60位からスタートした93号車アキュラは、レース開始前から優勝候補の一角を占めていました。姉妹車のXNUMX号車がポールポジションを獲得し、XNUMX台のキャデラックがエントリーしていました。しかし、レース前半、コリン・ブラウンとトム・ブロンクヴィストは最速ではなく、中間地点でXNUMX位でした。このため、彼らは他の上位マシンよりもXNUMX回少ないピットストップで済むという、別の戦略を模索する機会を得ました。
最後の1時間、ニック・タンディがコースアウトした後、 ポルシェ 7番手、60号車アキュラは燃料節約モードに入った。上位の他のGTP勢が最後のピットストップを余儀なくされる中、トム・ブロンクヴィストは着実に順位を上げていった。残り60分強で最後のコーションが出ても、31号車アキュラの勝利には必要なかった。しかし、XNUMX号車キャデラックのピットストップを許さなかったことで、勝利の可能性は高まった。
最終ラップ前夜、アール・バンバーがピットレーンに入った後、このイギリス人ドライバーに残されたのは、ルイ・デレトラズが駆るキャデラックにわずか2秒差で、マシンを安全な場所へ戻すことだけだった。残されたエネルギーはわずかだった!
「それは計画の一部だった」とブロムクヴィスト氏は認めた。 「全力で取り組み、イエローフラッグに関係なく最後まで走りきるつもりでした。おかげで少しはストレスが軽減されました。無線で良い感触はありましたが、他のマシンがピットインしてきたのを見て本当に嬉しかったです。ストラテジストたちは素晴らしい仕事をしてくれました。最終的にはそれが今日のレースの勝利につながりましたが、最後の2スティントではマシンが本当にうまくコントロールしてくれたので、アグレッシブな燃費目標を達成しながらも良いペースを維持することができました。」
頑固なワイパー
ブロンクヴィストがレースをコントロールする一方で、チームメイトのコリン・ブラウンはレース開始直後、全く異なる状況に対処しなければならなかった! レース終盤にはニューヨーク州に太陽が戻ってきたものの、今シーズン6戦目は小雨の中スタート。そして30分後、降り注ぐのはもはや雨粒ではなく、ハルバードだった!
雨の中、スリックタイヤを履いたアキュラのようなハイパーカーをコース上に維持するのは、すでに容易なことではありませんでした。さらにワイパーが故障していたこともあり、デイトナ24時間レースでXNUMX度の優勝を誇るこのドライバーは、数々の困難に直面しました。
「フロントガラスからは何も見えなかったので、スポッター(サーキットに散らばってドライバーと無線連絡を取っている観察者。編集者注)に頼り、サイドウィンドウからよく見ていました。」とブラウン氏は説明した。 「#60チームにとって厳しい一年となり、物事は思い通りには進みませんでした。私のスティントでは、後方から前方へ何度かポジションを上げましたが、状況がよく分からなかったように感じます。最終的に全てがうまくいきました。良いピットストップと戦略をとったチームメイトに感謝します。」
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