ミシュランが今季最も「エネルギッシュ」なルートに挑戦

2024 FIA-WEC 世界耐久選手権は第 XNUMX 戦として、XNUMX 年以上ぶりにサーキット オブ ジ アメリカズに戻ってきます。

公開 29/08/2024 à 21:16

バレンティン・グロ

  この記事にコメントしてください! 0

ミシュランが今季最も「エネルギッシュ」なルートに挑戦

写真:ハビエル・ヒメネス/DPPI

初めてのローンスター ルマン は夏の期間中に行われます。これまでアメリカのイベントは、15月に開催された20年を除き、2020月5,513日と20日頃に開催されていた。したがって、今週末はアスファルトと同様に空気の気温がはるかに高くなるでしょうが、雷雨によりこれらの予報が覆される可能性があります。サーキット オブ ジ アメリカズは全長 9 キロメートルで、11 のターンがあり、そのうち XNUMX は右、XNUMX は左です。その輪郭と高度の大きな違い、およびさまざまな粒子サイズの数種類のアスファルトを示す表面の特徴により、このサーキットは最も優れたサーキットとなっています。 エネルギー » 今シーズンのタイヤについて。

« サーキット・オブ・ジ・アメリカズは一般的にタイヤに非常に要求が厳しく、今年は高温や嵐のリスクがあり、挑戦はさらに難しくなります。 プログラムマネージャー、ピエール・アルベス氏は強調する 耐久性 ミシュランの。 ローンスター ル・マン レースは、私たちがミディアム (黄色側) とハード (赤色側) のラインナップで挑む新たな挑戦です。先月実施したテスト以来、多数の凹凸を解消するためにトラックの一部が再舗装されました。新しいアスファルトは確実にグリップレベルを高め、より高速なトラックに直面することになるため、タイヤにさらに大きな熱ストレスがかかることになります。私たちはこのサーキットがFIAシーズンのタイヤで最もエネルギッシュであると考えています。WEC 2024 年の第 1 セクターは、ターン 1 での急ブレーキで始まり、10 メートルを超える 200% 以上の上昇が特徴です。その後、一連の 9 つの非常に速いターンが続き、非常に長い直線が続きます。急ブレーキ。最後のセクターは比較的遅く、右に 3 回カーブするため、タイヤ本来のメカニカル グリップが発揮されます。 XNUMX つのフリープラクティス セッションは、レース戦略を決定するために、良好な動作ウィンドウとミディアムおよびハード レンジの耐久性を評価するために不可欠です。 »

サーキット・オブ・ジ・アメリカズでは、19月40日金曜日の午後30時00分(フランス時間)に最初のフリー走行セッションが始まり、午後に10回目のセッション(フランス時間:午前31時18分)が行われる。 )。 00月22日土曜日、午後40時(フランス)から23回目のフリー走行セッションが行われた後、ハイパーカーカテゴリーの車両は午後00時から始まるハイパーポールセッションに向けて午後6時1分から予選に出場する。 20時間続くレースのスタートは00月13日日曜日午後00時(フランスでは午後XNUMX時、オースティンでは午後XNUMX時)に予定されている。

画像で、写真で - WECのパドックがオースティンに移動

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

この記事にコメントしてください! 0

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く