ADESS AD25、トラックを貪り食う新しいLM P3

3年にACOによって導入されたLMP2015カテゴリーの柱であるADESSは、2025年シーズンに向けて第XNUMX世代のプロトタイプを発表した。

公開 02/07/2024 à 14:24

ゴーティエ・カルメルス

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ADESS AD25、トラックを貪り食う新しいLM P3

© アデスAG

運転の楽しさとコスト管理を優先する規制のおかげで、LMP3 カテゴリーは、自動車業界のピラミッドの中でその地位を確立しました。耐久性。ポルトガルに本拠を置く ADESS は、これらの規制を満たすプロトタイプを開発するために選ばれた 2 社のメーカーの最初のグループの一部でした。 LMP8 標準シャーシと独自の 420 馬力日産 V3 エンジンを備えた LMPXNUMX は、楽しさとコストの間の最良の妥協点を探している紳士のドライバーと、日差しの当たる場所を見つけようと熱心な若くて歯の長い銃をトラックに集めることができました。レースは「現代の耐久力」。

その証拠に、3 年に LMP2020 のパワーが向上しましたが、リジェ、デュクイン、ジネッタ、そしてもちろん ADESS の XNUMX つのメーカーが引き続き稼働しています。

日産による VK56 エンジンの生産中止を受けて、ACO は、性能、燃費、燃費など、このカテゴリーの将来にとって重要な基準を考慮して、3 年から 2025 年までの LMP2029 エンジンの入札募集を発表しました。騒音低減とコスト管理。オリジナルのオレカ ビターボ V6 ブロック トヨタ 460 馬力の開発が選択されたため、メーカーはこの技術的な選択に適応した新しいプロトタイプを設計する必要がありました。

新しいリアボディキット

ADESS AD25 は、前モデルを成功に導いた基盤を引き継いでいます。彼女は次の資格を持っています エルムス そしてミシュラン ルマン 後にグリッドに加わる前の2025年からのカップ IMSA、プロトタイプカップドイツ、アルティメットなど。最も重要な開発は、新しいターボ エンジンに適合した冷却システムに関するものです。プロトタイプには、ブロック冷却の最適化を目的とした新しいリアボディキットが採用されています。今後数週間のうちに集中的なテストキャンペーンを開始する前に、エストリル(ポルトガル)で数日中にデバッグが計画されています。

「この新世代の LMP3 では、大量の冷却を必要とするターボ エンジンを統合する必要がありました。 ADESS AGのゼネラルマネージャー、ステファン・ショセ氏はこう述べています。 私たちの作業は主に、新しいパワートレインの信頼性を高めることに焦点を当てていました。したがって、空力抵抗を増加させずに車体を「開く」必要がありました。 ADESS AD25のリアボディは完全新規設計。最後に、新しい 5 ウェイ ショックアブソーバーを統合しました。これにより、調整の可能性の範囲が広がり、運転の快適性が向上し、サーキットでの効率が保証されます。 »

アデスAD25 LMP3
ギャラリー

(写真提供:ADESS AG)

アデスAD25 LMP3
データシート

フレーム : カーボンハニカムモノコック、Zylon「侵入防止」サイドパネル
サイズ: 全長:4mm / 全幅:650mm / ホイールベース:1mm
重量: 970キロ
サスペンション: プッシュロッド ダブルウィッシュボーン、5 ウェイ KW ショックアブソーバー、調整可能なアンチロールバー
方向: 電気的に調整可能なパワーステアリング
エンジン: トヨタ V35A、ツインターボ V6、3500 cc、460 馬力、トラクション コントロール
リザーバー: 100リットル
リム: OZ 18インチ、フロント幅:12,5インチ / リア幅:13インチ
フレイン: Brembo、355 ピストン キャリパー、32mm x XNUMXmm スチール製フロントおよびリア ディスク

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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