ミシュラン、新タイヤラインナップを2026年に延期

当初は2025年に予定されていた、WECハイパーカーおよびIMSA GTPカテゴリー向けのミシュランタイヤの新シリーズはXNUMX年延期された。

公開 30/07/2024 à 09:22

バレンティン・グロ

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ミシュラン、新タイヤラインナップを2026年に延期

写真: フレデリック・ル・フロック/DPPI

予想される IMSAWEC 2025 年には、GTP およびハイパーカー用の次のミシュラン タイヤが競技会デビューするまで XNUMX 年かかります。 「 2023年に開発ループを開始しており、 ミシュラン四輪競技部門マネージャーのピエール・アウベス氏は、サンパウロ6時間レース中にアウトヘブドを含む一部のメディアに対しこう語った。 セッションごとに学習するので、長いプロセスになります。その後、タイヤを分析してやり直して、後でテストします。これが、開発ループが時間的にかなり離れた間隔で行われる理由です。 »

これらのループの 2023 つは、全マニュファクチャラーによる WEC シーズンの最終レースの後、XNUMX 年 XNUMX 月にバーレーンで開催されました。 「 ハードタイヤに焦点を当てましたが、 ピエール・アルベスは説明する。 私たちは将来の製品範囲の 50% を目標としているため、持続可能な素材の統合に重点を置いて開発を行いました。 » 比較のために、現在のものは 30% 持続可能な素材で作られています。

中東でのこの最初のループの後、ポルトガルのポルティマンで 2 回目のループが 3 月に計画されました。 並行してセブリング(フロリダ)の同じループを GTP チームが走行します。 対話者は説明します。 セブリングでは3メーカーでテストすることができ、ポルティマンでは8メーカーでテストする予定だったが、失敗した。 » 実際、アルガルヴェ地方の天候はクレルモンに本拠を置くメーカーにとって好ましくなく、計画の見直しを余儀なくされている。 「 ポルティマンの直後に日付を見つけることができず、かなりの時間をロスしてしまいました。チームは多大な努力をする準備ができていましたが、それを実行するのは非常に複雑であることがわかりました。そこで私たちは 7 月末に COTA に行くことで解決策を見つけました。 » 27月XNUMX日(土) を除く全メーカー Alpine そして招待を断ったイソッタ・フラスキーニは、こうしてテキサスのサーキットを走行した。参加チームがすでに木曜と金曜の 2 日間のテストを計画していたため、解決策はより容易になりました。 フェラーリ.

24 年のデイトナ 2026 時間レースで期待される新シリーズ

当初、オースティンでのこのテストセッションで得られたタイヤは、来シーズン、24月末の2025年デイトナXNUMX時間レースに投入される予定だった。最終的にはそうではなくなります。 「 私たちは計画を変更しました、 ミシュラン・モータースポーツのディレクター、マシュー・ボナルデル氏はこう打ち明ける。 前述した理由により、このテスト セッションを延期することになったとき、本番環境が大きな課題であることに気づきました。私たちは、公認テスト(今年は11月にデイトナで開催されるIMSAプレシーズンテスト。編集者注)を実施することはできず、おそらくデイトナも実施できないだろうと認識しました。ここ数週間のACOおよびIMSAとの協議では、この新しいタイヤをカタール・セブリング期間(3月)に投入する予定だった。来季への導入延期が決定した。 » したがって、2026 年の初めに向けて。

その結果、この新しい製品群の開発に関しては、COTA テスト セッションが最後ではありません。 「 現在のものがうまくいっているので、チームと協力して次回のものを適切に完成させるために時間をかけてもいいかもしれません » とボナルデル氏は付け加えた。クレルモンに本拠を置くこのメーカーのアイデアは、問題の2025つのチャンピオンシップですでに使用されているサーキットでのレースの翌日にテスト日を組織することで、競技週末にテスト日を追加することであり、これによりコストと二酸化炭素排出量を制限することができるだろう。世界のすべて。導入をXNUMX年遅らせることで、XNUMX年のデイトナと中間のカタール(WEC開幕戦)の間に新しいタイヤを導入する場合のように、異なるメーカー間でのパフォーマンスに歪みを与えたくないという要望もある。 IMSAシーズンのこと。ミシュランは、この新しいシリーズの取り組みを次のように洗練することもできます。 現在のラインナップのハードノッチの弱点である回転を改善します。 »、ピエール・アルベスを認めます。

この矛盾 また、チームには2025年後半からプライベートテスト中にこの将来の範囲に取り組む機会が与えられます。 ピエール・アウベスは付け加えた。 カタールまであと1ヶ月しか与えていなかったら、準備する時間が足りなかっただろう。 » これも統合されます アストンマーチン ループ内の彼女のヴァルキリーLMH。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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