝したにもかかわらずクラッシュしたアラン(プロスト)のエピソードなど、逸話はたくさんあります。ラルースが激怒するのを見たのは、その時だけです。キャンピングカーの中で、膝の調子が悪いと訴えていたアランは、ひざまずいて静かに人々の愚痴を聞いていました。ジェラールが出てくると、彼は飛び上がって私に言いました。「 まあ、それだけじゃないよ、レストランに行きましょうか? 1982年の南アフリカ選手権決勝はアランが優勝する可能性が十分あったのに、私は1人のジャーナリストを招待したのですが、彼はインタビューを一切受けてくれませんでした。ドミニク・ブレソが私のところに来て、ヨーロッパXNUMXの出場枠を減らすつもりだと告げたのを覚えています。ジャーナリストに断れば、彼がアランを生で見に行って話をしてくれるのとは違って、大したことではありませんでした。私は馬鹿みたいに見えました。選手権は敗退し、プロストは他の多くのドライバーと同じようにドアを閉め、私もルノーを去ろうとしていた矢先、ルノーのCEO、ベルナール・アノンからもうXNUMX年残るように頼まれました。私はタンベイとワーウィックでとても楽しいシーズンを過ごしましたが、私にはチームスピリットが全くなく、オートに戻ってしまいました。毎週 改めて、色々なことについて少し触れておきます。とても楽しかったです。ダカールラリーでは「クソ広告!」という記事を書いたのですが、ティエリー・サビーヌの怒りを買いました。 砂漠では君のような人を忘れてしまうよ。 」と彼は私に言った。ちょうどその時通りかかったジャッキー・イクスが私を擁護し、こう言った。「 彼はいい人だよ。彼があなたのことを悪く言ったのなら、それは当然だよ! 「ジャッキーは貴族だ。どこへ行くにも私に同行してくれる栄誉を与えてくれたベルトワーズのように。 Scratch 30日間自動…

エリック・バットは1年のF1983デトロイトGPの広報担当だった。写真:バーナード・アセット
急がないように。今のところ、あなたはまだエブドにいるし…
長くは続かなかった。オート・ディフェンスで短期間働いた後、私は 自動車マガジン 編集長を引き受けるよう言われました。世間の反対に反して、自分で広告費を集めてF1シーズンガイドを発行したところ、火種が飛び火しました。その後、もし満足できないなら自分で新聞を作れと言われました… 提案が来た時、同僚たちに誰が私と一緒に働きたいか尋ね始めました。 オートプラス1日から始めますer 1988年XNUMX月からXNUMX月中旬までにはXNUMX人を雇い、編集内容を整理し、XNUMXつの「ゼロ」号を制作しました(レイアウトと内容をテストするための、初版発行前の雑誌の完成版または新版(編)最初は、オートビルド、 しかし、それはたった350ヶ月しか続かなかった。私は厄介者だったが、新聞はあっという間に売れ、000万部という非常に高い部数に達したため、放っておかれた。誰もが満足したわけではない成功だった。モーターショーで偶然出会ったジャン・セージが、今でもこう言ったのが耳に残る。「 あなたのコンシェルジュダイアリーは長く続くと思いますか? 「30年以上続いています。私たちはあまりにも多くの素晴らしいことをしてきました。新聞が自らを売り込んでいたのです」 運転席で10年後、雑誌が売却され、買い手が最初の任務として不快感を与えるセクションをすべて削除したため、私は退社しました。私たちは言葉を濁しませんでした。数え切れないほど多くの未来の編集長を輩出したこの編集チームを、私は心から誇りに思っています。雑誌がEMAPの手に渡ったとき、私は1年間抵抗しましたが、その戦いに疲れて退社しました。最初の記事を書いた寄宿学校から、この退社までオートプラス、私は30年間華やかに生きてきた。しかし、残りの人生は、残念ながら、同じようなものにはならないだろう…
そしてなぜ?
私は雑誌を作っています オート30日間。オートプラス 私に付いてきてください。ただし、資金が不足しているという点を除けば。例えば、私は上司、編集長、営業部長、制作部長、そして協会の理事を務めていました。朝7時から夜11時まで働いていましたが、何もうまくいっていませんでした。それでも50万部は売れましたが、財政的には行き詰まっていました。000年半後、私たちは廃刊せざるを得ませんでした。借金は残しませんでした。最後のフリーランサーには、私の2CVを売って返済しました!
