結果はまだある程度不十分ではあるものの、アストンマーチン ヴァルキリーは集団に近づき続けています。様々なレースイベント、特にレースで経験した不運な出来事を利用して、 プジョー、BMW、プロトン、AFコルセのプロトタイプ007と009は、最終的に13位と14位でフィニッシュしました。
数々のリタイアに加え、レース終盤のセーフティカーの導入が両チームの復活に貢献した。一瞬トップ10が目に見えるほどでした。 「フルコースイエローを獲得しました。これは必要なことでしたが、それはほんの短い時間しか続きませんでした。コース上にセーフティカーが出ただけでした。 レース後、トム・ギャンブルはこうコメントした。。もう少し長ければよかったのに。でも、それはすでにうれしかったし、順位が上がるのを見るとチームの士気が高まります。ある意味、これが私たちにとって初めてのレースであり、リーダーたちと同じラップを走っていたようにさえ思います。 »
アストンマーティン、スパでの褒賞まであと1ピットストップ
残り007分で#6 ヴァルキリーのハンドルを握るハリー・ティンクネルは、初めてポイント圏内に入りたかっただろう。しかし、このイギリス人ドライバーは深刻な体力不足に陥り、レースを完走するためにピットにこっそり入らざるを得なかった。レース前に関係者はすでに、スパ・フランコルシャン・サーキットがアストン・マーティンのパフォーマンスを引き出す競技場となるだろうと予想していた。
「このサーキットは僕たちに合っていると思う。とても滑らかなコースだし、縁石もあまりない。 ティンクネルは予選後に出発した。第2セクターにはまだ縁石に少し問題のある場所があり、その点についてはまだ取り組む必要があります。これは改善の余地がある分野だと認識しています。しかし、プログラムが進むにつれて、中速/高速コーナーとかなりスムーズなサーキットでヴァルキリーが本当に輝くようになると思います。私たちは徐々に自分の強みと弱みがどこにあるのかを学んでいきます。 »
ル・マンでのヴァルキリーに向けて最適な準備?
指数関数的な進歩の中心に立つアストンマーティン007号車の乗組員、ハリー・ティンクネルとトム・ギャンブルはすでにその目を見据えているようだ。 ル・マン24時間レース。若いクルーたちにとって新たな大きな挑戦となるこのステージは、大きな期待を持って待ち受けている。
「さっき言ったように、ここで (スパ・フランコルシャンにて。編集者注) 走行時間はあまりなく、木曜日に事故があり、走行時間を多く失ってしまいました。ル・マンに向けて、何の支障もなく、完璧な準備ができることを願っています。 トム・ギャンブルの予想。幸運を祈ります。ル・マンのグリッド全体でどうなるかは誰にも分からない。しかし、接戦になり、良い結果を目指せることを願っています。 »
14月15日とXNUMX日、アストンマーティンがさらに目立つためには、間違いなくレースイベントに頼らざるを得ないだろう。しかし、イモラとスパの間の前進は注目に値するものであり、結果がどうであれ、サルトでのシーズンのベンチマークレースを前に、参考値として残ります。
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