「これは私のキャリアの中で最悪の予選だ。少なくとも私のキャリアの中で最悪の予選だ。 WEC »ケビン・エストレが富士の予選でのパフォーマンスについて、マイクに向かってこう語った。 ポルシェ 6号車は、前回のオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで優勝し、現世界チャンピオンの車は、プロトン・コンペティションのカスタマーであるポルシェ963にのみ勝利したため、ハイパーカー・グリッドの後列からスタートすることになる。
このフランス人ドライバーにとっては、この貧弱なパフォーマンスがさらに問題となった。チームメイトのジュリアン・アンドラーが、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのもう1台のマシンをハイパーポールに送り込み、最終的に今夜フランス時間午前4時にスタートするレースのスタートグリッドで7位を確保したのだ。
マシンに少し物足りなさを感じています。あまり良いドライビングができず、かなり悪い結果になってしまいました。1周アタックして、その後スローダウンしてまたアタックするという、良いシーケンスを組めなかったのだと思います。グリップが全く戻ってきませんでした。ジュリアン(アンドラーアー)のセッションを見ると、彼は3周連続でアタックし、周回ごとに改善できていました。おそらく彼はそうすべきだったのでしょうが、後からそう言うのは簡単です。彼はマシンの性能を最大限に引き出していましたが、僕はたくさんの些細な理由で、そこから程遠い状態でした。マシン自体には問題はありませんが、バランスに満足しておらず、良いドライビングもできませんでした。それに加えて、さらにそれに加えて…つまり、我々はかなり遅れてスタートすることになります。
ますます競争が激化する選手権では、グリッドの最初の2列に3つの異なるブランド(キャデラック、 アストンマーチン et プジョー)では、6号車ポルシェが富士スピードウェイで多くのポイントを獲得することは想像しにくい。昨年は、波乱に満ちたレースの末に6号車ポルシェ963が優勝を果たした。ケビン・エストレは、チームメイトのローレンス・ヴァンスールと共に、同様の展開でランキングを駆け上がることを期待している。
大量ポイント獲得を目指します。過去にもそれが可能だと経験しています。6時間レースでスプリントレースではないので、巻き返しのチャンスはあります。もちろん非常に厳しい戦いになるでしょうし、レースの展開や様々な要素に左右されるでしょう。自分たちの力だけに頼っていては、これほど接戦のレースでトップ5入りは難しいでしょう。最近のトップスピードは他のマシンと比べて高いので、オーバーテイクは難しいでしょうが、まあ、仕方ありません。ローレンスは過去にも、特に富士スピードウェイで好スタートを切っていますので、落とし穴を乗り越えられることを願っています。昨年は2周目の1コーナーで7、8台が巻き込まれるアクシデントに見舞われましたので、様々なことが起こり得ます。大量ポイントを獲得するには、セーフティカーの導入、的確な戦略、そして完璧なレース展開が不可欠です。
雨の助けを借りて? そうなれば良いですね。間違いなく我々の助けになるでしょう。オースティンでは、雨天時の我々の実力が非常に優れており、オーバーテイクやギャップの拡大が容易になることが分かりました。しかし、現状ではその方向には進んでいないようです。雨のリスクはますます低くなっているので、難しい状況になるかもしれません。残り6時間ですが、多くのレースでポルシェ6号車で素晴らしいパフォーマンスを発揮できることを証明してきたので、明日はそれを全て結集して、どうなるか見守る必要があります。
ヴァレンティン・グロ氏による富士(日本)でのインタビュー。
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