この失敗の後、私はAUTO-Liveに戻りました。これは月刊誌に掲載されたテストの写真をすべて収録したCD-ROM付きで販売される美しい新聞で、2年間続きました。その後、AUTO-Liveの編集長に就任しました。 モトジャーナル純粋な情熱の雰囲気の中で、また楽しい時間を過ごしています。でも、昔の悪夢が再び私を悩ませます。それは遊びでした。編集部ではやりたいことをやりました。でも、特にバイクを借りたことで、編集者の反感を買いました。 24時間のルマンバイクのファン層は、車のファン層とは全く違います。彼らは中間層ではなく、始まりと終わりに存在しています。読者を巻き込んでくれました。ある人は医者、ある人は料理人など、様々な人が関わってくれました。編集部の男女も関わっていました。例えば、新聞のバイクテストを担当したのはチームマネージャーでした。私はアプリリアでバイクの交渉をし、費用を負担してくれるスポンサーを見つけました。6ヶ月間、読者は新聞でプロジェクトの進捗状況を見ることができました。週末になると、予選が始まり、最初から最後までスタンドの前にはサポーターが集まってくれました。「 頑張れ、MJ! 300ヶ月後、上司は私を解雇しました。スポンサーが費用の大半をカバーしてくれたのに、費用がかかりすぎた、この冒険をメロドラマ化しすぎた、そしてそれがイメージアップに大きく貢献したという口実です。ドゥカティ・デスモセディチ・ビポストに乗ったランディ・マモラの後ろを時速XNUMXキロで走ることができ、このバイクの世界への冒険を後悔していません。彼は狂ったようにアタックし、私の肘は路面に擦れていました。この美しい涅槃のひとときの後、私は地獄に落ちました。 VSDまるで何もなかったかのようでした。上司たちは、他の上司がやったことを帳消しにすることに時間を費やすばかりでした。つまり、私は長くは留まりませんでした。失業期間を経て、私は仕事を見つけました。公的行為者政治に関する月刊誌『』。専門誌だった。少々欠陥のある編集方針には全く馴染めなかったが、食っていかなければならなかった。編集者は何でもかんでもコントロールしたがり、すぐに耐えられなくなった。それで終わりにして、私はインド行きの航空券を買った。
この起源の探求は長い間熟成されてきたのでしょうか?
いいえ、当時の私とインドとのつながりは、エティエンヌ・モイティがつけたニックネーム「パトゥ・ランドゥ」だけだったんです!これはすべて、私がマスコミに協力した友人のジェローム・フロマンからでした。ノガロでフリーランスとして働いていた時に出会ったのです。 新しいObs他の多くの人と同じように、私も彼を紹介しました。アーユルヴェーダを教えてくれたのは彼でした。彼は私にその話をしてくれたのですが、パリのサン=ミシェルにある映画館に連れて行ってくれた日まで、私はあまり耳を傾けていませんでした。 アーユルヴェーダ、良心の声! 「これこそ自分がやりたいことだと思いながら部屋を出ました。今回は、彼が私を助けてくれて、インドでの彼の人脈を通して良いアーユルヴェーダの学校を見つけるのを手伝ってくれました。それが私の人生を変えました。」
以前、あなたの出身地であるインドとあなたの関係はどのようなものでしたか?
ゼロ!一度行ったことがあるけど、気に入らなかった。実は、みんなと同じ過ちを犯していた。短い時間でたくさんのものを見ようとしすぎたのだ。今回は正反対のことをした。この学校に入学し、2000ヶ月間滞在した。人々を通して、真のインドを発見した。ブタダ医師と私のベースキャンプと共に、私は富裕層にも貧困層にも分け隔てなく足を運んだ。マッサージを教えてくれた友人のアニルはスラム街に住んでいた。このXNUMXヶ月間に起こったすべての出来事が、私を魅了した。ジャーナリズムに心を奪われたように、アーユルヴェーダにも心を奪われた。アーユルヴェーダは予防医学だと理解した。人々と話し、目の色、爪の色、容姿、肌の色、食生活などを観察し、XNUMXもの質問をしなければならない。そして、そのことだけを考え、それを人々に伝えなければならない。現代人は「アーユルヴェーダ」という言葉は知っているが、それが何を意味するのかは知らない。ユダヤ・キリスト教文化圏であるインドでは、「マッサージ」という言葉は、身体に栄養を与え、自信を育むのに役立つにもかかわらず、強い意味合いを帯びています。インドでは、曖昧さを避けるために、男性は男性を、女性は女性をマッサージします。マッサージは予防と治療の両方の役割を果たします。すべてを治すわけではありませんが、あらゆる問題に良い解決策を提供します。西洋医学との大きな違いは、人それぞれに違いがあるということです。アーユルヴェーダは非常に強力ですが、誰にでも同じ効果があります。アーユルヴェーダでは、人それぞれに違いがあり、私があなたに言うことは、他の人には言いません。
これも人生哲学なのでしょうか?
まさにそうです!呼吸法、瞑想…元F1ドライバーで自然療法士のミシェル・ルクレールとは昔からの友人で連絡を取り合っており、よく話をしています。私には64つの情熱がありました。モータースポーツ、自動車報道、そしてアーユルヴェーダです。これら全てに共通する言葉があるとすれば、「夢を追いかけろ!」です!私はXNUMX歳ですが、情熱だけで生きてきたという信じられないほどの幸運に恵まれています。 夢を追いかけよう 「それは私がとても信じている教義です。
自動車業界は今や遠い記憶になってしまったのでしょうか?
