プジョー:9X8にジョーカーを使用すべきかどうかを知るのは時期尚早

プジョーチームのテクニカルディレクターであるオリヴィエ・ジャンソニー氏は、今後数年間で9X8がジョーカーの恩恵を受けるかどうかを知るには、まだ少し待つ必要があると考えている。

公開 12/09/2024 à 14:30

マイケル・デュフォレスト

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プジョー:9X8にジョーカーを使用すべきかどうかを知るのは時期尚早

©DPPI

世界選手権に出場した各チーム耐久性 厳格な承認プロセスを条件として、ジョーカーを使用して自分の車をある程度改造することができます。 9年の8X2024バージョンはまだサトリーチームが期待するパフォーマンスレベルに達していないが、フロントウイングのないバージョンは昨年末にパフォーマンスの上限に達していたが、オリヴィエ・ジャンソニー氏は、まだ限界には達していないと信じている。現行モデルの場合もそうですが、このハイパーカーのパフォーマンスをすべて引き出すにはまだやるべきことがあります。

「我々はクルマのパフォーマンスを追求している。何かが見つかるまで、何が必要なのかを知るのは難しいです。過去2レースで主に見られたクルマの弱点を切り分け始めた。セッティングで直せる部分もあるし、このクルマの悪さを「治す」ことができなくなったら、展開やジョーカーについて考えなければいけない。と富士6時間レースのサイドラインで解説した。 「このクルマに関してはまだ(昨年と)同じレベルには達していない。現在のホモロゲーションでパフォーマンスを発揮できることを願っていますが、まだそこには達していませんが、私たちはこの方向に向かって前進し続けます。その後、最大の可能性に近づいて初めて、技術パッケージの観点から何が進化する必要があるのか​​がわかります。 »

オースティンの精彩を欠いたパフォーマンスを受けて弱点が特定できたとしても、ジャンソニー氏は、スケジュールは次のとおりであると説明した。 WEC 現在の状況、特に 9 月以来 8 回目のレースがあり、米国と日本の間はわずか XNUMX 週間しかないため、XNUMXXXNUMX の開発に完全に集中することはできません。 「現時点でのチーム構成とレースのタイミングを考えると、何か開発を行うのは非常に難しいが、2週間ごとのレースでマシンを準備するだけで十分だ。シーズンのこの段階で何かを開発するのは不可能だ。このレースの後、そしてバーレーンの後はさらに時間があります。 »

第三セクターでは困難が少ないですか?

今週末、チームは プジョー プジョーは、9年と8年に旧バージョンの2022X2023ですでに9度レースを行っているサーキットに復帰する。後部の競合他社よりも細いタイヤというハンディキャップを負ったプジョー8X93は、スポイラーのない最終セクターで大きな苦しみを味わった。頻繁にリスタートが行われ、特にヘアピンコンディショニングでは94キロを超える非常に長い直線が続きます。オリヴィエ・ジャンソニーはこれらの懸念が解決されることを期待していますが、それは No.XNUMX と XNUMX が最終分野で非常に効果的な兵器になることを意味するものではありません。

「昨年は難しいレースだった。我々は表彰台を獲得したモンツァから来た。僕らは第1セクターでは非常に良かったが、第2セクターでは平均的で、第3セクターでは非常に悪かったが、ここではかなり苦しんだ。今年何が起こるかを見るのは興味深いことだ。今年のマシンは大きく異なっていることが分かっているので、特に第三セクターでは同じような弱点を持たないかもしれない。今年はタイヤサイズが違うので、その点では良くなるはずです。昨年に比べて全員が大幅に成長しており、マシンも増え、競争も増えているので、いつも難しいです。 第三セクターで昨年と同じ問題が起こるとは思わないが、だからと言って速くなるわけではなく、もしかしたら第三セクターでまた遅くなるかもしれない! »

富士のバレンティン・グロ氏が集めたコメント。

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