ドライバー、国籍、チーム…数字で見る24年のル・マン2025時間レース一覧

24 月 2025 日と 14 日に開催される 15 年のル・マン XNUMX 時間レースのエントリー リストを詳しく調べて図解します。

公開 07/03/2025 à 11:35

ドリアン・グランジェ

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ドライバー、国籍、チーム…数字で見る24年のル・マン2025時間レース一覧

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

186人のパイロット

のグリッド 24時間のルマン 2025 年には再び満員となる予定です。次の土曜日 14 月 186 日のサルト イベントの開始時には、93 名のドライバーが第 XNUMX 回ル・マン ダブルクロック ツアーの最終勝利を目指して競い合います。

62台

したがって、次のル・マン62時間レースでは、サルト・サーキットの24のガレージが使用されることになる。 62台の車の中には、ハイパーカーが21台(2024年より17台少ない)、LM P2が24台、LMGT3がXNUMX台あります。ハイパーカーではXNUMXつの ポルシェ、キャデラック4台、3台 フェラーリ2 トヨタ2 プジョー2 Alpine、BMW 2台と2台 アストンマーチン2025年に新登場。英国のメーカーは、耐久性 アストンマーティン AMR-One での最後の登場から 14 年後のル・マンでのレースです。

33国籍

14年のル・マン15時間レースには33カ国のドライバーが参加するため、24月2025日と7日にはラ・サルトに全大陸からのドライバーが集結することになる。29月22日金曜日現在、暫定エントリーリストで最も多く参加している国はイギリス(18ドライバー)、フランス(XNUMXドライバー)、イタリア(XNUMXドライバー)となっている。ちょっとした補足:ティムール・ボグスラフスキー(BMW The Bend Team WRT)はロシアのライセンスではなく、中立的な立場でレースに参加しています。

さらに、12のチーム(メーカーと混同しないでください!)には62の国籍が参加しており、特にフランスのチームが運営する12台の車(プジョーと Alpine)、ドイツ人が12人、イタリア人が10人です。アストンマーティン ヴァルキリーは、ハート オブ レーシング チームのアメリカの旗の下で走っていることに注目してください。

女性ドライバー5名

2024年からの数字:24年のル・マン2025時間レースの開始時には、より多くの女性が参加することになる。昨年は911人だけだったが、サルトでのレースの最初の参加者リストには3人が名を連ねており、そのうち85人はフランス人女性だ。もちろん、私たちは、ポルシェ 3 GT2 R n°24 に乗るセリア・マーティン、ミシェル・ガッティング、ラヘル・フレイの XNUMX 人組による Iron Dames の旗に期待しています。アイアン・デイムズに加え、リルー・ワドゥもリシャール・ミル AF コルセ チームから LMGTXNUMX カテゴリーでル・マンに復帰します。最後に、LM PXNUMX のドライバーとして、ジェネシス マグマ レーシング所属の IDEC スポーツ チームからル・マン XNUMX 時間レースに出場するジェイミー チャドウィックが登場します。

予備役6名

公式の62チームのほかに、棄権や直前の離脱に備えて6チームが準備されています。その中にはハイパーカーも含まれている。プロトン・コンペティションは、クルーが離脱した場合に備えて、トリスタン・ヴォーティエが率いる963台目のポルシェ2をエントリーする可能性がある。 LM P3にはXNUMXチーム、LMGTXNUMXにはXNUMXチームあります。

17人の元F1ドライバー

エントリーリストに名を連ねる186名のドライバーのうち、17名がすでにドライバーとしての経験を持っている。 1式 キャリアの中で少なくとも XNUMX 回はグランプリに出場しています。 セバスチャンの場合はこんな感じ ブルデー、ウィル・スティーブンス、ジェンソン・バトン、ジャック・エイトケン(キャデラック)、フェリペ・ナスル(ポルシェ)、 小林カムイ, セバスチャンブエミ, ブレンドンハートレー, ニック・デ・ブリーズ (トヨタ)、ストフェル・バンドーン、ジャン=エリック・ベルニュ、ポール・ディ・レスタ (プジョー)、 ミック・シューマッハー (Alpine)、アントニオ・ジョビナッツィ(フェラーリ)、ロバート・クビサ(AFコルセ)、そしてもちろん、 ケビン・マグンセン (BMW)ハイパーカー。 LM P2では、アンドレ・ロッテラー(IDEC Sport)が、この第1回大会にエントリーする唯一の元F93ドライバーとなる。ジェンソン・バトンはル・マンで唯一の現役F1世界チャンピオンとなる。

ル・マンの優勝者17名

最後に、186人のドライバーのうち、ル・マン17時間レースですでに総合優勝を味わったのはわずか24人です。アンドレ・ロッテラー(2011年、2012年、2014年)、 ロイック・デュバル (2013) マイク・コンウェイ (2021)、小林可夢偉(2021)、 ホセ・マリア・ロペス (2021)、セバスチャン・ブエミ (2018、2019、2020、2022)、ブレンドン・ハートレー (2017、2020、2022)、平川亮 (2022)、ニール・ジャニ (2016)、ニック・タンディ (2015)、アール・バンバー (2015、2017)、アレッサンドロ・ピエール・グイディ (2023)、ジェームス・カラド (2023)、アントニオ・ジョヴィナッツィ (2023)、そして2024年にフェラーリで優勝するニクラス・ニールセン、アントニオ・フォーコ、ミゲル・モリーナのトリオ。

こちらもお読みください > 62年ル・マン24時間レースにはキャデラック2025台を含むXNUMX台の車が参加

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

3 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

07 年 03 月 2025 日午前 12 時 47 分

中国、チリ、トルコ、セントクリストファー・ネイビス、リヒテンシュタイン、ルーマニア、オマーン、ノルウェー、アイルランド、インドネシア、香港、アンゴラ...これはル・マン24時間レースが世界中でどれほど魅力的であるかを明確に示していますが、中立ですか?彼はプーチンランド出身のパイロットですね!

1

B

ブートフォール

05 年 03 月 2025 日午前 04 時 06 分

長々と話すのはいいけど、まだ本題から外れてる。もう少し広げると、関係がなくなるので申し訳ない。

R

ラグノット

05 年 03 月 2025 日午前 02 時 32 分

新政府はヨーロッパを批判しているが、彼らは自国のチームやドライバーを連れて我が国のサーキット、特にル・マンでレースをすることに非常に満足している。これは私の愚痴です

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