ミシュランはイモラ6時間レースに向けてタイヤの選択肢を調整した。

ミシュラン・モータースポーツは、2024年大会で得た教訓を基に、タイヤの選択を変更し、6年イモラ2025時間レースに向けてタイヤ戦略を調整しました。

公開 17/04/2025 à 16:34

バレンティン・グロ

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ミシュランはイモラ6時間レースに向けてタイヤの選択肢を調整した。

写真:フレデリック・ル・フロック/DPPI

1812月末のカタールXNUMXキロレースでシーズンが開幕した後、XNUMXつのメーカーが世界選手権の最高峰カテゴリーに参戦した。耐久性 今週末、エンツォとディーノサーキットで会おう フェラーリ。この最初のヨーロッパラウンドには、このカテゴリーの独占サプライヤーであるミシュラン モータースポーツ チームの技術サポートを受けて、18 台のハイパーカー プロトタイプがスタートします。

« 昨年、ミシュラン パイロット スポーツ エンデュランスをハード ラバーとミディアム ラバーで提供しました。今シーズンはミディアムソフトの組み合わせがさらに重要になると考えています 「ミシュランの耐久プログラム責任者、ピエール・アルベスはこう説明する。

« 私たちの分析によると、ミディアムコンパウンドは、非常に暑いときでも、広い温度範囲で優れた性能を発揮します。 彼は具体的に述べています。年 昨年は、数日間で気温が 30 ℃ から 12 ℃ まで変化しました。このような振幅が再び発生した場合、ミディアム・ソフトの組み合わせにより、パートナーにさらなる柔軟性が提供されます。さらに、ソフトコンパウンドは、必要に応じてレインタイヤへの移行に最適です。 »

イモラ・トラックはタイヤの温度が急激に上昇しにくいため、この選択は正当化されると彼は言う。 「 この組み合わせにより、チームは最初の数周から6時間のレースで完全な自信を持って潜在能力を最大限に発揮することができる。 アルベスは言う。 また、トリプルリレーを容易にし、全体的なペースを速めることにもつながるはずです。新たな記録が生まれることが期待できます。 »

去年、 小林カムイ, マイク・コンウェイ et ニック・デ・ブリーズ イモラ6時間レースで優勝した トヨタ ミシュランタイヤを装着したGR010ハイブリッド。 499号車フェラーリ50Pは同じタイヤセットで129周(630キロ以上)トップの座を維持していたが、イタリアのメーカーは雨の中で誤った戦略を取ったことでその優位性を無駄にしてしまった。

2025年版では、各ハイパーカーにはフリープラクティス用に12本のタイヤ、予選とレース用に18本のタイヤが搭載されます。ミシュランは、ハイパーポール出場資格を得た4台の車に10本の追加タイヤを提供します。使用されるゴムはミシュラン(ミディアム)によって選択され、これらのタイヤは全体の割り当てに再統合され、後でプライベートテスト中に使用されることになります。

こちらもお読みください > 6年イモラ2025時間レースのプログラム

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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