コルベット初テスト後のウィッケンズ:「クリスマスの子供のように」

ロバート・ウィッケンスは、近々行われるIMSAスプリントレースの一環として、セブリングでコルベットの初テストを完了した。彼は語る。

公開 20/03/2025 à 15:01

バレンティン・グロ

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コルベット初テスト後のウィッケンズ:「クリスマスの子供のように」

先週末に開催された12時間レース後にセブリング・サーキットで行われたテストセッション中に、ロバート・ウィッケンスはDXDTレーシングチームのコルベットZ06 GT3.Rをテストすることができた。カナダ人選手は、試合中に重傷を負い、IndyCar 2018年にポコノで脚の機能を失った彼は、今シーズンはXNUMXつのスプリントラウンドに出場します。IMSA GDT部門でアメリカチームと対戦。そのために、彼はボッシュとプラット・ミラーが特別に改造したステアリングホイールブレーキシステムを備えた車を運転することになる。

« 今のところ、クリスマスの子供のような気分ですウィッケンズは大喜びする。 これまでたくさんの作業がありました。昨日、昼食の直前にコルベット Z06 GT3.R を発見しました。数周走り、昼食休憩を取り、午後に走り続けました。 »

ウィケンスはトミー・ミルナーと組む

コルベットで使用されているシステムは、ウィッケンスがミシュランパイロットチャレンジで最近使用したシステムと似ています。 ヒュンダイ。 2023年に韓国メーカーのエラントラTCRを駆り、ハリー・ゴットサッカー選手とともにタイトルを獲得したチャンピオンシップ。

« 私が最も覚えているのは、ボッシュのブレーキ システムとプラット ミラーが開発したハンド コントロールが彼の車に採用されているように感じたことです。ウィッケンズ判事。 少しも問題はありませんでした。すぐに、ボッシュ EBS (電子ブレーキシステム) を使用した過去の TCR レースよりもブレーキの感触がはるかに快適だと感じました。これは大きな前進であり、これを可能にしたボッシュ、プラット・ミラー、ゼネラル・モーターズ、DXDT レーシングの全員の協力に敬意を表します。 »

ロバート・ウィッケンズのコルベットデビューは12月35日にロングビーチで予定されている。 XNUMX歳のドライバーは、 24時間のルマン トミー・ミルナー(2011年と2015年、GTE Pro)。 「 だから私はすでに彼に車についてたくさんの質問をしてきましたし、これからもそうするつもりです。ウィッケンズ氏は認めている。 彼が私にすぐに飽きないことを願いますが、私は間違いなく彼に頼るつもりです。私は常に、車が何を好むのか、どのように運転するのが好きなのかを学ぼうとしています。 »

「できるだけ早く車に乗りたかったんです。」

« できるだけ早く車に乗りたかったのですが、 ウィッケンズ氏は認めた。スもし昨年のプチ・ル・マンでこの車を運転する方法があったなら、私はためらうことなくそれを実行しただろう。デイトナでも同じこと、そして先週末のセブリングでも同じことだったが、良いものは時間がかかるものだ。このようなことを急ぐことはできないということを尊重します。これは、2025 年シーズン全体にわたって使用する必要がある製品でもあるため、正しく実行する必要があります。しっかりとした基礎がなければ、失敗するリスクがあります。できるだけスケジュールを早めようと努力しましたが、最初の XNUMX つの耐久レースに参加できないことは明らかでした。とはいえ、当初の計画ではラグナセカからスタートする予定でしたが、なんとかロングビーチからスタートすることができました。これ自体がすでに勝利です。 »

今回の復帰はパートタイムのものだが、ウィッケンズ氏はもっと多くのことに目を向けている。 「 これは重要なステップだと思います。正式に実現するためには、IMSA でフルタイムの競技者になりたいです。正直に言って、ロングビーチでグリーンフラッグを獲得することは、私のキャリアにとって大きな前進となり、最高レベルへの復帰となるでしょう。私は自分自身のために、ゼネラルモーターズのために、そして DXDT のためにチャンピオンシップを勝ち取りたいと思っています。まだやるべきことはあるが、これは達成すべき大きな課題であり、おそらく私の復帰以来、これまでに達成できた最大の課題となるだろう。 »

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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