ジュリアーノ・サルヴィ(フェラーリ):「我々は勝利のメンタリティを持っている」

イモラでの51号車フェラーリの勝利を受けて、フェラーリのGTおよびプロトタイプ プログラムのテストおよびレース責任者が、レースと、跳ね馬が母国で勝利を収めることができた戦略を振り返ります。

公開 21/04/2025 à 19:31

バレンティン・グロ

  この記事にコメントしてください! 1

ジュリアーノ・サルヴィ(フェラーリ):「我々は勝利のメンタリティを持っている」

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

ポールポジションからスタートした今回のレースにどう臨みましたか?

最前列からのスタートは良いスタートでしたが、それが勝利を保証するものではないことはわかっていました。リスクを最小限に抑えながら、レースを非常に慎重に管理することが重要でした。イモラはたった一度のミスで大きくポジションを失ってしまうサーキットであり、50号車でそれを目の当たりにした。そのため、私たちはタイヤ管理戦略を選択し、一日の終わりに雨が降るという予報を待つ間、レースでリードを維持することを目指しました。結局、雨は降らなかったが、 51号車はうまく機能しました。コンディションが乾いたままであると知っていたら、おそらく終盤に向けてアプローチのいくつかの要素を調整していただろう。

50号車の場合、予選がうまくいかなかったため、状況はさらに複雑になったようだ。どのような課題に直面し、どのように戦略を調整しましたか?

確かに、50番はいくつかの困難に直面しました。最初から、私たちは状況に合わせて戦略を即興で適応させなければなりませんでした。スタートが重要で、車はポテンシャルが高かったものの、計画通りに進まなかった部分もあった。ここで、素早く反応する能力が大きな違いを生みます。失ったポジションを取り戻すために、私たちはさらに努力する必要がありましたが、まさにそれを実行しました。チームとエンジニアの柔軟性が不可欠でした。

タイヤマネジメントに関しては、左側の予想外の変化が波紋を呼んでいる。この決定の背後にある論理と動機は何でしたか?

スタート時には左側のタイヤ交換は予想されていなかったが、レース中に必要となった。バーチャルセーフティカー(VSC)が導入さたとき、我々はポジションを犠牲にすることなくこの変更を行う機会を得ました。こうした機会をいかに捉えるかを知っておく必要があります。機会を逃してしまうと、順位を失うリスクがあるからです。それは最良の決断でした。

VSCについて言及しました。それは戦略にどのような影響を与えましたか?

VSC は私たちにとって重要な戦略的役割を果たしましたが、すべての人にとって同じ効果があったわけではありません。例えば、83号車(クビサ、イェ、ハンソン、編者注)は左タイヤに問題があり、困難な状況に陥りました。彼らは計画を修正しなければならず、それが彼らの業績に影響を及ぼした。我々としては、与えられた機会を生かしてうまく対応しました。

2連勝した後、 フェラーリ 今シーズンは?この利点は年間を通じて顕著に維持されるのでしょうか?

いい質問ですね。これまでのところ、結果には満足していますが、モータースポーツではすべてが急速に変化する可能性があることを忘れてはなりません。例えば、カタールでは、キャデラックが強いチームだとわかっていたにもかかわらず、レースがいかに簡単に進んだかに少し驚きました。事故がなければ(2台のキャデラックはセーフティカーの走行中に衝突した。 (編集者注)そうしなければ、レースは全く違ったものになっていただろう。イモラでは、 トヨタ レース終盤で大逆転を果たした。そして、次のようなチームの堅実さを忘れてはならない。 Alpine またはBMW。私たちはこの形を維持するために必要な作業に引き続き注力していきます。

フェラーリはタイトル候補としての地位を確立している。この野望はチーム全体にとって何を意味するのでしょうか?

フェラーリにはプランBはありません。目標は明確です。チャンピオンシップを勝ち取ることです。今後の道のりは困難で落とし穴だらけになることは承知していますが、チームは準備ができています。私たちは競争相手を非常に尊敬していますが、フェラーリには勝利へのメンタリティがあります。もちろん、新しい車で最初の数年間でタイトルを獲得することはまれですが、私たちは今シーズン、タイトル獲得のために戦うことができるし、戦わなければならないと確信しています。重要なのは、常に進化し、学び、細部まで改良し続け、常に最善を尽くすことです。

V. Glo が収集したコメント

こちらもお読みください > WEC 2025 – イモラ6時間レース後のチャンピオンシップ順位

アウトヘブドストア / フラッシュセール

ストアを見る

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

この記事にコメントしてください! 1

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

1 コメント

N

へそ

21 年 04 月 2025 日午前 10 時 12 分

今シーズン、フェラーリがF1以外の選手権で成功しているのを見るのは本当に素晴らしいことだ。

レビューを書く