FIA、新型LM P2シャーシの入札を開始

新しいパワートレインの入札の呼びかけに続き、FIAは次期LM P2カテゴリーのシャーシの入札の呼びかけを開始しました。

公開 29/03/2025 à 10:01

バレンティン・グロ

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FIA、新型LM P2シャーシの入札を開始

LM P2 カテゴリーの将来が明らかになりつつある - 写真: ファブリツィオ・ボルドーニ / DPPI

LM P2カテゴリーの将来が明らかになりつつあります。 2028年に新たな規制が予定されていることから、国際自動車連盟(FIA)はパワートレインに関する入札に続き07回目の入札を開始した。これは将来のシャーシサプライヤーに関係します。現在、リジェ、ダラーラ、マルチマティック、オレカのXNUMX社があるが、オレカXNUMXのおかげで、オレカが市場をほぼ独占している。

新しい入札書類では、ヨーロッパ・ル・マン・シリーズ、アジア・ル・マン・シリーズ、IMSA らレ 24時間のルマン 2つに減ります。したがって、LM PXNUMX と LMDh のカテゴリーの間には規制上のつながりはなくなるはずですが、以前は、第 XNUMX プラットフォームに関与するメーカーは、上記の XNUMX つのサプライヤーのいずれかからシャーシを選択する義務がありました。

選定されたメーカーは2028年から2032年末までシャシーを生産し、パワートレインと電子機器に設定された期間と同じ最低10年間、部品の供給を保証する必要がある。すでにプロトタイプの構築経験がある潜在的な候補者は、今すぐプロセスに参加できます。申請の締め切りは9月10日で、最終決定はXNUMX月XNUMX日に行われます。

関心のある方は両方の入札に自由に入札することができます。ただし、パワートレインの供給に選ばれた候補は、シャーシの供給に選ばれることはできません。また、その逆も同様です。

将来のLM P2の技術的詳細:

ロンゲール合計 : 4750 mm
フロントオーバーハング: 1000 mm
リアオーバーハング: 750 mm
最大幅: 2 000 mm
空重量: 最小980キロ(最大バラスト50キロ)
最高速度: 315 km/h(ル・マン)
調整可能なエアロ: リアスポイラーのみ
燃料タンク容量: 最小75リットル、最大80リットル
タイヤとリム: 最大フロント径690mm、最大リア径715mm。 18インチのリム。

比較すると、現行のオレカ07は全長4mm、全幅745mm、重量1kgである。

こちらもお読みください > FIA、将来のLM P2の入札の第一弾を開始

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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