46歳になった今も、有名な背番号「46」を背負う彼は、常に自己超越への情熱に突き動かされている。XNUMX度目の出場となる今大会で、 ル・マン24時間レース, バレンティーノ·ロッシ 彼を取り巻く圧倒的な魅力に気づいた。BMW MチームWRTのガレージで行われた記者との質疑応答では、約30人の記者が9度のバイク世界チャンピオンに輝いた彼に話しかけようと押し寄せ、このドイツメーカーの他のライダーたちは黙り込んでしまった。
Instagramのこの記事を参照してください
チームメイトのアフマド・アル・ハルシーがLMGT20で記録したベストタイムのおかげで出場できるハイパーポール(木曜午後3時)に向けて、どんな気分ですか?
新しいフォーマット(ACOが2025年に導入。編集者注)は、シルバーバッジのドライバーも参加できるところが本当に気に入っています。各資格を持つクルーのドライバー全員がタイムを記録する必要があるため、各車両の総合的なレベルをより深く理解するのに役立ちます。この経験は、このレースでさらに力を発揮するための励みになるので、とても良い経験になりました。
BMW M4 GT3に完全に満足していますか?
マシンはそれほど悪くありません。チームが特に電子制御と安定性に力を入れてくれたおかげで、昨年と比べて改善できたと思います。よりハードにプッシュでき、フィーリングも良好です。しかし、他のチームと比べてどの程度のレベルなのかを把握するのは非常に難しいです。 フェラーリ et ポルシェ 非常に効率的です。
身体的なレベルでは、 MotoGPの VERS L '耐久性 もっと疲れますか?
バイクに乗るより少し大変です。残念ながら歳をとっているので!(笑)でも、毎日ウェイトトレーニングはしています。バイクに乗っていた頃は、もっと有酸素運動をしていました(MotoGPのレースは約45分だったので、激しい運動ではありましたが、比較的短時間でした。編集者注)。今は、ストレートエンドでブレーキペダルをかなり強く踏まなければならないので、首、背中、肩のトレーニングに力を入れています。常に向上心を持ちたいと思っています。常に100%の力を発揮します。全力で取り組むのが好きなんです。レーシングカーに乗るたびに、自分のスキルと技術レベルを向上させるように努めています。
ル・マン・サーキットについての分析を教えてください。
本当に素晴らしいです…シミュレーターだと飽きてしまうんです!ストレートが延々と続くんです。でも、ロード・トゥ・ル・マンに出場した時(2023年にジェローム・ポリカンで優勝。編集者注)、このコースの素晴らしさにとても驚きました。
何が考えを変えたのですか?
ル・マン・サーキットが好きなのは、常に非常に高速なため、アドレナリンが溢れるからです。これは、本物のミュルザンヌ・ストリップを時速250kmで走っている時にしか味わえない感覚です。それに、すべてのコーナーが面白いです。スタートラインからテルトル・ルージュまでの前半は非常にテクニカルなので、とても気持ちが良いです。そして、ポルシェコーナーからの最終セクターは、まさに快感です。
こちらもお読みください > ル・マン24時間レース – ハイパーポールと今週末の天候はどうなるでしょうか?
次のトピックを読み続けてください。
この記事にコメントしてください! 0