LMP2:FIAが2028~2032年のシャシーとエンジンのサプライヤーを発表

今週金曜日午前のACO記者会見で、FIAは2年から2028年までの将来のLMP2032車のシャシーとエンジンのサプライヤーを発表した。

公開 13/06/2025 à 12:09

バティスト・ガリポー

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LMP2:FIAが2028~2032年のシャシーとエンジンのサプライヤーを発表

© マルセル・ウルフ / DPPI

今週金曜日、ACOの恒例の記者会見で、 ル・マン24時間レースFIAはこの機会を利用して、いくつかの重要な発表を行いました。その一つはLMP2、特にシャシーとエンジンのサプライヤーに関するものです。

これにより、シャシーの供給元は、現在8社あるオレカとリジェのXNUMX社のみとなります。一方、ギブソンは引き続き、これらのプロトタイプに搭載されるVXNUMXエンジンの唯一のサプライヤーとなります。後者に関しては、注目すべき新たな特徴がXNUMXつあります。それは、現在の自然吸気エンジンではなく、ターボチャージャー付きエンジンとなることです。

これは安定性と継続性を維持できる良いニュースです。LMP2には多額の投資を行っており、それを継続できることが重要でした。目標は、現行の07と同じくらい優れた効率性を持つマシンを開発することです。オレカグループのユーグ・ド・ショーナック社長は喜びを語る。

将来のLMP2にはターボエンジンが搭載される

彼は続けます: FIAとACOの信頼に感謝します。この新たな選定は、LMP2でXNUMX年以上培ってきた私たちのコミットメントと経験の成果です。私たちは、このカテゴリーの進化を支援し、将来の課題に適応できる信頼性の高い堅牢なプラットフォームを提供することを目指し、この申請の準備にあらゆる専門知識を注ぎ込んできました。

正確に言えば、ターボとなる将来のエンジンに関して、歴史あるディレクターは次のように宣言している。 「これは当然の進化です。消費を減らし、騒音を減らす必要があります。今こそ転換するべき時だったと思います。」

 

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