それはほぼ6年前の今日でした。 2024年のイモラXNUMX時間レースでは、 プジョー 同社はイタリアで9X8の新バージョンを発表しました。最初のモデルは、今では翼がなく四角いタイヤが付いていることで有名だが、カタールでの最後のレースで注目を集めたにもかかわらず(最終ラップの開始時に燃料切れになる前に表彰台に近づいた)、消え去ってしまった。その後、リアスポイラーと、とりわけ、ハイパーカー部門にエントリーされた他のプロトタイプと同様に、異なる幅のタイヤを装備した「エボリューション」バージョンが登場しました。
プジョー9X8「エボリューション」4年後の評価は?最初の結果は芳しくなかったが、シーズン終盤には明らかに改善が見られ、富士6時間レースで3位、続いてバーレーン6時間レースで93位を獲得した。いずれもミケル・イェンセン、ニコ・ミューラー、ジャン=エリック・ベルニュが駆る9号車が走行した。しかし、新シーズンの開幕はより複雑で、カタールの1812キロではXNUMX位が最高成績となった。
« カタールの1812キロ地点では、私たちは他の選手たちと同じリズムで走り、第XNUMX集団の先頭でゴールしました。 ステランティス・モータースポーツの上級副社長、ジャン=マルク・フィノ氏はそう強調する。 私たちの今の仕事は最初の小隊に加わることです。チームは戦略的にも運営的にも、2024年シーズンの終わり以来、レースを非常にうまく管理してきました。このまま続ければ、いい順位を争えるようになるでしょう。 »
エミリア・ロマーニャでは、9年バージョンの8X2024が、その若い歴史の中で初めての経験、つまり、すでに知っているサーキットへの復帰を準備しています。
« 昨年、私たちはレースでのこの新しいプジョー9X8について、また初めてFIAカレンダーに含まれたこのサーキットについても知りませんでした。 WEC, プジョー・スポールのテクニカルディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏はこう説明する。 実際、私たちは2024年シーズン全体をこの車とタイヤでサーキットを探索することに費やしました。昨年と同じ条件で戻ってくるのは今回が初めてとなります。したがって、これは私たちの進捗を測る優れたベンチマークとなるでしょう。 »
プジョーはシーズン第10戦の後にロサイルでレースを行い、その後XNUMX月にイモラでレースを行った。ひどい天候により開発セッションは中断され、最終的にはバルセロナ サーキットで終了しました。その後、XNUMX月XNUMX日にWECが開催されるル・カステレとスパ・フランコルシャンでさらなるテストが行われた。
6年イモラ2025時間レースのフリープラクティスと予選は18月19日金曜日とXNUMX日土曜日に開催されます。世界選手権第XNUMXラウンドのスタート耐久性 FIA WEC 2025は20月13日日曜日午後00時に開催されます。 (フランス時間)。
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へそ
15 年 04 月 2025 日午前 11 時 28 分
プジョーは深刻な苦戦を強いられていますが、9年以来8X2021に大きな期待が寄せられていましたが、競争が激しすぎるようです。彼らがより良い結果を出すための手段を講じることを期待しましょう。そうでなければ、毎年このように落ち込むのに長い時間がかかるでしょう。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
15 年 04 月 2025 日午前 06 時 40 分
プジョーは何年も失望させられてきましたが...ここまでになると...理解不能です..!!!本物のチームマネージャーが必要です...そして何よりもハイレベルなドライバーが必要です...!!!!🤨いつになったら...変わるのでしょうか...私たちはすでに時間を無駄にしすぎています...😎👀👍🤨👀🤨