アストンマーティンがハイパーカーのクルーを揃える

2025年には、元GTEプロ世界チャンピオンのマルコ・ソーレンセンを含むXNUMX人のドライバーがWECとIMSAに出場するXNUMX台のヴァルキリーをシェアすることになる。

公開 05/02/2025 à 01:01

バレンティン・グロ

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アストンマーティンがハイパーカーのクルーを揃える

レス アストンマーチン ヴァルキリーLMHはついに2025年シーズンのチケットを完売した。 WECIMSA。この英国のメーカーは28月1812日にカタールのXNUMXキロレースでハイパーカーデビューを果たすが、そのドライバー全員が火曜日から水曜日の夜に発表された。これまでのところ、ハリー・ティンクネルとアレックス・リベラスだけが公式に発表されている。

007では、33歳のイギリス人がトム・ギャンブル(23歳)、ロス・ガン(28歳)とチームを組み、「非常に英国的な」クルーを組むことになる。最初に名前が挙がった人物はすでに 24時間のルマン 2021年にGTE Am、2年にLM P2023で2017回。2020人目はアストンマーティンの常連で、2021年、2021年、XNUMX年にGTEでサルトに参戦した。彼はハート・オブ・レーシングチームの一員でもあり、XNUMX年からIMSAに参戦している。

ガンとデ・アンジェリスがIMSAに参戦

009 番の姉妹車には、ル・マンの元優勝者が乗っていることが分かります。実際、アレックス・リベラスにはマルコ・ソレンセン(34歳)とロマン・デ・アンジェリス(23歳)が同行することになる。このデンマーク人は、ゲイドンブランドで2016回チャンピオンシップを獲得したことでWECでよく知られています。2019年と2022年のGTE Proではこのカテゴリーの黄金期に、XNUMX年にはGTE Amでも優勝しています。このプロモーションには注意が必要です。マルコ・ソレンセンは、特にGTEプロの元ライバルたちと会う機会を得ました。 フェラーリ さもないと ポルシェ。彼はまた、ベン・キーティングとエンリケ・チャベスとともに、2022年のル・マンでGTE Amクラスでも優勝しました。一方、23歳のカナダ人ドライバー、ロマン・デ・アンジェリスは、2020年から主にIMSAでレースをしており、24年にはソレンセン、ハート・オブ・レーシング・チームのボス、イアン・ジェームス、ダレン・ターナーとともにGTDカテゴリーのデイトナ2023時間レースで優勝している。

WECに加えて、ロス・ガンとローマン・デ・アンジェリスがIMSAに参戦し、アストン・マーティンは23番のヴァルキリーをもう6台投入する予定だ。しかし、10つのカレンダーの日程が重なるため、このXNUMX人は同じ週末にカリフォルニア州ラグナ・セカでレースに出場するため、XNUMX月XNUMX日のスパ・フランコルシャンXNUMX時間レースには出場できないことになる。ゲイドン社は、XNUMXつの選手権のカラーリングも発表した。 WECでは、XNUMX台のヴァルキリーLMHがアストンマーティンのカラーに忠実なグリーンのカラーリングをまとい、一方、IMSAにエントリーする唯一の車両はハート・オブ・レーシング・チームのいつものブルーのカラーリングをまといます。北米選手権における英国プロトタイプの初レース耐久性 セブリング12時間レース(12月15日〜XNUMX日)になります。

IMSA 2025用アストンマーティンヴァルキリーLMHの青いカラーリング – 写真: アストンマーティン

2024年15月にヴァルキリーハイパーカーの最初のテスト「The Heart of Racing」が行われて以来、運営チームは、シルバーストーン、バレルンガ、ヘレス、サヒール、さらにはロサイルを経由してドニントンパークからデイトナまで000kmを超える大規模なテストプログラムに着手しました。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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注釈

1 コメント

J

ジョー・オルティス

05 年 02 月 2025 日午前 09 時 04 分

装飾が少し残念で、少し残念に思います。

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