ロバート・クビサ、ロバート・シュワルツマン、イーフェイ・イェーの83号車がオースティンで勝利を収めた後、フェラーリはテキサスラウンドからわずか6週間で、自信を持って富士XNUMX時間耐久レースに臨むことができた。の土地で トヨタの会社 マラネロ 地元メーカーに勝利を挑むことができるだろうか。
« 言うのは難しいですが、 ニクラス・ニールセンは信じている。 去年、僕らはそこですごく苦労したんだ。昨年、私たちはそこでたくさんのトラブルに見舞われました。まだ困難はあると思うが、アップグレードすれば改善されるだろう (サンパウロより。編集者注)。嬉しい驚きが得られることを願っています。 »
日本では、フェラーリは、過去2023回の大会で日本のメーカーが優勝してきたトラックで、同じくホームで戦うことになる手ごわいトヨタと再び対戦しなければならない。 010年には写真はなかったが、499台のGR4ハイブリッドは5P(XNUMX位とXNUMX位)をXNUMX周に降格させることでダブル契約を結んだ。
確かに、跳ね馬はテキサス州でなんとかトヨタを破ったが、イタリアのメーカーは、跳ね馬が運転する7号車トヨタに課せられたペナルティの恩恵を受けた。 小林カムイ 黄色旗を尊重しないことに対して。
ペナルティがなければ、おそらくトヨタがオースティンでのレースに勝つだろう
フェルディナンド・カニッツォ氏、プログラム技術ディレクター 耐久性 フェラーリの社長自身も、このイタリアのメーカーがオースティンで成功を収めていることを認めていました。 彼らはダブルイエローでその違反を犯し、ドライブスルーに行ったので、私たちは幸運でした。それ以外の場合は、先頭でレースを終了します。 »
かなり後方のグリッド(9位と12位)からスタートしたにもかかわらず、日本のメーカーはなんとかプロトンをかき分けて上位に返り咲いた。 「 正直、予選でのトヨタのパフォーマンスは理解できませんでしたが、 カニッツォ氏は語った。 かなり慎重だったようです。しかし、トヨタは最初からとても明るいように見えました。彼らは簡単に車を追い越しました。これは私たちがシミュレーションに基づいて予測したものです。これがコース上で最速のマシンであることはわかっていました。彼らが必ず戻ってくること、そしてリスクを冒さずに先頭に立つために適切な方法でパフォーマンスを管理できることを私たちは知っていました。 »
« 競合他社との差を縮めるにはまだまだ努力が必要ですが、 カニッツォは勝利にもかかわらずこう付け加えた。 私たちの最大の競争相手(トヨタ、編集者注)にはまだ多くの余地があります。私たちはそれをインテルラゴスでも見ましたし、今日もまた見ました。最終的に差を縮めるために、もっと努力する必要がある。 »
日本のプロトタイプの気楽さを象徴するように、ドライブスルーを終えて約10秒遅れて出発した小林は、レース終盤にほぼシュワルツマンに追いつき、フェラーリ「ジャッロ・モデナ」を2秒以内に近づけた。最後の数分で最初のコーナーでブレーキをかけることができず、イスラエル人を逃げ切って勝利をもたらしました。
ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナ、アントニオ・フオコの50号車フェラーリにとって、ドライバーズタイトルを狙うには、トヨタの地であまりポイントを失わないことが重要となる。 XNUMX人は現在、小林可夢偉とポイントで並んでいる。 ニック・デ・ブリーズ (トヨタは7位)、ケビン・エストル、アンドレ・ロッテラー、ローレンス・ヴァンスールにXNUMX差をつけている。
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