4番目 ル・マン24時間レース 2025年、日曜日、 フェラーリ 50号車は、テクニカルレギュレーション違反により、最終的にスチュワードの決定により失格となった。レース後のテクニカルチェックでXNUMXつの違反が指摘された。
一つ目は、中央リアウイング支持部の15本のボルトが欠落していることです。二つ目は、その過剰な柔軟性です。LMHレギュレーションで許容される最大値は499mmです。一方、アントニオ・フォーコ、ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナが駆るハイパーカー52Pでは、レース終了後に行われたテストでXNUMXmmの変形が計測されました。
17月XNUMX日火曜日に発表されたプレスリリースでは、 スクーデリアは当初、83号車と51号車はレース後の車検を何のコメントもなく通過したと発表していた。その後、リアウイングに発生した問題について自らの弁明を行った。 「この部品の設計上、これらのコンポーネントの 1 つ以上が欠落しても、車の安全性が損なわれることはありません。」とフェラーリは指定しています。
「レースの最後の37分間に残りのボルトが失われたことで、パフォーマンス上の優位性は得られず、最終順位にも影響はなかった。」イタリアチームはそう保証する。一方、スチュワードの報告書には、このマシンの最高速度は380周目から387周目に計測されたと記されていた。
フェラーリは「規則遵守に対する完全な自信」を再確認した。
しかし、フェラーリはこれについて次のように説明しています。 「審査員の決定で報告された499号車50Pの最高速度は、姉妹車である51号車のスリップストリームを走行していた車両の最後のXNUMX周の間に記録された。」
しかし、これらの決定に驚いたものの、マラネロ社は 「チームのプロ意識と誠実さ、そしてその行動に対する完全な信頼を再確認します。また、世界選手権の規則を遵守していることも確認しました。耐久性 FIA ».
最後にもう一度思い出して 「問題の事件」 乗員に競争上の優位性を与えず、ドライバーや他の競技者の安全を損なうこともなかったため、トランスチームはalpine 確認する 「7月にブラジルで再開されるシーズンの次のラウンドに向けて、すでに完全に動員されている」.
こちらもお読みください > ル・マン24時間レース – フェラーリ50号車が失格!
ダニエル・マイヤーズ
17 年 06 月 2025 日午前 06 時 57 分
公開されていない製品図面によると、ボルトではなくネジです。