2023年のモンツァで初めて表彰台に上がり、前回のオースティンラウンドでは3位で表彰台に上がったが、 プジョー 富士6時間耐久レースで初めて表彰台2位を獲得。2021年12月にサーキットに登場し、2022年7月にモンツァで初戦を迎えるプログラムにとって、これは快挙です。
しかし、レースのコースは、レースを制覇したライオンブランドにとって、残念なものになるかもしれない。Alpine 35号車は、イベント中の中立化により、レースに復帰できませんでした。そのため、ミケル・イェンセンは、完走の誇りを感じながらも、勝利まであと10秒というところでフィニッシュしたことに「ほろ苦い」思いを抱いています。
「週末が始まる前は、プジョーにとって2位という最高の結果を確実に獲得していただろう。 WEC3年半、表彰台に立つために懸命に努力してきました。オースティンでは他のマシンで表彰台に立つことができましたが、今回は2位という結果に終わりました。表彰台のトップを目指して努力を続けますが、今日は僅差で、少しほろ苦い気持ちです。
93号車のプジョー9X8でレースを終えたデンマーク人ドライバーは、 ポルシェ 6号車は3位でレースを終えた。レース序盤は、 トヨタ、キャデラック、そしてポルシェのディ・レスタ/ヴェルニュ/ジェンセンのクルーは、他の選手たちを圧倒できると感じていたが、Alpine ポール・ルー・シャタン、フェルディナント・ハプスブルク、シャルル・ミレシは戦闘には復帰せず、最後のピットストップで彼らを「追い抜く」こともなかった...
「私たちは不運だったと思う。Alpine 彼女はとても速く、フルコースイエローとセーフティカーが彼女をレースに復帰させました。その時点ではトヨタ、ポルシェ、キャデラックと戦っていましたが、私たちの方が速かったので、彼らに勝てると確信していました。突然、Alpine 彼らがレースに復帰した時、彼らのマシンが速いことは分かっていました。レース序盤にペナルティを受けて順位を落としましたが、それは私たちにとっては良いことでした。しかし、突然彼らはトップに返り咲きました。彼らのマシンはタイヤの劣化がそれほど激しくなく、タイヤ交換も2本しかできなかったため、ピットストップ中に追い抜かれてしまいました。彼らに追いつくだけのペースがありませんでした。
プジョーは今シーズン、11月8日からのバーレーン8時間レースでWEC初優勝を果たすチャンスを1度だけ残しており、その後は2026年シーズンに目を向けることになる。
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イヴ・アンリ・ランディエ
28 年 09 月 2025 日午前 06 時 08 分
BOPがあれば、次のイベントの勝者を「決定」できるのです!耐久レースは、必ずしも最高のドライバーが勝つのではなく、レース中に何が起きてもルールに「あまり縛られない」ドライバーが勝つのです。WECのBOP、F1のリバースグリッド導入、未だ模索中のWRC、電気自動車で迷走するWRX、そしてスポーツウォッシングの国に依存しているW2RC…モータースポーツは一体どこへ向かうのでしょうか?
ヒルトン レオン
28 年 09 月 2025 日午前 02 時 12 分
ありがとうBOP