ジェンソン・バトンにとってはミニ引退のようだ。世界チャンピオン 1式 2009年にブラウンGPに所属していた彼は、テレグラフ紙との独占インタビューで、2026年にはフルタイムでレースに参戦しないことを発表した。
« やるべきことが山ほどあって、全部は終わらない。 ジェンソン・バトンはテレグラフ紙にこう語った。. 来年はフルシーズンを戦えないので、少し距離を置くことになると思います。素晴らしいキャリアを送ってきましたし、今年の次のレースも素晴らしいものになり、良い形で終えられることを願っています。 »
1年にF2016を離れた後、ジェンソン・バトンは2017年に1つのスティントを経験した。モナコFXNUMXグランプリで マクラーレンスーパーGTではホンダから鈴鹿サーキットにも参戦。2018年にはフルタイムドライバーとして活動を再開し、全日本選手権に参戦してチーム・クニミツからタイトルを獲得。2018年は、彼にとってスーパーGT初参戦となった。 耐久性 と 24時間のルマン SMPレーシングと。
2019年にスーパーGTで2023年目のシーズンを終えたジェンソン・バトンは、その後もいくつかのスティントを経験し、特にXNUMX年にはル・マンで ナスカー ガレージ59から。このイギリス人は、2024年にヘルツチームJOTAからハイパーカーカテゴリーにフルタイムで復帰した。 WEC、まず ポルシェ 963のカスタマー、そして今年はキャデラックのファクトリープログラムに参加。昨年のル・マン24時間レースでは、バトンはグリッドXNUMX番手からスタートし、サルテ・クラシックのトロフィーを自身の功績リストに加える絶好のチャンスを得たが、セバスチャン・バトンと組んだトリオは ブルデー そしてアール・バンバーは最終的に7位に終わった。
« カテゴリーのトップドライバーたちと競い合うとなると、1、2レースで勝つことは絶対にできません。だから、「いいかい? フルシーズンレースをやらなきゃ」と自分に言い聞かせました。昨年はプライベートチームのジョタで素晴らしい初年度を過ごしました。今年はメーカーチームでレースをする前に感じるプレッシャーがずっと少ないです。 »
« タイミングの問題で来年フルシーズンをやる可能性は低いですが、 ボタンを追加します。 時々レースに出場したいんです。でも、出場に必要な時間を割くことができないんです。今年は子供のことや生活のことで忙しすぎるんです。 »
ジェンソン・バトンは依然としてル・マン24時間レースに出場できるが、キャデラックに所属し続けるなら、おそらく選手権に出場する車で出場することになるだろう。 IMSAWECではそうではない。世界耐久選手権では、ハーツ・チームJOTAは、シーズンを通して彼に代わる新たなフルタイムドライバーの存在を優先すべきだ。
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