カタールからル・マンまで4つのレースで優勝し、シーズン前半を圧倒的に支配した後、 フェラーリ それ以来、少し後退している。サンパウロでのポイント獲得はさておき、イタリアのメーカーはオースティンでミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセン、アントニオ・フォーコの50号車で2位を獲得し、表彰台に復帰した。
跳ね馬は、日曜日のチェッカーフラッグ時点で最寄りのライバルに66ポイント差をつけていれば、コンストラクターズチャンピオンシップを手に日本を後にできる。しかし、日本のサーキットは499Pの特性に適していないため、解決策はそれほど単純ではないかもしれない。2024年シーズンでは、499Pの最高位は9位だった。
« このサーキットはサンパウロに少し似ていて、私たちの車にはあまり向いていないようです。 パフォーマンスとガバナンス関係の責任者であるマウロ・バルビエリ氏は次のように述べた。耐久性 フェラーリから、AUTOhebdoを含む日本にいるメディアまで。 アプローチを少し変えてみましたが、それがうまくいくかどうかはこれからです。しかし、昨年は3台中2台が2周目にリタイアしたことを改めてお詫び申し上げます。そのため、今回の結果は富士での私たちの真のポテンシャルを反映したものではありませんでした。 »
フェラーリにチームオーダーなし
長いストレートと路面はイタリアのマシンに適しているが、富士山に向かう登りでは苦戦する。 最後のセクターは曲がりくねっていて、私たちにとってはより難しいです。 バルビエリを解読する。 毎年マシンの適応に努めていますが、昨年は序盤のアクシデントで本来の実力を発揮することができませんでした。今年はそれができることを願っています。 »
実際、メインストレートの終わりで83号車を運転していたロバート・クビサのブレーキングミスが、51号車も巻き込んだ多重事故を引き起こした。両車はレースを続行したが、ファクトリー車はレース終盤でリタイアし、プライベーターは51号車から2周遅れでフィニッシュした。 ポルシェ 勝利した。
今週末にチャンピオンになる可能性があるにもかかわらず、フェラーリはそれに執着していない。 もちろん優勝したいです、それは夢です、 バルビエリは保証する。 しかし、それでも私たちのアプローチは変わりません。トラブルを避け、事故を回避し、パフォーマンスを最適化することです。さらに、私たちが戦うのは1つのメーカーではなく、2つのメーカー(ポルシェとキャデラック)なので、計算はかなり複雑になります。これで十分なのか、それとも全てはバーレーンにかかっているのかは、チェッカーフラッグが振られた後にわかるでしょう。 »
同様に、潜在的なチーム指示も現時点では除外されます。 「時期が来たら考えます」とバルビエリは断言した。「メーカー側としては、他のマシン(プライベーターのマシン)はすべて『透明』なので、大きな変化はありません。ドライバーズチャンピオンシップに関しては、順位はまだかなり不透明です。ですから、今すぐ結論を出すのは時期尚早です。」 »
富士のバレンティン・グロ氏が集めたコメント。
🕒 フジテレビ2025の6時間番組表とチャンネル
(パリ時間)
金曜日26 9月
3h15- EL1 (FIA WEC TV)
7h30- EL2 (FIA WEC TV)
土曜日27 9月
2h50- EL3 (FIA WEC TV、YouTube、AUTOhebdo)
7h20- 予選(FIA WEC TV)
日曜日28 9月
午前4時– レース(FIA WEC TVとユーロスポーツ2)
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