後任にはオリバー・オークスがチーム長に就任 1式ブルーノ・ファミンは引き続きグループの他のすべてのモータースポーツ活動を担当します。 ルノー à ウイルス-シャティヨンは常にプログラムを監督します 耐久性 D 'Alpine。ベルフォート出身の男は論理的には今週末、ローンスターのためにオースティン(テキサス州)に居る ルマン, 2024年FIA世界耐久選手権シーズン第XNUMX戦。フランスのメーカーの状況について彼と話し合う機会 WEC 一方、A424 (矢印 A で囲まれた LMDh) は、運用の最初のシーズンにあります。
ブルーノ・ファミン:「学びの一年」
« 私たちは、今年は学びの年だったと言いましたし、実際にそうなのです。 ブルーノ・ファミンは答えた。 このチャンピオンシップのレベルは、非常に多くの経験豊富なマニュファクチャラーの存在により例外的であり、一部のマニュファクチャラーは、IMSA そしてWEC。非常に厳しい試合に挑んでいることは分かっていた。このプログラムの目標は、中期的にはできるだけ早く前に出て戦うことです。一方で、いくつかの小さな信頼性の問題はありますが、解決しつつあるにもかかわらず、この車のパフォーマンスを引き出すには学ぶべきことがたくさんあります。私たちは、解き放たれる可能性がたくさんあることを知っています。それは、FIAによって規制され、多くのパフォーマンスを犠牲にする可能性がある、エネルギー管理、トルク管理、最適化に関する車と規律に関する知識でもあります。これはイモラの場合でしたが、それ以来、私たちはこのレベルで進歩しています。これは LM P2 よりも XNUMX 倍複雑な車です。これらすべてのシステムを最適化することでパフォーマンスが発揮され、許可された最大電力を使用し、タイヤとその加熱を最適に管理できるようになります。マスターする必要のあるパラメータは多数あり、それらは相互に接続されているため複雑です。これは私たちがレースごとに学び、改善していることです。 »
ディエップ ブランドにとって残念なことに、このシーズンはル・マン 24 時間レースで、日暮れ前からエンジン故障により XNUMX 度のリタイアを喫しました。 「 ル・マンでの二度のリタイアは明らかに痛かったので、それは明らかに失望した。 対話者は認めます。 尚更ですが、これは良い面でもあり、車が非常にうまく走っているように見えました。パフォーマンスはそこにあり、それは良いニュースでした。この二重の放棄がなければ私たちは済んだでしょうが、それは学習プロセスの一部であり、そこから何か前向きなことを学びます。私たちは多くの問題を解決しており、今後も進歩を続けていきます。 »
進歩するために、メーカーはジョーカーに LMDh の改善を求めるのでしょうか? 「 ジョーカーは考えていませんが、 ファミンは保証する。 車の潜在能力を最大限に活用するには程遠いです。他の競合他社との違いはその操作性にあります。ハイパーカー カテゴリーの原則として、車のパフォーマンスには上限があります。私たちが進化しなければならないのは、クルマの持つ性能を引き出すことです。 »
パドックでは来シーズン、ジュール・グノンが控えステータスからスターターに昇格する可能性があると噂されているが、フラン=コントワは簡潔な言葉で満足した。 たぶん。 » このフランス人選手は、負傷したフェルディナント・ハプスブルクの代わりに、今シーズン、イモラ6時間レースとスパ・フランコルシャン6時間レースですでにXNUMX回、ハイパーカーでドライブする機会を得ている。
コメントはオースティンの Michael Duforest によって収集されました。
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