ジュール・グノンがハイパーカーで初表彰台を獲得

ジュール・グノンはチームメイトのフレデリック・マコヴィエツキとミック・シューマッハとともに、Alpine イモラ36時間レースで表彰台6位に輝いたNo.XNUMX。

公開 20/04/2025 à 21:16

マイケル・デュフォレスト

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ジュール・グノンがハイパーカーで初表彰台を獲得

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

昨年9月に富士で初表彰台を獲得した後、Alpine 36号車は今回イモラで再び「ボックス上」でフィニッシュした。ジュール・グノン氏とフレッド・マコヴィッキ氏にとって、これはフランスのメーカーとの最初の取引でした。一人で ミック・シューマッハー 実際、昨年すでにこの車にフルタイムで乗っていた。グノンは予備役で、マコヴィエツキは ポルシェ この冬。イモラ6時間レースで表彰台に上った後、オーブナ出身のこのライダーは仕事をやり遂げたという満足感を覚えた。

「トップ10フィニッシュで満足するのではなく、勝利を目指してレースに臨みました。だから今朝は良い結果を期待していました。表彰台に上がれると言われたことは、予想外だったとは言えません。そのために一生懸命頑張ってきたからです。ニコラス(ラピエールチームマネージャーの役​​割を担います。編集者注)と Fred が技術的に協力してくれて、私たちは正しい方向に進んでいます。カタールでは、我々は6位だったが、中間時点で問題を抱えて報われなかった。これはシーズンの良いスタートであり、チームにとっても良いことだ。 »

ソフトタイヤがレースの鍵

レースは控えめなスタートを切ったが、Alpine 36号車はレース終盤に復帰し、いつも通り表彰台のXNUMX位でフィニッシュした。グノンは、これは特に競争相手よりも早くソフトタイヤに切り替えるという決断によるものだと説明した。後者は気温が低いときに使用するのにより適しており、レースの終わりには最適でした。以前使用していたので、 Alpine さまざまな列車から最大限の成果を引き出すために、列車にどのような調整を加えるべきかをよりよく理解できるようになります。

かなり早い段階でソフトタイヤを装着しました。イモラではトラックポジションが非常に重要なので、出口ラップを最大限に活用することが狙いでした。もちろん、早すぎました。路面温度が少し高く、周りにはミディアムタイヤを履いたドライバーがいました。かなり大変でした。なんとかトラックポジションを維持し、最終的にはトップグループに加わることができました。特に、最後にミックにソフトタイヤを装着させたことは重要な判断でした。2回のリレー走行を経て、彼らの反応は分かっていました。最初のトレインではプレッシャーをかけすぎてしまいましたが、チームは2回目でそれをうまく修正しました。最終的に、チームの戦略は素晴らしいものでした。燃料タンクの半分を2回消費し、軽量なソフトタイヤで走行することで、ミックのペースで表彰台を獲得することができました。

「表彰台に上がれば、もう潜在能力について語る必要はない」

昨年初めからこのプロジェクトに携わってきた30歳のパイロットは、 Alpine LMDh は 1 年間での改善も確認できました。弱点であったソフトタイヤの使用が、強みに変わった。そして今日、青いマシンはあらゆる状況で競合相手と公平に競争することができます。

昨年はテンダーが怖くて、デグラデーションがひどかったので絶対に使いたくなかった。今年はセットアップの考え方を変え、チームはそれを全て改善した。今では、他チームがミディアムタイヤでやっているダブルスティントをソフトタイヤでこなせる。本当に大きな前進だ。ポテンシャルについてよく話すが、表彰台に上がれば、もうポテンシャルの話はしない。最高のチームと戦えると分かっている。私のリレーでは、(ニック) ド・フリース 私の後ろでテレビで彼を見ていました F1 彼は私を追い抜かなかったので、チームにとって素晴らしいご褒美です。 »

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注釈

1 コメント

A

アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)

21 年 04 月 2025 日午前 07 時 50 分

チームに祝福を Alpineこのチームにとって、彼とドライバーたちはそれに値する……👍。ミックはいつAlpine 最低でもF1、XNUMXレース以上。 😎👀🤨

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