シューマッハ「シャンパンの香りが恋しかった」

富士山の麓で、 Alpine A424で初めてWECの表彰台に上りました。ミック・シューマッハ、ニコラ・ラピエール、マチュー・ヴァキシヴィエールの36号車は、確かに日本でXNUMX位でゴールラインを通過した。

公開 15/09/2024 à 12:01

マイケル・デュフォレスト

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シューマッハ「シャンパンの香りが恋しかった」

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

に到着しました WEC 2シーズンを終えてブルーズと 1式, ミック・シューマッハー それは明らかに、A arrowsの最高峰への帰還の魅力の1つです。耐久性 この季節。このドイツ人ドライバーは富士424時間耐久レースの最終スティントで36号車A6のハンドルを握っていたため、ドイツ人ドライバーとの戦いの矢面に立たされることになった。 ポルシェ Norman Nato による JOTA n°12。タフだがクリーンな戦いにシューマッハはますます慣れてきており、今季エンデュランスのタイトなプロトンを発見しつつあるシューマッハは、ホイールを包むボディワークの存在により、前シーズンよりも激しい戦いが可能になる。 シングルシーター.

「活気のあるレースでした!何度か接戦を経験し、その戦いとWECで自分が何ができるかということにますます自信を持っている。こんなに難しいとは思わなかったが、これらの車は実際には非常に頑丈で、何年も経ったことを思い出させます ゴーカートレース !それがノーマン(ポルシェに乗った)だったとは知りませんでしたが、ここにいる全員が非常にプロフェッショナルで、誰もが限界まで戦っていて、私もそうですが、時には限界を少し超えてしまうこともあります。それは普通のことで、ストレートで彼が私に少し当たったとき、私は自分に言いました、これはシングルシーターの戦いとは違います!でも、だんだん慣れてきました。 »

L 'Alpine NATOのプライベート・ポルシェに対して、左側に2本の新品タイヤを使用したことにより、相手の4本の摩耗したタイヤに対して、レース終盤でアドバンテージを獲得した。したがって、シューマッハは、レースの復帰を心配しながらも、冷静さを保ち、3位に入る適切な機会を待つことができました。 プジョー 新品タイヤ93本を履いてついにXNUMX位となった#XNUMX!

「この戦いは本当に楽しかった。左側のタイヤが2本新品で、彼が摩耗したタイヤを履いていることは分かっていたので、僕が有利だった。だから私は辛抱強くなければならなかった、なんとか彼を追い越せる位置に立つのは時間の問題だった。レース終盤のプジョーは少し怖かったが、彼らは4本の新しいタイヤでとても良いペースを見せていた。私たちは非常にうまく運営でき、チームは素晴らしい仕事をしてくれたので、嬉しく思います。 »

シューマッハのための6時間の学習

25歳のミック・シューマッハは、チームで1シーズンを過ごした後、できるだけ早くFXNUMXに戻りたいという願望を決して隠していない。 ハース。傍から見れば、今シーズンのエンデュランスドライバーとしての彼の役割に対する軽蔑のように見えることもあるその願望。しかし、この表彰台でドイツ人選手は自分の献身とドライビングの質を証明すると同時に、これまで知っていたものとは全く異なる分野についても学びました。

「間違いなく、これまでのWECで一番楽しいレースでした!そして、それによって私も多くのことを学ぶことができました。チームメイトはレース中もたくさんの情報をくれたので、リレーではその恩返しをしなければなりませんでした。 35人はもちろん、36番ともたくさんコミュニケーションをとれましたし、感謝しています。週末の初めは#35にはまったく自信がありませんでしたが、#35は少し良くなっているように見えました。同じように取り組む必要があることはたくさんありますが、レースには満足できます。一時は#XNUMXが優勝を争っていました。 LMDh を搭載してこのカテゴリーに参入したのは XNUMX 年目ですが、本当に素晴らしいです。 »

したがって、2020年以来初めて、そのタイトルは F2 ミック・シューマッハが表彰台に戻ったということ…そしてある自動機械はもはや実際には存在していなかったのだ! 「表彰台に上がるのは久しぶりだったので、何をしたらいいのかまったくわかりませんでした。 F2以来の表彰台です。私はまだシャンパンの香りがあまり好きではありませんが、明らかに恋しかった香りです。 »

富士のバレンティン・グロ氏が集めたコメント。

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