いいえ、もちろん!この業界にはたくさんの友人がいます。ミシェル・ルクレールの話は出ましたが、ジェラール・フロコンのような元同僚たちともとても親しい関係を保っています。イタリアGPを一緒に観戦した時も、 気の利いた なくてはならないものになりました。テレビの前で熱狂し、真のファンになりました。ボシェ兄弟とは定期的に会っています。フィリップとは昨年の夏、モータースポーツの思い出に浸りすぎてレストランを開店し、閉店しました。私は別の仕事に就きましたが、情熱は変わりません。今でも「クラシックコース」のウェブサイトに、気が向いた時に書きたい記事を書いています。最近は、AUTOの初期の同僚であるジャン=マルク・アンドリエについての記事を書きました。毎週ジャン・ラニョッティの副操縦士となり、私よりも不運な運命を辿った彼のことを、私なりに語りたかったのです。情熱は今も変わりませんが、世界チャンピオンになりたいという気持ちはもうありません!
運転席でのあなたの「キャリア」はどのようなものでしたか?
ルーフに載せた2リッターのアルファロメオGTでアドゥール・オーシャンカップを制覇しました!ペリゴール・ノワールではフランソワ・ヴィヴィエのコ・ドライバーも務め、グループAで優勝しました。SS1の終わりに嘔吐してしまったので、これは偉業でした。ミシェル・ラミスカレとシムカ・ラリーを運転してラリーに出場しましたが、コースアウトしてしまいました。本当に、報道陣を選んでよかったです。サーキットの脇で情熱を味わえてとても幸せでした。フランソワ・セベールの死後40周年の記念すべき日には、ジャッキー・スチュワート、ジャン=ピエール・ジャブイユ、ジャン=ピエール・ベルトワーズ、アンリ・ペスカロロなどを含むXNUMX人の前でスタートの司会を務めました。モータースポーツに少しでも足を踏み入れることができたときは、決して躊躇しませんでした。最初に私を指導してくれたジョニー・リヴスはとても親しい友人であり、バーナード・アセットも私と別れたことのない友人です。
あなたはテレビに興味を持ったことがありますか?
「ラ・サンク」で少しだけ、そしてRMCのラジオでも少しだけやりました。「ラ・サンク」では、先日残念ながら亡くなってしまったユベール・オリオールが解説をしていました。彼は素晴らしいバイカーでしたが、司会者としてはそれほど優れていませんでした。ある日、ミラノ・ドゥエのベルルスコーニのスタジオで、ユベールが17歳の時でした。e 撮影が終わってタバコを吸いに行ったら、アイルトン・セナにばったり会いました。個人的には面識はありませんでしたが、私の顔を見て何かを感じ取ったのか、話しかけに来ました。CM撮影のため来ていたそうです。一緒にコーヒーを飲みました。魔法のようなひとときでした。
最後に受診した一般開業医を覚えていますか?
どうして忘れられるでしょうか!2011年前の1年に、er インドグランプリ。見逃すわけにはいかない!パドックには、ピノ・アリヴィをはじめ、たくさんの見慣れた顔がいた。 スポーツ誌 彼は私を見て笑った。「 アーユルヴェーダのエリック・バット いつも私を「 リノのエリック・バット ある日、カルロス・ロイテマンにそう呼ばれたのを聞いた後だった。それからパトリック・ヘッドに偶然会って、30年前によくやっていたように、裁判中にジントニックを飲もうと誘われた。それに、急げば門限前に私の家に行って一杯飲む時間もあるし…
いいですよ!何のラインですか?
メトロ8号線でブシコーまで!
オリヴィエ・リエラ
13 年 06 月 2025 日午前 10 時 20 分
エリック・バット氏の訃報を知り、深い悲しみに暮れています。Auto Plusがニューススタンドに並んだ時、私は8歳でした。エリックのおかげで、私は車と自動車雑誌を好きになりました。Auto Plusをむさぼり読み、彼の社説を喜んで読み、コンピューターの登場とともに、自分だけの新聞を作るようになりました。ある日、それを彼に送ったところ、彼は私を大いに励ましてくれました。おかげで翌週の月曜日、0歳にして、18年30月から3週間、Auto 98の編集部でインターンとして働くことになりました。彼は並外れた、そして本当に愛すべき人物でした。新聞界は偉大な人物を失い、私も魂の一部を失いました。エリック、あなたのすべてに感謝します。安らかに眠ってください。
キリスト教
10 年 06 月 2025 日午前 03 時 33 分
エリック・バスの訃報を知りました。私と同じようにポー出身で、1968年のポーGPでレースの虜になった人です。週刊誌での記事を最初から、そしてあの素晴らしいグランプリで、そしてここ数年はクラシックコースのウェブサイトで、熱心に読んでいました。そこでは、バスの親友であり、憧れのJP・ベルトワーズや友人のパトリック・デパイユとの素晴らしい対談が聞けるでしょう。エリック、あなたがいなくなるのは寂しいです。