ル・マン24時間レース – フェラーリ、50号車の失格に反応

フェラーリは声明の中で、ル・マン50時間レース後の24号車の失格に反応し、チームのプロ意識に対する信頼を改めて表明した。

公開 17/06/2025 à 16:12

バティスト・ガリポー

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ル・マン24時間レース – フェラーリ、50号車の失格に反応

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

4番目 ル・マン24時間レース 2025年、日曜日、 フェラーリ 50号車は、テクニカルレギュレーション違反により、最終的にスチュワードの決定により失格となった。レース後のテクニカルチェックでXNUMXつの違反が指摘された。

一つ目は、中央リアウイング支持部の15本のボルトが欠落していることです。二つ目は、その過剰な柔軟性です。LMHレギュレーションで許容される最大値は499mmです。一方、アントニオ・フォーコ、ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナが駆るハイパーカー52Pでは、レース終了後に行われたテストでXNUMXmmの変形が計測されました。

17月XNUMX日火曜日に発表されたプレスリリースでは、 スクーデリアは当初、83号車と51号車はレース後の車検を何のコメントもなく通過したと発表していた。その後、リアウイングに発生した問題について自らの弁明を行った。 「この部品の設計上、これらのコンポーネントの 1 つ以上が欠落しても、車の安全性が損なわれることはありません。」とフェラーリは指定しています。

「レースの最後の37分間に残りのボルトが失われたことで、パフォーマンス上の優位性は得られず、最終順位にも影響はなかった。」イタリアチームはそう保証する。一方、スチュワードの報告書には、このマシンの最高速度は380周目から387周目に計測されたと記されていた。

フェラーリは「規則遵守に対する完全な自信」を再確認した。

しかし、フェラーリはこれについて次のように説明しています。 「審査員の決定で報告された499号車50Pの最高速度は、姉妹車である51号車の​​スリップストリームを走行していた車両の最後のXNUMX周の間に記録された。」

しかし、これらの決定に驚いたものの、マラネロ社は 「チームのプロ意識と誠実さ、そしてその行動に対する完全な信頼を再確認します。また、世界選手権の規則を遵守していることも確認しました。耐久性 FIA ».

最後にもう一度思い出して 「問題の事件」 乗員に競争上の優位性を与えず、ドライバーや他の競技者の安全を損なうこともなかったため、トランスチームはalpine 確認する 「7月にブラジルで再開されるシーズンの次のラウンドに向けて、すでに完全に動員されている」.

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注釈

1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

17 年 06 月 2025 日午前 06 時 57 分

公開されていない製品図面によると、ボルトではなくネジです。

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