今年 Hertz Team JOTA チームに所属することになったのは、前年と比べてどのような変化がありましたか?
今のところは、我々にとってチームにとって、そして彼らにとってマシンにとって、主に学習曲線を描いている段階です。多くの作業がありました。シーズン序盤は必ずしも楽だったわけではありませんが、それでも良い結果も出ています。ル・マンでは速いマシンを持っていることは分かっています。その後は、全てを整えていく必要があります。競争は厳しいので、少しでも幸運に恵まれることを願っています。
たとえ 3 つの異なるチームに分かれたとしても、4 台の車をエントリーすることは役に立ちますか?
共通のプラットフォームがあり、データや設定を共有し、真の共同参加が実現しています。これは興味深いことですが、時には物事が少し難しくなることもあります。多くの可能性が開かれる一方で、全てを探求する時間がないからです。整理して優先順位をつける方法を知っておく必要があります。そうでないと、すぐに迷子になってしまいます。最初の数ヶ月は少し大変でした。私たちのチームは、 ポルシェ (ハーツ・チームJOTA)、アキュラ(ウェイン・テイラー・レーシング)、そしてキャデラックに関する知識を持つ私たち。全てを統合し、共通のシステムを構築する必要がありました。全てが急速に進化しましたが、必ずしも容易ではありませんでした。長期的にはプログラムにとってプラスになるでしょうが、当初は少し複雑でした。
シーズンを通して経験を得ることは有利ですか? WEC ?
はい、いいえ。私たちはもっと運転しました IMSA WECよりもずっと難しいです。3人のドライバーでマシンを共有するので、走行時間は短くなります。デイトナ、セブリング、ラグナ、ロングビーチと走ると、走行時間が積み重なります。今ではテストでもダウンタイムがあり、2回の走行の間にシステムが変わります。だから時々、「あれ、あのボタンは何をするんだっけ?」と自問自答するんです。リバースギアの位置さえ変わってしまいました!細かいことですが、どれだけ多くのことを再学習しなければならなかったかが分かります。
1年前、タイヤの過熱問題について多くの議論がありました。今でも話題になっていますか?
おそらく、冷えたタイヤでは最も複雑なマシンを使っているでしょう。時には戦略が左右され、アウトラップで2秒のロスを避けるために、3本ではなく4本のタイヤ交換を余儀なくされることもあります。コースアウトも避けたいので、恐ろしい状況です。レースコンディションでは気を抜く余裕はありませんが、ダンロップに到着すると、そこはまるでアイススケートリンクのようです。誰にとっても容易なことではありませんが、ピットアウト直後はあっという間にXNUMX秒、XNUMX秒、XNUMX秒もロスしてしまいます。いつも通りの走りができていると思っていても、限界まで自分を追い込むのは非常にリスクが高いのです。
コメントはル・マンでマイケル・デュフォレストによって収集されました。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
06 年 06 月 2025 日午前 06 時 13 分
セバスチャンがル・マン24時間レースで表彰台に上がれることを願っています。彼は地元にいるし……素晴らしい結果に値します。😎👀🍾👍