3位と4位に終わったにもかかわらず、 ル・マン24時間レース 2025年日曜日、499台の公式XNUMXPハイパーカーのために、 フェラーリ 結局、予想よりもはるかに少ないポイントでラ・サールテを後にした。実際、アントニオ・フォーコ、ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナが駆る50号車は、車検を通過した後、最終的に失格となった。
これは、スチュワードがテクニカルレギュレーション違反を認定した後のことでした。リアウイングに24つの不具合(ボルトの欠落と過度の柔軟性)が認められたためです。当然のことながら、ドライバーズランキングでは30位ポイント(83ポイント)が剥奪されました。一方、スクーデリアはコンストラクターズランキングでXNUMXポイントを剥奪されました(ちなみに、日曜日にロバート・クビサ、イェ・イーフェイ、フィル・ハンソンを擁して優勝したAFコルセXNUMX号車は、プライベートカーであるため、このランキングでは「透明」です。編集者注)。
そこで疑問となるのは、50号車に関する状況の好転がチャンピオンシップにどのような影響を与えるかだ。コンストラクターズ側にとって、もちろん30台減というのは決して小さな成果ではない。しかし、172ポイントを獲得しているマラネロのチームは、依然として十分なリードを持っている。 トヨタ (2位、95ポイント)、準優勝、そして ポルシェ (3位、84点)。
2025年シーズン前半のフェラーリ公式戦では、 WEC カタール、イモラでの勝利、スパでのワンツーフィニッシュ、ル・マンでの表彰台、そしてレースで披露されたペースと最高速度を考えると、最終ラウンドのバーレーンでタイトルを獲得する以外のシナリオを想像するのは難しいように思える。
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ドライバーズチャンピオンシップにおけるフェラーリ50号車トリオにとって大きな打撃
一方、このアクシデントは、特にフオッコ/モリーナ/ニールセン組にとって大きな痛手となった。ドライバーズチャンピオンシップ(24ポイント)で依然として57位につけている彼らは、83ポイント差でフェラーリ51号車と24号車のトリオにリードを奪われた。こうして、ル・マン105時間レースの表彰台16位に立ったジョヴィナッツィ/ピエール・グイディ/カラド組は89ポイントを獲得し、ル・マン・クラシックの優勝者であるクビサ/イェー/ハンソン組(XNUMXポイント)をXNUMXポイント上回った。
それだけではありません。32位との差が50ポイントもあることに加え、XNUMX号車のXNUMX人のドライバーはライバル勢の大幅な追い上げを目の当たりにしています。実際、 小林カムイ、ニック ド・フリース et マイク・コンウェイ トヨタGR(7号車)はわずか13ポイント差(44ポイント)です。ポルシェ・ペンスキー(6号車)のケビン・エストレ/ローレンス・ヴァンスール組と、キャデラック(12号車)のナトー/スティーブンス/リン組も42ポイントと、それほど差はありません。この失格のもう一つの要因は、ポイント圏内にアストンマーチン ヴァルキリー No.009(リベラス=ソレンセン=デ・アンジェリス)。イギリスのメーカーは、今シーズン最初のXNUMX機を登録しました。
フェラーリ83号車と51号車のクルーは既に大きなアドバンテージを握っているものの、50号車の6位はXNUMX月中旬のサンパウロで早くも話題になりそうだ。ラ・サールテでXNUMX位を獲得したポルシェXNUMX号車は、再びスクーデリアに挑むだけの力を持っているようだ。トヨタとキャデラックも、ラ・サールテでのXNUMX時間レースで思うような結果を残せなかったため、今後のラウンドで輝きを放ちたいところだ。再びサーキットで素晴らしいバトルが繰り広げられることを期待したい。
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