これは予想されていたことかもしれないが、今では公式のものとなっている。 ポルシェ 同社は今週火曜日に、 式E と IMSA 2026年シーズンから。言い換えれば、 WEC ドイツのブランドは、2025年末に生産を終了する準備をしている。耐久性 チーム ポルシェ ペンスキーにとって、今シーズンの最終戦となるバーレーン 8 時間レースは、白と赤のハイパーカーに乗る最後のレースとなります。
「現状により、今シーズン以降WECへの関与を継続できないことを深く残念に思います。」 マイケル・シュタイナー博士は説明する。実際、グループの財政難が、スポーツ面におけるこの大きな決断の主な理由である可能性が高い。ケヴィン・エストレのような有名ドライバーに加え、ローレンス・ヴァンスール、マチュー・ジャミネ、ジュリアン・アンドローアーといった有力選手を擁するポルシェ・ペンスキーのクルーは、まさに優勝候補として台頭していた。 フェラーリ2025年のローンスターでポルシェ6号車が成功したように ルマン オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズでは、競争力は明らかにチームの主な問題ではなかった。
ポルシェの戦略的再編
ポルシェは、他の分野での取り組みを強調したいという思いから、フォーミュラEとIMSAでの存在感を高めたいという意向を主張しており、そのため同ブランドは短期的にはこれらの選手権を放棄するつもりはない。 「フォーミュラEの第4世代マシンはシーズン13(2026/27)に導入され、開発の自由度が高まります。 読んでもいいですか。 これにより、ポルシェは完全電気自動車の生産に向けた学習曲線をさらに加速させることができます。デイトナ24時間レースを主戦場とするIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦は、ポルシェにとって北米市場と耐久レースの重要性を強調するものです。フォーミュラEとIMSAへの公式参戦に加え、カスタマーレーシングはポルシェのモータースポーツ戦略の重要な柱であり続けています。
念のためお伝えすると、フォーミュラEの年間予算は13万ユーロに制限されていますが、IMSAではシーズン全体で5万ドル程度です。WECのメーカーに求められる最低予算25万ユーロから35万ユーロと比較すると、これらの数字は微々たるものに思えます。
ポルシェとル・マン24時間レースの疑問
世界耐久選手権(WEC)からの撤退によって生じた疑問の中には、ポルシェのル・マン24時間レースへの参戦に関する疑問が当然ながら浮上している。ダブルサークルレースの編成はWECカレンダーの他のレースに比べて自由度が高いと言えるが、来シーズンからポルシェはハイパーカーに参戦することになるのだろうか?WECから除外されたLMP2クラスと同様に、2025年ル・マン24時間レースで2位を獲得したチームは、参戦の可能性を秘めているのだろうか?
他のカテゴリーについても疑問が生じます。ハイパーカー・カテゴリーに参戦するポルシェ・ペンスキーに加え、LMGT3カテゴリーも近い将来、直接的な影響を受けるのでしょうか?現在このカテゴリーのリーダーであるマンタイ・レーシングは、将来的に他のメーカーへと方向転換を迫られるのでしょうか?今回の発表の中心となるのはハイパーカー・カテゴリーのみです。
この場合、ポルシェは、最も権威のあるプログラムの終了にもかかわらず、競争を継続するカテゴリーにおいてその野心を維持していることは明らかです。 北米IMSAシリーズではポルシェ963、フォーミュラE世界選手権ではポルシェ99Xエレクトリックで、今後も総合優勝を目指して戦い続けたいと思っています。これが私たちの伝統であり、最優先事項です。
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石コルジェク
07 年 10 月 2025 日午前 05 時 15 分
メーカーは苦境に立たされており、真っ先に打撃を受けるのは従業員とスポーツ予算です。このBOPシステムは、チームの真の価値を歪めているのではないでしょうか…しかも、競技が始まる前に結果を決めてしまうのです。
ヒルトン レオン
07 年 10 月 2025 日午前 05 時 13 分
当たり前です。WECにはメーカーが多すぎますが、CDMはたった1社だけです。ポルシェは勝てなくなり、財務状況も悪化したため、撤退します。他のメーカーも追随するでしょう。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
07 年 10 月 2025 日午前 04 時 56 分
これを発表するのは特に驚きではないのですが、WEC、アウディ、ランボルギーニ、そしておそらく他の企業にとっても悲しいことです‼️😎👀👎
ジョー・オルティス
07 年 10 月 2025 日午前 04 時 02 分
残念ですね。ペンスキーのポルシェは素晴らしかったです。他のチームが同じことをしないことを祈ります。