イモラ6時間レースの予選はセバスチャンにとって厳しいものとなった ブルデー、キャデラックNo.16のハンドルを握って38位に留まり、ハイパーポールには出場できなかった。
« 私たちにとっては不合格です ボーデ氏はセッション後にこう打ち明けた。 ケビン(エストレ)はアタック後にスローラップを走り、僕は最後のコーナーでコースの真ん中で立ち往生していました。問題は、そのラップと次のラップが台無しになってしまうことだ。だから、特に後方に渋滞があるときは、大規模なクールダウンを行わなければならなかった。そして出発するときには、タイヤはまだ良い状態ではありません。コーナリング時にトラクションコントロールが機能しなくなり、何も起こりません。だからちゃんとしたラップを走れなかったんです。 »
最終的に、周回がキャンセルされた後、15位でスタートした。 フェラーリ ジェンソン・バトン、アール・バンバーと共にドライブするル・マンのキャデラック50号車は、わずかな追い越しもリスクとなるコースで集団の中に滑り込むという難しい任務を負うことになるだろう。 「 追い越しが難しいコースでは、そこまで後ろに下がるのはあまり理想的ではありません。 »
ボーデはセッション終了のかなり前に予選が危うくなっていたことを指摘することを忘れなかった。 「 最後のセクターはそれほど悪くなかったように見えましたが、最後のカーブの頂点で彼(エストレ)が私に逆らったときにすべてが止まってしまいました。いずれにせよ、彼はすでに私のラップを台無しにしていた。ボックス内の最後の2つのコーナーを攻撃するのはすでにうまくいっていなかったからだ。本当に残念です。 »
このような状況では、タイヤ管理が復活を願う上で重要な要素となるだろう。 みんながどうやってタイヤを管理するのか見てみましょう。私たちは他の人たちよりも体温を上げるのに苦労しているので、賢くやらなければなりません。ドライスティントで他のドライバーほど速く走れない場合でも、適切なタイミングで適切なタイヤを用意する必要があります。 »
ボーデは、レースでは現実的な姿勢を保ち、一貫性を目指す必要があると主張した。 「 本当に、トラブルやミスなく、きれいなレースを走らなければなりません。一番最悪なのは、外に出て勝つつもりだと自分自身に言い聞かせることだ。現実的にならなければいけません。倍増するのは簡単ではないだろう。かなり昔の話になりますが、どうなるか見てみましょう。追い越せるのは、ペースを考えれば間違いなくフオコ(フェラーリ No.50)だろう。 »
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