キャデラックとトヨタ:レ​​インタイヤの賭けが失敗した理由

難しい混合コンディションの中、予選でレインタイヤを試したのはキャデラックとトヨタの2社だけだった。

公開 07/09/2025 à 01:43

バレンティン・グロ

  この記事にコメントしてください! 0

キャデラックとトヨタ:レ​​インタイヤの賭けが失敗した理由

写真:DPPI

一見、この賭けは勝利の兆しを見せた。予選第6フェーズ残りXNUMX分を切ったところで、XNUMX台のキャデラックVシリーズRがピットレーンに突っ込んだ時、サーキット・オブ・ジ・アメリカズの天候は悪化の一途を辿り、ドライバーたちはマシンをコース上に維持するのに苦戦していた。しかし、サンパウロXNUMX時間レースの覇者であるアメリカのメーカーにとって残念なことに、この最後の数分で状況は好転し始めた。

この賭けは1周はうまくいったが、路面が最終的に十分に濡れていなかったため、タイヤが過熱し、競合他社とは異なり1周のペースが低下した。

« 私たちにとっては良いセッションではありませんでした。 予選後、ヘルツ・チームJOTAのチーム代表ディーター・ガスはこう説明した。 コンディションはウェットタイヤとドライタイヤの中間くらいでした。ライバルたちと比べて、タイヤを温まらせるのに苦労していることは分かっていました。そのため、セッション中のある時点でウェットタイヤに頼ることに決めました。ところが残念ながら、そこから路面コンディションが少し改善したように見え、スリックタイヤに有利になり、順位は最下位に沈んでしまいました。私たちにとって、今日は最悪の日でした。 »

トヨタ 乾いた地面でもレインタイヤを試した – 写真:フレデリック・ル・フロック/DPPI

この戦略を試みて罠にかかったのはキャデラック7台だけではなく、XNUMX号車のトヨタも同様だった。 小林カムイ, ホセ・マリア・ロペス et ニック・デ・ブリーズ一方、日本のメーカーは、平川亮の8番を残すことで戦略を分割しようとした。 セバスチャンブエミ et ブレンドンハートレー スリックタイヤで。

« 残念ながら予選では路面コンディションが非常に悪く、 トヨタガズーレーシングのドライバー兼チーム代表である小林可夢偉について詳しく解説します。 ライバルたちと同じようにレインタイヤを装着して順位を上げようとしましたが、うまくいかず、ハイパーポールまでマシンを走らせることができませんでした。昨年はここで素晴らしいレースができたので、今年はもう少し順位を上げて良い結果を出せることを願っています。 »

1台ともQXNUMXで下位XNUMX位に終わり、好成績を収めるには上位陣を攻めなければならない。今週日曜日に予想される雨は、今回彼らにとって最大の味方となるかもしれない。

こちらもお読みください > ローンスター・ル・マン – オースティンでフェラーリがポールポジション、プジョーが3位

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

アウトヘブドストア

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 0

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く