コンストラクターズランキング7位、 プジョー これは、次の試合に臨む前に大きなポイントを獲得する絶好の機会でした。 ル・マン24時間レース。残念ながら、レースのスタートは好調で、93号車と94号車のXNUMX台が優位なポジションを獲得したにもかかわらず、両チームともスパでポイントを獲得することはできませんでした。
この新しい会議は残念なだけでなく、苦い味がする。 ロイック・デュバル. 「個人的な記録は良くありません。5台ともトップXNUMXにランクインしているのに、どちらもポイントを獲得できていないというのは、明らかにフラストレーションが溜まります。 彼は認めた。 ゴールデンリングでは、再スタート時にちょっとした接触が起きることがあります。それはレースの一部です。 93 では、それは戦略的な間違いです。でも、ようやく前にいる選手たちと少し戦えるようになったのはよかった。 »
「最初のスティントは複雑でした。スタートは良く、ペースも良かったのですが、レイディヨンの出口で渋滞がひどく、2台のGTが何度か絡んでいました。そのため、ペースはあったものの、順位を落としてしまいました。 彼は後悔したのか。 10回目のスティントでは4位からスタートしてXNUMX位まで順位を上げました。それで、リズムはよかったです。 »
デュバルとプジョーにとって大きな追い越し
プジョーにとっては当然ながら残念な最終結果となったが、ロイック・デュバルは、スパ6時間レースにおける素晴らしい展開のひとつの起点となったことをいまだに誇ることができる。 XNUMX時間以上のレースの後、フランス人ドライバーはストレートの真ん中でXNUMX台並んで走行しながら、XNUMX台の車を同時に打ち負かすことに成功した。超過することで フェラーリ アントニオ・ジョビナッツィの51号車とロビン・フラインズの20号車BMWに続き、94号車のプジョーが栄光の瞬間を迎えた。
「あの頃の方がリズムが良かった。最初のスティントは複雑だったけど、今回はうまくいった」とロイック・デュバルは説明する。 我々は軽かったので、チャンスはありました。すごくきつかったです。幸いなことに、他の2人の運転手は模範的な行動をとった。もし彼らのうちの一人が少し行き過ぎていたら、私たち全員があそこの木の上に落ちていたかもしれない。 »
「車内は、動画で見るよりもさらに狭く感じます。2台の車の間に鼻を近づけてみると、とても近かったです。 彼は詳しく説明します。 私は後ろに着いて、少し勢いに乗ってフェラーリを追いかけ始め、それから右に移動しました。 BMWが少し近づいたので、真ん中に座り直しました。レース中はアドレナリンがすごく出ました。 »
このイベントを終えた時点でのプジョーのペースには非常に満足しているが、主な感情としては失望感が残っている。しかし、ル・マン24時間レースのスタートまであと94か月となった現在、この状況は落胆に変わることはないようだ。 XNUMX号車がリタイアする原因となった接触にもかかわらず、プジョーはついにフランスの地で頭角を現すことができたようだ。
こちらもお読みください > マコヴィエツキが誇りに思うAlpine スパで:「勝利に近かっただろう」
この記事にコメントしてください! 0